ちょっと先の未来クイズ第4問

2歳半の女児の母です。
1歳前からお友達が側に寄っただけで反射的に顔面を叩く、髪の毛を引っ張る、押し倒す、噛み付くなどがあります。

オモチャの取り合いなど理由がはっきりしてなくて、ただ目の前に立たれただけで押し倒したりします。オモチャの取り合いでは押し倒すどころでなく、絶対にわたさないし、取られそうになると噛む、顔を引っ掻くなどします。
広場に行くと、数分で数人を泣かすので、常に私は謝らなければいけません。謝っても無視したり、ムッとするママもいます。娘がお友達の目の近くをわしづかみにした時に、「目はやめて!」と娘に対して怒鳴りつけたママもいます・・・

そんな娘に、好きな男の子(2歳8ヶ月)がいます。その男の子のことも、半年前まで噛んだり引っ掻いたりしていましたが、ママさん(高齢出産の方)が子供の相手がうまい人で、娘に上手に注意してくれたり、娘が噛まないように間に入って遊んでくれたりしているうちに、娘はその男の子にだけは噛んだり引っ掻いたりはなくなりました。
ただ、娘は反射的にオモチャは取り上げたり独占しますので、最終的に男の子が泣いてしまいます。でも他のママと違い、ママさんは「いつまでも泣かないの~。あっさりしときなさい」と息子を諭したりします。だからとても付き合いやすく、この人は考えが大人なんだなあと、信頼していました。

ほんとに、娘が噛んだり引っ掻いたりしないのはその男の子だけで、その子の家の前を通ると必ず「○○ちゃんのおうち!」と言います。男の子は可愛らしい顔をしていて、娘は面食いなのかな?とパパとも話題になったりしてます。娘が他の子でなく、じーっとその男の子を見てるのを、微笑ましいと思ったりします。

先日、男の子の家の前でママさんだけがいました。男の子はおばあちゃんに預けているということでした。
娘がママさんを見て、「ここで遊びたい」と男の子の家を指差して言うので、私が「この子、○○ちゃんのことがホント大好きみたいで、いつもここで立ち止まるんですよ~」と言うと、「え?○○のこと好き?・・・そうかな~?家で遊びたいだけだったりして笑」と言われました。
なんか、ちょっとムッとしました。確かに男の子の家には女の子には珍しいオモチャがたくさんあり、二度ほど入れて貰った時は、娘は帰りたくなくて大泣きでしたが・・・。

また、そのままちょっと立ち話になり、その日の午前中、広場で娘が他の子を泣かせたことを話し、「うちの子、強すぎなんです。誰に似てこんなに強いのかな~^^;」と言うと、「強い?強い子っていうのは自分が我慢してオモチャを貸してあげられる子だよ」と言われてしまいました。笑顔でですが・・・。

なんか、大好きで信頼していたママさんに娘を全面否定された気持ちになりました。

そういえば何日か前に公園でこの男の子とオモチャの取り合いになった時も、ちょっときついことを言われたのを思い出しました。

その時は、娘がまず男の子のオモチャを貸して貰って遊んでいました。その後、男の子が娘のオモチャを「貸して」と言うと、娘が「ダメ!」と言い、娘のオモチャの取り合いになりました。
すると男の子のママさんが、娘に、「□□ちゃんも、○○のオモチャで遊んでるでしょ?だから□□ちゃんも、はいどうぞって、貸してあげるのよ。できる?」と言いました。私も「そうよ、交換よ、交換。□□もオモチャを貸してあげようね」と言いました。
すると娘が、借りていたオモチャを投げ返して、自分のオモチャを男の子からふんだくって、走って逃げました。私が、「もう!ワガママなんだから!もう貸し借りはなしよ!」と言いました。私はこの件は、これで終わった、と思ったのです。
でも、その時ママさんが、「□□ちゃんは、自分はオモチャを借りたのに、自分のオモチャを一度も貸さないで終わるのは、ほんとはおかしいんだけどな・・・」とぼそっと言ったのです。その時は「そういう考えもあるのか・・・」とあまり気にしなかったのですが、後から考えると、その時からママさんは不満を持っていたのかなと思います。

ママさんも不満なのかもしれませんが、今は私も、娘が男の子のことを好きなことさえ否定され、「強い子って言うのは・・・」などと説教じみたことを言われ、イヤな思いでいっぱいです。

