電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法人の代表者印についてです。
個人の印鑑に、認印・銀行印・実印とあるがごとく、会社代表者印にも、認印・銀行印・実印の3種類を所有することは、おかしいことでしょうか?
代表者印とは、会社実印を意味することは、検索の結果、理解していますが、
実印は、使用する際に、帳面に日時と使用目的を記載する決まりになっております。
実際、代表取締役 OOOOと記載のある書類のたび、実印を使用することは、実務上大変です。
ご指導、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社実印(丸印)

会社印(角印)
会社銀行印(丸印)
の3種類を使い分けております。実印と、銀行印は、社長室。会社印は。総務部長室で管理しています。
社長個人の認印は、日付の入った印です。
実印の押印は、社長の仕事ですから、それが大変なら、何方かと交代されればよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に、なりました。
会社認印(丸印)は、社長のかばんに、携帯しております。
なにかと、必要になる場面がありますので。

銀行印まではようある話やけど、認印も含めて3種類は珍しいかもしれへんな。

おかしいことでもないけど。

むしろ、代表取締役名を記載した書面でも代表者印の必要がないレベルのものなら、いわゆる会社印を押印するほが一般的やな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>代表取締役名を記載した書面でも代表者印の必要がないレベルのものなら、いわゆる会社印を押印するほが一般的やな。

確かにそんな場面もあります。

書類の印鑑ひとつで、会社の『格』が見透かされそうです。

法人に勤務する者です。

>会社代表者印にも、認印・銀行印・実印の3種類を所有することは、おかしいことでしょうか?

別におかしいことではありませんよ。銀行の伝票にいちいち実印をおしていたら
大変です。本法人でも銀行印と実印はわけています。ただ認印というのは特に
つくっていません。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます。