電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます!
いつも大変お世話になっております。

5日、息子の初節句(6ヶ月)を迎えることになりました。

自分が嫁に行き、初孫の初節句なので、最初は主人の実家で義両親とお祝いをする予定だったのですが、急な義両親の事情でお祝いが出来なくなりました。

今までのお祝い事は義両親が盛大にしてくれていたので、なにをすれば良いか分からず困っています。

立派な五月人形(兜?)を買ってもらい、お祝い金も包んでもらい、ケーキも予約してくれていて、本当に息子を可愛がってくれています。

"お祝いできないのがとても残念、様子をビデオに撮っておいてほしい"とビデオカメラを預かっているのですが、初節句ってなにをやればよいのですか??

お食い初めのようになにか決まりのようなものはありますか?

検索した際、食べ物は柏餅とちまきなどを用意すると書かれていましたが、他はどんなものを用意するのが一般的なのでしょう?

菖蒲湯は息子をいれて良いのですか?

また五月人形はどこに飾るのが良いのですか?(賃貸であまりスペースがなく、今はリビングの角に飾っています)
ケースが付いているのですが、はずすのでしょうか??

YouTubeなどの動画では折り紙のようなもので兜を折り、被せていたり、はちまきのようなものを巻いているのを見かけたのですが、こういうものも用意するのが良いのでしょうか??

質問ばかりで本当に申し訳ございません。
ビデオ撮影するうえで、こんな風に進めるとよいなど、教えて頂きたいですm(_ _)m

A 回答 (2件)

別にこうしなきゃいけないっていう決まりのある行事ではないので、

写真屋さんとか人形店などが商売のためにああしろこうしろと
言っているだけです。踊らされる必要はありません。
うちでは柏餅、粽を用意して後はお寿司を買って食べただけです。
どっちみち子供は食べられないものですから。
自分自身が子供だった時の写真を見ますとうちの親は
羽織袴を赤子の自分に着せて写真を撮ったようです。当時1歳。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ございません。

特別な決まりがないと聞いて安心しました。
お寿司もよいですね。
確かに今日もスーパーにはこどもの日用とフラッグがあり、お寿司やオードブルが並んでいました。

羽織袴で写真は、アルバムを見返す時に懐かしく思えそうで素敵ですね。
今年は用意できなそうですが、来年は洋服もそれらしいのを着させてみたいです。

大変参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

ウチは、その他鯛を焼きました。

後は適当に料理しました。(唐揚げとかポテトサラダとか茶碗蒸しとか…)
ちなみに、中華ちまきを作りました。だしがいっぱい入ってるのでお粥にしたら美味しいかもしれないですね。離乳食ですもんね。

笹ってまっすぐ生えるじゃないですか?だから、男の子の象徴っていうか願いなんですよね。
だから、ウチは二歳なんでちまきじゃなくて筍ご飯にしようと思っています(・ω・´)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ございません。

鯛ですか(*^^*)
一気に豪華&お祝いという感じがしていいですね。
唐揚げ、ポテサラもパーティーっぽいですし、茶碗蒸しは私の大好物だし…
でも中華ちまきも美味しそうですね。息子も食べられるものなんて有り難いです。
大人2人だから欲張りすぎないように気をつけます;;

筍にはそのような意味があるんですか。
知りませんでした(>_<)
私も息子が大きくなったら筍ご飯、真似させて頂きます。

お子様2歳なんですか?
とても可愛いけど1番大変だとも聞きます。
お忙しい中、ありがとうございましたm(_ _)m