これからはママさんと関わりたくない・・・と思うのですが、娘が唯一好きな男の子と遊べなくなるのはかわいそうです・・・。

私はどうすればいいでしょうか・・・。

A 回答 (24件中21~24件)

お気持ちはよくわかりますが、被害者意識?が強い気がします。

嫌な気持ちをしてきたのは相手の方の方です。
そして感謝して当然で、優しかっただけに甘えてしまったのは質問者様の方ではないでしょうか。

うちの子も乱暴な方なのですごくお気持ちわかりますよ。

でもだれでも自分の子供に手を出されて良い気持ちはしませんし
毎回毎回であればなおのこと。
自分の子供がそうだったからか?諭し方が上手だったのかもしれませんが
自分の息子に躾をするのと、他人の子にするのとではやはり愛情も違うと思いますし
いい加減にあなたもなんとかもっと上手に言いなさいよという気持ち出てきておかしくはないなとも思います。

良い人、上手に諭してくれる、このことで本当に迷惑をかけてすみません
自分はどうしてよいかわからなず叱ることしかできずほかの方はこういう態度で
それで当然だと思うのに上手に叱ってくれて嬉しいとか、感謝の気持ちを述べたことはないですか?

また、その言われた言葉ですが、そんなにひどい事言ってないと思います。
正直に思った感想であって、全否定なんてのはちょっと大げさだと思いますが。
全否定って…。それならなぜ遊んでくれてたんでしょうね。
それは相手に大変失礼ではないですか?今までそうやってお子様がその子だけは叩かないように
なったのはその男の子のせいではなくその男の子のママの御蔭でしょう???
それを少し言われたからと言って、自分の至らない部分があったのではないか、
自分はこの人に甘えてきて、この人の嫌な気持ちに気が付かなかったのではないかという
反省や振り返ることはしないのでしょうか?

嫌な気持ちをしたのはわかります。
こんな優しいひとから言われるなんて思ってもいなかったのでしょう
ショックだったと思います。
でもだから娘さんを全否定なんてっそんなことないと思いますし
少しくらい気が付いてというサインではないでしょうか?

もしももしもあなた達親子を避けている、嫌がっている否定しているというのなら
その人は貴方の方を避けているんじゃないでしょうか?
娘さんはなんてったって子供です。自分の息子がそうであったように叩いていしまう子供がいるということは知っての事でしょう。
でもその方は自分なりに必死に子供を諭してきたんでしょう。
なのにあなたは一般的としてじゃなくて、その方から見て自分よりも劣るというか
しっかりと子供に対して教えてこれてないように見えたのかな?と思います。

皆完璧じゃないですからね、不得意もあればいろいろですが
どうしても自分がやってきたことを他人がしていないように見ると
どうしても、なんでそこであなたが子供にこういう風に言わないのよと思う気持ちがあります。
それを口にしないでその人は自分が態度で見せて教えてくれていたのではないでしょうか。
それでも貴方はその人がそうしてくれているから安心してしまって
補助程度で叱る(貴女はそんなつもりなくても)彼女から見るとそういう風に見えたのかも?しれないなと思いました。

しっかりと躾けしなさいという意味、おもちゃ借りたんだから貴女もこれを貸してあげようねと
借りたから貸すという事を彼女はしてきたんでしょうね。

全てがすべて貴方が彼女の思うよになんて出来ないは当たり前ですよ。
だからそこは気にしなくて良いと思いますが、
彼女の心はそうだったのかなぁと思うんです。

せめて言葉であなたの御蔭でこうだった私は見習いたいとか至らないところは教えて欲しいとか
そういうのがあればもう少し、そんな意味不明な厭味じゃなく教えてくれたかも?しれませんね。

どちらにしても、どう考えても我慢してきたのはその男のとそのママです。
それに対してしてもらってきたことを忘れて全否定されたはちょっと大げさです。
もっともっとひどい事言われたのなら別ですが
厭味はあったと思います。でも全否定じゃない。

2歳3歳って子ども同士が仲良しというよりもやはりその人が言うように
家が好きだったりおもちゃが好きだったりがほとんどですよ。
厭味ではなくそういうもんですからね。
それをわからないで、自分の子供が好き?叩くのに?みたいに逆にその人は気分悪くしちゃったのかもしれませんね。
虫の居所が悪かったか><

強い子っていうのも、その通りだとおもいますし、
質問者様がそれを強い子というのに違和感があったのでしょう。
人に傷をつける子供に対して強いって本当の意味の強いはそういう子じゃないでしょうと
良く親が言う強い子に育ってほしいとか言いますがみんなそういう子を言いますか?
違いますよね。
恐らくその人は強い子ではなく 乱暴な子 と言いたかったのかと思います。

自分の子供が傷をつけてしまう子供とわかっていながら強い子って何を言ってるんだと。
貴女に対して悶々としていたんじゃないかなと思います。

乱暴な子で迷惑かけて申し訳ないわ・・誰ににたんだろう ならそんな厭味は言われなかったでしょう。

真意は分かりません、憶測で私の想像でしかないですが、
そんなに落ち込まないで、普段の感謝と謝罪をして親しき中にも礼儀ありで
自分の気が付かないところ至らないところを教えてくれているのかと感謝してお付き合いすればどうでしょうか。

良いひとは時には損ばかりします。我慢ばかりします。
その人は自分の子が叩く子供だったとしても叩かれて嫌だったのでしょう。
自分が必死でしてきたようにあなたも必死でしてほしかったのでしょう。
最初はわかるわかる自分の子もそうだったからという気持ちだったでしょうけれど
貴女の叱り方に対してなんか違うなと思ってきたのかもしれませんね。

どれだけ仲良しの友達でも、子供の躾になると本当に難しいもんですよ^^
躾けが合う合わないがあっても当然だから。。。

厭味言う人私は好きじゃないですけどね。
でも言われることをしてきたのかなと謙虚になる方が貴方の為じゃないかなあっと感じました。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男の子は今まで一度も引っかいたり噛んだりしない、優しい子ですよ。

ママさんの言ったこと、厭味とはとっていません。
思ったことをそのまま言うんです。誰に対してもそういう人なんですが、私には優しかったのです。たぶん、娘が他の子よりもかなり大変だからと思います。私をかばってくれていたのです。

ママさんに感謝して、仲良くしていきたいと思っています。

まずすべき事は、お子さんの他傷をやめさせ、物の貸し借りを教える。

無理だと思うのであれば、療育機関に相談してみましょう。

ママ友さんの言動を受け止める事が出来ないのであれば、誰にも相手にしてもらえなくなりますよ。
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷静になると、ママさんのことを尊敬しているし、正しいと思いました。

あれからママさんとはお互いにゴールデンウィークに行った旅行のお土産を交換し、子供同士も仲良くしています。

貴女は自分の事ばかり書いていますが、逆の立場で物事を真剣に考えた事はありますか?

はっきり言って、私も貴女のお嬢さんには自分の子供を近付けたくありません。いきなり突き飛ばされたり、引っ掻かれたり自分の子供が訳もなく傷付くのは嫌ですもん。

貴女はお嬢さんにどんな注意をしてますか?まだ、幼い頃だから皆が大目にみてくれると考えているのでしょうか?貴女が強く叱らないから、「目はやめて」とか怒鳴られるのではないですか?

あなた方親子は公園やご近所では知れ渡っているので、周りから離れていくので、貴女は心配することは何もないでしょう。
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれからママさんとはお互いにゴールデンウィークに行った旅行のお土産を交換し、子供同士も仲良くしています。

娘の行動については、質問に書きそびれましたが、常に目を光らせ、厳しく叱っています。でも、娘は言葉が遅く、アトピーもあってイライラしていることもあり、頑固な性格もあいまって、手に負えない時が多いのです。

広場や公園には行かないようにします。人のいない所で遊ばせるようにします。

うーん、アナタにそっくりな娘さんですね。

ソレがすべて。
その、男の子のママさんは非常にできた人です。
そして、アナタから学んでいるのでしょう、そして、男の子も学ぶ。

こんな’女性’にはきちんと最初から、フラッグを立てるようにとね。

【これからはママさんと関わりたくない・・・と思うのですが、娘が唯一好きな男の子と遊べなくなるのはかわいそうです・・・。
私はどうすればいいでしょうか・・・。】

いやー、リアルの話なら、心配せずとも、今後はあなた方との’親交’を
そのママは態度としてとらないでしょう。
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘は男の子にメロメロなようです・・・笑