アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリ診断ツールで確認できなかったメモリ不良?は購買店で交換など保証してもらえるものでしょうか。
(購入して2週間程。相性保証をやっていない店舗です。)

【エラー状況】
・ブルースクリーンの多発。
 ※発生時はネットサーフィン中、ベンチテスト中から触ってない時まで様々。
 ※イベントビューアー上はKP41病。STOPコードは様々(少なくとも5種類以上)。
・WindowsUpdateの更新失敗や固まり(シャットダウン1時間以上固まり、強制終了)の多発。
・ブラウザソフト、ウイルススキャン等で遅延、固まり、強制終了。

【エラー検証】
・WINDOWSメモリ診断、チェックディスク → エラーなし
・memtest86+(デュアルで4週、1枚それぞれで1週ずつ) → エラーなし

・PC組立配線の再確認。電源タコ足配線の解消
・コンパネの省電力設定の中止
・OS再インスト、WindowsUpdate、各ドライバ、BIOSの最新化
・メモリタイミング弛緩(オート→メーカー指定やそれ以上)、DRAM電圧上げ(1.50→1.56、1.64等)

→ 上記どれでも解消せず

【メモリ不良の疑い】
・デュアルを止め、1枚ざしでOS再インストから行う。メモリ(1)ではインスト中にブルースクリーン。
→メモリ(2)でインスト成功、WindowsUpdate失敗:0。ブルースクリーンやプログラム遅延なく良好。
→デュアルに戻したり、メモリ(1)に入替るとブルースクリーンなど問題が再発。

OSインスト中にブルースクリーンが発生した為、
ソフトではなくハードに問題があって特にメモリ(1)が怪しいと思いましたが、
memtest86+でエラーがなく、エラーの発生時期も定まらない為、
パーツ相性等やその他ハードに原因があるかも?と確信は持てませんでした。

【メモリ(1)不良の特定】
prime95という高負荷を掛けて安定度をチェックする定番?のソフトを実施。
※メモリをさすスロットやPC各種設定状況は統一し、3回以上入替えて繰返して行う。
※prime95のチェック設定は標準?と高負荷短時間版?で実施。

・メモリデュアル:数秒でエラー発生したり、10分以上もったり様々。(15分程度でやめ)
・メモリ(1):毎回エラー発生(標準は数秒から1分以内でエラー、高負荷では必ず0~2秒でエラー)
・メモリ(2):エラー発生なし(標準:最長2時間以上、高負荷:20分以上)

【PC構成】 Windows7Home(64ビット版)
MEMORY:ADATA AX3U1600GC4G9-2G 4Gの2枚組 箱には永久保証の記載有
CPU:Celeron G530 BOX
M/B:GIGABYTE GA-B75M-D3H
SSD:ADATA AS510S3-120GM-C
HHD:SEAGATE ST1000DM003 1T
ドライブ:LITE-ON iHBS112-04 (バルク)
電源:クーラーマスターGX 450W Bronze
GPU:なし

PC知識も乏しく、「メモリテストでエラーがないけど初期不良だ」と
販売店に言い張れる確信もありませんがあまり気にしていません。
問題の切り分けがやっと完了?してほっとしてます。(GW無駄にしましたが・・・)
KP41病解消の一例となるのではないかと思い記載してみました。

A 回答 (2件)

可能なら、店頭に持ち込んで店員の目の前で再現してみせるのが確実でしょうね。

それで不良と認めない店ってのはあまり無いと思います。

(memtest86+って5周10周させるのが普通と聞いたような気も・・・?)

この回答への補足

その後販売店(ネット購入、コールセンター)に電話、
上記をまず簡単に30秒くらいで説明した段階で、すんなりと代替品を送付してくれる事になりました。
拍子抜けしました・・・。(不良品?は宅配員に渡す用にとのこと。)

その後、メモリチェックをするとエラーが出ました!
(1)WINDOUSのメモリ診断、一枚ざし、1週目でエラーあり×3回
(2)WINDOUSのメモリ診断、二枚ざし、2週エラーなし
(3)memtest86+、1枚ざし、3週目でエラー

何週かさせるべきだったんですね。お騒がせしました。

とりあえず、原因が特定でき安心しました。
今後、万が一?、ブルースクリーンが発生したら
また相談させて頂こうと思います。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>memtest86+って5周10周させるのが普通と聞いたような気も・・・?

ネットで検索した情報では1週目でメモリ自体のエラーチェック、
それ以降はPCの負荷状況も含めたチェックとの情報もあり、
デュアルチャンネルで4週したときも一晩かかり、せっかちで省いてしまいました。
機会があればやってみます。

>店頭に持ち込んで店員の目の前で再現

ソ○マ○ぷのネットで購入しました。
これから電話して
すぐに代替品送付してくれる(対象メモリの送付、メーカーや販売店の検証は後で良い)とか
店に持ち込みその場で検証、エラーが認められればその場で交換してくれれば良いのですが・・・。
(だめなら行ったついでに別のメモリを買う)

そのメモリが相性ではなくメモリ個体による不都合と確認出来れば交換出来るでしょう

メモリ診断ソフトでの確認となると思いますから、無理でしょう

最終的な判断は、店が行いますから店に聞くしかないでしょう
店によっては出来るかもしれません。

ちなみに、相性によりメモリのエラーがでる場合もありますから、あまり当てにならないんですけどね
相性保証に加入の有無を聞かなくても、無償で相性保証が付属している店舗もなかにはあります。
そもそも、全く行っていない店舗もありますね
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

確かにmemtest86でエラーが見つからないので、
相性といわれたら言い返せないかもしれません。

ただ、prime95での検証では交互に同じスロットにさして
同じ状況で何度も試してみて
2枚組のうち1枚は1度もエラーがなく、
もう1枚は必ずエラーが発生というのであれば、
相性問題ではなくその1枚に「なんらかの不良」があるはずと思った次第です。

これから販売店に問い合わせしてみます。
(送料負担や期間等、手間がかかるかもしれませんね。)
販売店への問い合わせ結果や
メモリ交換(保証交換or自費買替)後のKP41病解消の状況は
また記載させて頂きます。