アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オペルアストラワゴンに乗っています。
ヘッドライトがつかなくなってしまったのですが、
ランプの交換はどこでやってもらえばよいのでしょうか?
あと、ワイパーゴムの交換もしたいと思っています。
オートバックスなどのカー用品店でやってもらえますか?
車のことはあまりわからないのでへんてこな質問で
すみません・・・。

A 回答 (3件)

どちらも、カー用品店、ディーラー、ガソリンスタンドでなどでできます。

ディーラーは確実ですが、高いし、ガソリンスタンドでは高い上に種類もあまりないのでおすすめしません。カー用品店で買って自分で交換されるのがいいかと思います。

ヘッドライトは片側だけ切れていますか、両方ともですか。

片側だけだと電球切れですが、両方同時に切れているとなると、回路の故障かヒューズ切れの可能性があります。両方の場合はまずヒューズを確認し、切れていたら交換してみてください。1本50円くらいです。ヒューズボックスの場所は車の取り扱い説明書を見てください。すぐにまたヒューズが切れるようであれば回路の故障です。

電球切れについては、ボンネットを開けてみて、電球の後ろに手の入るスペースがあれば、自分で簡単に交換できます。どの電球が適合するかは、カー用品店に適合表があります。電球の値段は2つで2000円くらいからです。値段は少し高いですが、この機会に、ハイワッテージタイプの明るいものに交換されるのをおすすめします。
(片方だけ切れていても、生きている方も寿命が近いですので必ず両方同時に交換してください)
交換は自分でせずに、やってもらったら工賃が1000円くらいはとられるかもしれません

ワイパーは、ゴムだけ交換という方法と、金属の枠ごと交換という2つの方法があります。初心者が自分でやる場合、後者の方が簡単で、安定性も高いですが、値段は若干高くなります。前者は2本で1000円、後者は1本1500円くらいです。用品店にいったら適合表があります。これも両方同時に交換してください。

ただ、外車のリアワイパーなどは特殊なので、ディーラーにしか置いてない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で交換できれば、工場に出すより安上がりですよね。頑張って挑戦してみます。

アストラを通勤のアシに使っている者です。

1.量販用品店でもやってくれない事はありませんが・・・・今はまだ『店による』(もっと細かく言うなら、『その店の店長の判断による』)傾向があります。
 輸入車は国産車に比べ設計的に違う個所が多く、ものすごく大袈裟に言ってしまうと『ナニがどぅ違うか、触ってみるまで判らない』となります。また、万が一周辺部品を破壊してしまった場合、部品代が異常に高価だったりする可能性もあるので、店によってはアストラやゴルフといった比較的『当り前の』輸入車でさえ、拒否される事があります。(例えば・・・アストラの一部の車型のエンジンはオイルパンがアルミの鋳物で、ドレンプラグのネジ山をネジ切ってしまい易い為、上抜きのオイル交換しかしてくれない店が多いと思います。)

2.それより、ガソリンスタンドの方がまだこちらの要求を素直に聞いてくれます。
 部品代は量販店より明確に高いですが、ENEOSなどでは整備士のライセンスを持つ社員もいるので、量販店より明確に技術が劣る事もありません。

3.ちゃんと整備工場に出す場合は・・・アストラは日本では比較的どこにでもある輸入車なので、どの工場でも見てくれると思います。
 勿論、量販店やガソリンスタンドで修理するより、より確実です。

4.ところでそのアストラは、正規輸入車じゃないんでしょうか?(エンジンルーム内にヤナセのプレートが貼られていれば正規輸入車です。)
 正規輸入車であれば、ヤナセに出すのがイチバン確実です。工賃は国産車ディーラより明らかに高いし、部品代も純正品を使うのでそれなりに高額ですが、ここで出来ない修理はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ワイパーブレードは、大きなカー用品店なら輸入車用のブレードが売っています。

パッケージには適合する車種・年式が書いてありますので、その中にお乗りのクルマの年式が書いてあればそれを使えますよ。無ければ無理せずにディーラーに任せた方がいいですね。ヘッドランプは規格品であれば使用可能ですよ。クルマのマニュアルを見て、そこに交換方法が書いてある様なら、ユーザーが自分で交換可能ってことですので挑戦してみてもいいかもしれませんね。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
SAT40さんのご意見を参考に自分で交換してみました。