プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かぼすの苗木を買い、大きい鉢に入れてベランダに置いて育てています。
水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

が、最近、葉に元気がなく、枯れるのではないかと心配です。

以前も、かぼすの苗木を育てようとして枯らしてしまっており
どうすれば、元気に育ってくれるのかわかりません。

ネットで調べたら、肥料は花が咲いてからだと書かれていて
肥料以外に元気に育てる方法が思い浮かびません。

どうしたら、かぼすの苗木を元気にでき
育てていけますか?

住んでいる所は関西なので、気候的には問題ないと思うのですが…。

育てていた経験がある方等いらっしゃいましたら
お知恵を貸してください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>鉢の大きさが何号かわからないのですが大人が抱えるくらいの大きさです。


>水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

間違いはこの2つと見て良いと思います。

恐らく、このままだと根腐れして枯れてしまうでしょう。
早く根の大きさと同じ位の植木鉢に植え直しましょう。
ダメになる可能性も大きいですがチャレンジする価値は有りそうです。

あまりに苗木がグッタリしているようなら、植え直しする前の一晩、バケツの
中に根を入れておくと良いかもしれません。
鉢底石は水で洗って再利用しても良いと思いますが、植え直し用の土は新たに
購入したほうがよろしいかと思います。
果樹用の土もしくは、赤玉土の小粒:完熟堆肥を2:1の割合で混ぜたものが
いいと思います。
植え直しの際は、根の上部が鉢土の表面近くになるようにしてください。
置き場はそのままでいいと思いますが、正午近くの直射日光は1週間くらいは、
避けたほうがいいと思います。

棒状の苗木であれば、つぎ木部分から20cmくらいのところで枝をカットして
樹形作りから始めるのが通常です。
ある程度樹形ができているポット植えの苗木を買ったのでであれば剪定する必要
はないと思います。
土が乾く間隔が短くなり少し元気が戻ってきたようなら、薄い液体肥料を水やり
代わりに週1回を目安に与えてもいいかもしれません。

これからは…

水をたっぷりあげた状態での鉢の重さをよく覚えておいて、鉢の表面の土が乾き
鉢を持ったら軽いなと思ったら水をあげましょう。
軽くなるのが1週間なのかそうじゃないのか毎日観察してください。

この回答への補足

ご指摘のように、水のあげ方に問題があったようです。

補足日時:2012/07/11 10:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

カボスの木ですが、葉が全部落ちそうです。
枯れた葉が2,3枚申し訳程度に枝にくっついています。

もしかして、根腐れしたのでしょうか?

とりあえず、回答して頂いた方法で植え替えてみようと思います。

お礼日時:2012/05/30 01:25

カボス育てています。


今は地植えですので
水やりは年にゼロ回です。

苗木の購入当初から2年間は鉢植え(木製)していました。


鉢植えとのことですから

:木の大きさに対し鉢のサイズは如何ほどか
:陶器鉢かどうか
:土は破水力に優れるモノであるか、普通のモノであるか
:土表面をカバーしているのかどうか

で全く変わってくると思います。

ただ、
購入後、鉢へ植え替えて
根が張り出す迄(1ヶ月~2ヶ月)は
日々、葉に元気がなくなります。
それはそれで正常です。

そして
根が張り出すと
新芽が出始めます。
(もちろん季節によりますが)

水は多いよりも少ない方が「マシ」です。

土の表面を水苔で覆うなどして
水分の蒸発を防ぎ
水やり回数を少なくするのが良さそうです。

ちなみに私が鉢植えしていたときは
屋根のない場所で放置していただけです。

実は
鉢植え中も水やり回数は
年間でゼロ回でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験からの回答ありがとうございます。

鉢の大きさが何号かわからないのですが
大人が抱えるくらいの大きさです。

カボスの大きさは、買った時に2年物だと
言っていた気がします。

鉢に植えた状態で、3歳児の身長より
低いくらいです。

カボスの状態は、今は葉は元気がなくなって、
落ち始めて?いるような気がします。

ベランダに放置なので、雨はあまり当たらないかもしれません。
日光は、東向きなので、朝は日が当たる感じです。

うちのカボスの木、もうダメなんでしょうか?



kiyotaka001さんの言うように
水は、あまりやらないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/05/10 17:08

>水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。


え?夏場にこのペースだと間違いなく枯れるでしょ?
鉢植えの場合は土の表面が乾いたら水をやらないと・・・。

ミカン科植物が好きで鉢植えで8種類も栽培していますが一週間に一度じゃ
間違いなく水不足です。

>肥料は花が咲いてからだと
鉢植え栽培だと薄めた液肥を定期的に何回か与えるか、秋から春の間に
固形のゆっくり解ける肥料を与えるぐらいで十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週に1回だと足りないんですか?
ホームセンターで鉢と土を買った際に、
お店の人に、週1回たっぷりと水をあげれば大丈夫です。
と言われたのですが…。

土が乾いたら、どれくらい水をあげたら良いのでしょうか?

お礼日時:2012/05/06 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!