プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の会社から家族手当(月に18000円)が出ています。

私の年収が103万円を超えると、私の分の家族手当が出なくなるそうです。

昨年度は103万円以内で働きましたが
今年度は休みがとりづらく残業もあるため130万円までの範囲で働こうと考えています。

家族手当が出ないことを考えると130万円まで働くメリットはあまりないかもしれないと思いました。

でも、働いていくためには仕方ないことかと思い・・・ますが

私の場合103万円以内で働き、家族手当も出るようにするのと、
家族手当は出なくなるが130万円以内で働くのでは、どちらが収入が増えそうでしょうか。
130万にしてしまった場合増えるというよりかは減ってしまうのでしょうか。

去年よりも働いて収入減になってしまうようであれば転職も考えようかとも思います。

初歩的な質問ですが・・お願いいたします。

A 回答 (5件)

103万円を超えると所得税もかかってくるはずです。


130万円をこえると健康保険や年金も納めなければならないはずです。
ようするに扶養からはずれるんですね。
ですからもっと大きく所得か増えるわけではない場合
103万円未満にしておいた方が間違いないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/05/03 08:27

家計全体での収入で考えるのであれば、家族手当が高額であることも考えると、103万円を超えるのは得策ではないでしょう。



まず、家族手当がまるまる1年分消えると
→ @18,000×12=216,000がなくなる

次に、旦那さんの配偶者控除がなくなる(配偶者特別控除は141万まであるが、控除額はあなたの所得に応じて下がる)
→ 旦那さんの税金が上がる

ほかに、月収が継続的に一定額(130万円/12ヶ月)を超えると、社会保険の扶養から外される※
→ 国保と年金をかけることになる

※社会保険の扶養での「収入」の考え方は税金等とは微妙にズレる。また1月~12月といった決まった期間では考えない。
※扶養の基準は保険者により異なるため、確認が必要

さらに、あなたの稼ぎによってはこれまでかかっていなかった税金がかかるかも
→ 住民税は翌年に請求(または天引き)がくるので要注意

税金については働いた分以上に持って行かれることはないのですが、住民税が翌年の6月~翌々年の5月に徴収とタイムラグがあるのが結構響いてくるでしょう。特に、退職しても税金の請求は来ますからね(就職1年目に住民税を取られない代わりに、退職後1年は取られるというのは有名な話ですが、実際に請求書が来て「あ!」というケースは多いです)。

あと、お勤め先に社会保険があるならしっかり稼いで挽回もアリかと思いますが(社保は会社と折半なうえ、年金も含まれる)、そうでない場合には保険料負担も大きいので・・・ご主人の会社の社保の扶養条件をよくよく確認しておくことです。
(年額ではセーフでも、月額が継続的に超えた時点でアウトとされることがあるため:上に記載のとおり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
訂正ですが、家族手当月に15000円でした。(間違っていてすいません)

お礼日時:2012/05/03 08:23

既に回答を頂いている方に補足させていただきます。


年間130万ですが、一ヶ月に割ると10.8万円。
通常は、一ヶ月でもこの額を超えると恒常的に10.8万以上の収入があるとみなされ、手当てを外されますよ。そこは一応ご主人に会社の給与担当に確認してもらった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 08:26

 考え方次第ですけど、100万円の壁を気にして抑えるか、その先の2百万、3百万を目指すのかだと思います。

国に支払う物があるとは言え、100万円より300万円稼いだ方が手元に残るお金は多いんじゃない?
 昔、女医タレント西川史子さんが、生活費が足りないのなら好きなことを我慢するのではなく、所得を増やしなさい、と母親から言われたそうです。自分はこのポジティブな考えが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

お礼日時:2012/05/03 08:26

18000も手当が出るなら当然に。

(ケタ合ってます?)

ワークシェアリングしましょう。
今どき、そんなに手当が出る会社なんて給料もいいんでしょ?
新聞読んでも、他のスレちょっと見ただけでもバイトすらままならないでどうしたら?なんてのばっかりじゃないですか?
誰かが余分に働けば、誰かの職が減ります。
やめろとは言いませんが、無理に余分に働かないで下さい。

西川のどこがいいんだか俺にはさっぱり。
医者は患者を治すのが仕事で、tvでアホをやるのと違うと思います。
患者を治すのが下手だからtvで稼いでいるとしか思えません。
ポジティブというより金の亡者なんでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正します。手当は確認したところ15000円でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!