電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人宛ての誤配達の郵便物が届きました。中身は演劇のチケットのようです。期日を過ぎると使えなくなります。
そこで質問なんですが、我が家に届けられた誤配達物は法律的に我が家のものになるのでしょうか。また、どこかに届け出る義務とかあるんでしょうか。使ったり、捨てちゃだめですか?
捨てようかとも思ったけど、捨てるくらいなら自分が見に行きたいです。あと、捨てるのは、チケット楽しみにしてる本来の持ち主がかわいそうな気もします。その場合、郵便事故ですまされるのでしょうね。もし、自分が本当の受け取り主ならマジキレしてます。だけど、忙しいし、自分で相手の住所調べて届ける気は無いです。
取りにきてもらうのがいいんでしょうが、昔、似たような誤配達で電話して、ムカツク対応されたんであんまり電話したくないです。
あと、個人的に郵便局はまだいいのですが、宅配専門の会社の誤配は最低だと思うので、もし、電話するとしたら、少しは相手をぎゃふんと言わせたいです。二度とこんなことのないようにしてほしいし、もっと重要に配達物を扱うように言いたいです。責任者とその上司に言うべきなんでしょうか。会社のミスをこらしめる効果的な方法があったら教えて下さい。
また、そのずさんな宅配会社が誤配達物を取りきた場合、法的に返す義務はあるのかも教えて下さい。
よろしくおねがいします!

とりあえず、その運送会社に配達を頼んだ劇場には「この会社はチケット誤配達します、どうします、このチケット?家には迷惑なんで捨てていいですか?」ぐらいは言っておこうかと思います。

A 回答 (9件)

他人宛に届けられたものは処分してはいけません。

違法です。
他人宛に届けられたものを使用してはいけません。違法です。

そのまま保管して下さい。

保管期間は半年くらいだったと思いますが、忘れました。

もちろん他人のものを保管中に毀損すると罪に問われますので、面倒がいやな場合はやはり引き取ってもらうのが一番簡単です。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。やはり違法ですね。うん、こういう場合捨てる人が多いと聞いたのですが、それは実は違法なのですね。普通は、捨ててもわかんないし、そのまま郵便事故扱いとなると。

お礼日時:2004/01/08 11:02

情は人のためならず・・・



いいことしたら、必ず自分に返ってきます。
宅配業者に電話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、そうですね。こんなことあったら嫌だから電話しましょう。

お礼日時:2004/01/10 13:36

宅配業者の誤配達なのですね。


探さなければならないほど、ご自宅の住所とかけ離れた住所のものが届いたのでしょうか?
手渡しなら、住所、氏名が違うし、ご自分が申し込んでいなければ間違いであることは、その場で気づき、注意してあげられますよね。
メール便のように、ポストに投函されてしまうのではどうしようもないですが・・・。
宅配業者に電話して、間違ったものが届いている旨、教えてあげたらどうでしょう?
いくらなんでも、手ぶらで取りには来ないはずですよ。
ぎゃふんと言わせたい・・・という気持ちが強いのであれば、警察に届けてしまうとか。
落し物として届けられれば、警察から宅配業者に連絡が行きますし、届けてくれたyotugiさんに、それなりのお礼はしなければなりませんからね。
本来の受け取り主さんの電話番号がわかっているなら電話して、取りに来てもらうのもいいと思いますよ。
以前、嫌な思いをされているようですが、今回のかたはそうとは限りませんし、もし、電話で嫌な対応をされたら、そのときになって「じゃあ、落し物として警察に届けます。受け取りに来た時点でお礼してもらえばいいや~」くらい言ってやればいいのでは?
とにかく、早めに宅配業者か、受け取り主さんに連絡してあげないことには、面倒なことになりそうです。

この回答への補足

メール便のように、ポストに投函ですね。

補足日時:2004/01/08 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。参考になりました!

お礼日時:2004/01/08 10:58

ちょっと気になったのですが、



>自分で相手の住所調べて届ける気は無いです。

とのことですが、その郵便物の住所は、質問者さんの住んでいるところのものが書かれてあったのでしょうか?

もしそうなら、宅配会社の誤送ではなく、発送元の劇場(?)のミスということになります。

やはりここは、多くのみなさんの仰られるよう、「誤配です」と書いた紙を貼ってポストに入れるのが一番です。

>あと、捨てるのは、チケット楽しみにしてる本来の持ち主がかわいそうな気もします。

という心遣いもなさっていることですし(*^_^*)

わたしの読み違いだったらごめんなさい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、相手の住所です。宅配会社のミスです。

お礼日時:2004/01/08 10:52

人の間違いに労力を使うことありません、そのままほおっておきましょう、あとから何か言われたらエッそんなのあったけ知らなかったとでも言

っておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありが追う。それが一番かも。でも、もし自分がその立場だと思うとかなり頭にくるです。楽しみにしていたチケットが届かない(郵便事故で保証は返るかもしれないけど)バカな!、と。

お礼日時:2004/01/08 10:57

郵便配達も宅配業者もプロですからミスは許されません。

しかしながら人間は必ずミスをするものです。

日本の郵便、宅配業者は優秀だと思います。何度も何度も同じミスを繰り返されたなら「懲らしめ」も必要でしょうが、、、、

あなたがその配達員だとしたら、一生の間、たった一度のミスもなく仕事を貫徹できる自信がありますか?今まで、あなたは一度のミスもなく人生を過ごしてきましたか?

まあ、参考URLでも見て、宅配業者さんの大変さも解ってあげて下さい。

参考URL:http://www.bg.wakwak.com/%7Echarisma_sd/

この回答への補足

サイト見てみたんですが、はじめにのところで「このHPはフィクションサイトです」とありますので。

補足日時:2004/01/08 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も新聞配達やったことがあるんで、ミスもわかるけど、さすがにこの誤配はひどいと思うなあ。チケットは生物と同じだもん。

お礼日時:2004/01/08 10:51

なんだか良くわからないのですが


配達したのは郵便なのですか?宅配なのですか?

宅配だと、自分あてではないのを知ってて受け取ったの?
それとも郵便受けに入れるものだったのかなぁ

郵便にしても、配達の際、手渡しのものではなかったのですか?

忙しくて相手のことを調べるのはやだけど、誤配したところにぎゃふんと言わせるためには時間があるようですし・・・
こらしめることを考える時間もある…しかも法的にときたもんだ…
しかも理由は、過去の些細なこと、普通の人なら些細なことで済ますことでもネチネチ言って変な人だと思われたりしたかもしれませんよ。
しかも配達依頼元まで巻き込むとは…やはり

あなたがどこの人宛かを調べる必要もないはずですが。

直接手渡しのものなら、自分当てでない事を知ってて受けとった側にも問題ありそうだけど、普通郵便できたのなら「誤配」と書いた付箋紙でもつけてポストに入れたら?
誤配を気づいて受け取ったほうが法的にも問題ありそうだけど。

回答になってませんし、質問内容自体が良くわからないので補足要求です。補足くれるかなぁ

この回答への補足

宅配物は我が家のポストに入ってました。今まで我が家に誤配があまりに多く怒っていたんです。そのたびに宅配業者にきてもらったりしてたんですが、今回は内容物が、レア的なんです。そんなものまで誤配するのか!と昨夜は宅配業者に怒りが爆発してたみたいです。

補足日時:2004/01/08 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2004/01/08 11:03

貴方がすべきことは、誤配達の郵便物を近くの郵便局に持ち込むか、


ポストに誤配と書いて入れる事です。
クレームを言うなら郵便局に持ち込んで言うのが一番ですね。
勝手に開けて、後でわかったら窃盗になります。
お気持ちはわかりますが、とにかく郵便事故ですから、
局に返す方が先ですね。
あとの問題は局と受取人の問題です。

参考URL:http://www.security-joho.com/qa/mailbox/yuubin1. …

この回答への補足

郵便局でなく、別の宅配業者からのものです。、

補足日時:2004/01/08 10:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/08 10:42

>>誤配達物は法律的に我が家のものになるのでしょうか。

また、どこかに届け出る義務とかあるんでしょうか。使ったり、捨てちゃだめですか?

 ちょっと常識がないですね。
 ご配達をされたものを自分のものにすると窃盗罪になります。
 郵便局に返却してください。誤配達と書いたメモをつけてポストに入れてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2004/01/08 10:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!