電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は栄養学や食品学を将来勉強していきたいと思っている高校生です。
いま文理選択をしないといけません。
栄養や食品について勉強できる大学を目指すには、やはり理系に行くべきなのでしょうか?
しかし私は数学も化学も苦手で、どちらかというと、国語や社会科が得意です。
どうしたらいいのでしょう。
文系から、栄養・食品系の大学を受けるのはむずかしいのでしょうか。
いいアドバイスがあれば、お願いいたします。

A 回答 (4件)

その文理選択で大学が結構しぼられてきますよ~!もし、国公立で栄養学を学びたいのならば、絶対に理系に行く事をおすすめします!というより、センターはもちろん、2次試験は、必ずと言っていいほど化学が必須になってきます。

私立でも、化学は必要な所が多いですね~!ちなみに、私の大学(日本女子大学)の食物管理栄養学科の友達は、文系ながらも化学は勉強していたそうです!でも・・・大学に入ってから、化学の実験をしなければならないので、苦労しています!私は理学部の化学科なのですが、化学科に匹敵するレベルの化学をやっていますよ!今のうちから化学はまなんでおいた方があなたのためだと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理系に行くことに決めました!!
苦手だけど、がんばって勉強していきたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/01/14 04:23

栄養学や食品学がどんなことを研究しているのか。

それを知ることが大切だと思います。

それを知るためには,大学の研究室のURLをご覧になればすぐにわかるのではと思います。最新の栄養学や食品学は,医学や薬学の知識なしには研究は進まないようです。ですからバリバリの理系です。

入学してからこんなはずではなかったと思うことは,大学生活が苦痛の連続になってしまいます。よく調べて進路を決定しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて、もっとよく考えみようと思います。
回答してくださってどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/01/12 11:17

初めまして。



栄養学や食品学を学ぶなら、やっぱり理系の科目は出てきます。
推薦でいった友人が、理系科目が苦手で、大学に入ってからとても苦労したと聞きました。
結局勉強しなければいけないのだから、今のうちに勉強しておきましょう。

今、高校1,2年生だと思います。乳歯のときの科目についてはNo.1の方が書いてくださっていますが、やっぱり選択で入ってくるので、もう栄養学や食品学と、完全に決めているのならば、理系に進んだ方がいいかもしれません。

私は文系でしたが、文系から理系より、理系から文系へ行く方が難しい印象があります。
国語は積み重ねがなくても、コツをつかめば解けるけれど、理系科目は積み重ねが重要だと思うので、まずは苦手な理系科目を何とかした方が、大学に入ってからも受験のときも、有利になると思います。

今は入試パターンも増えているので、センターを使ったり、推薦、AO、2科目型、いろいろあるけれど、食物学や栄養学を学ぶ場合、どんな入試があるのかを調べましょう。
それは学校の進路指導室やネットでもOK。進路指導の先生なども詳しいです。

自分が一般入試で受けるのか、推薦にするのかなどでもかわってるので、どの入試スタイルで受けそうなのか、そのためには何をすればいいのかをはっきりさせましょう。

どちらにしても、理系科目はついてくるので、頑張って克服していきましょう!ここは人生の壁だと思って!!

今一度、進路指導の先生にも相談してみましょう。
一般入試なら、理系科目をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみようと思います。
少しくらいの努力と苦労は必要ですよね^^;
がんばります!!

回答してくださってありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/01/12 11:23

私は栄養学専門の人間ではないのでささやかなアドバイスだけしたいと思います(一応理系の人間ですので^^;


今ざっと調べてみたのですがだいたいどこも入試科目に英語か国語のどちらかと生物、化学のどちらか選択
して2~3科目というところが多かったですね 国語はなかなかいいかも知れません なぜ入試科目に設定されているのかはわかりませんが^^;
もちろん社会を使った選抜をしているところもありますが、やはりかなり選択肢が絞られてしまうでしょうね
なにより大学に文型科目を使って入るとその後が厳しいです 2,3年次になればやはり化学生物の知識が
不可欠でしょう 家庭科?もいるのかな

次の文を見てください
唐辛子に含まれるカプサイシン、ニンニクに含まれているスコルジニン、アリシン、生姜に入っているジンジョロールにより、消化、抗酸化、血液循環を促進させ、肥満と老化を抑制する。唐辛子の辛味成分であるカプサイシンは、体の代謝機能を高め、脂肪の蓄積を防ぐ。

覚えればそれまでですがこれを理科なしで『理解』するのは少し厳しいと思います

長くなりましたが結論としてやはりどうしても必要なようですね^^;
どうしても苦手というのでしたら補足をいただければ
再回答(アドバイスに過ぎませんが)させていただきます いいかげんうざったいですかね長々と^^;

それでは失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のためにわざわざ調べていただいてどうもありがとうございますm(_ _)m
やはり理系に進むほうがいいみたいですね・・・
もう少し調べてみて、どうするか考えようと思います。

ありがとうございました★

お礼日時:2004/01/12 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!