電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹が姪に、世間で言われている「DQNネーム」を名づけたのを、反対しましたが聞き入れてもらえませんでした。私がおかしいのでしょうか?

先日、私の妹が、女の子を出産しました。
出産予定日の2週間前に電話した時に、「女の子だとわかっている。名前ももう決めてある」と言われたので、名前を聞いてみました。

「千姫(ちひろ)だよ」 と返ってきました。

千姫で「ちひろ」、姫で「ひろ」とは読めない。
その旨をメールで伝えたら、妹からはこう返されました。

「本当に姉って一言余計だね!
可愛げゼロ!
そんな事しか言えないんだ!
会いに来なくていいわ」

私も頭から反発したいわけじゃありませんでした。
私たち姉妹の旧姓は凄く珍しく、正しく読んでもらえない、口頭でも正しく聞きとってもらえない、書いてもらえない。間違われたり、「読めない」と言われる度に、いちいち説明する苦労をしてきました。
その苦労をわざわざさせるのは、子供にとって可哀想じゃないかと。そう思って再度こうメールしたんです。

「余計なお世話かもしれないけど、名前は一生モノなんだから、普通に読んでもらえる名前を考えた方がいいよ
私達、名字のせいで普通に読んでもらえなくて苦労したじゃん。ちひろってせっかく可愛い名前なのにもったいないよ
そう思って心配してるのにね」

これに対する妹のお返事がこちら↓
「普通に余計なお世話!
世の中のはもっと読めないような名前なんてゴロンといるし!!(おそらく「ゴマンといる」と言いたいのでしょう)
うちら2人が気にいってつけた名前にとやかく言われたくないわ!!!!
姉の子ぢゃないんだから」

私達の母親だけは、姪が産まれる前から、妹が「千姫」と名づけようとしていた事を知っていたという事で「どうして止めなかったんだ。苦労するのは目に見えてるじゃないか」と問うたら、「妹達が気にいってるんだからいいじゃない」と返されました。

結局、姪は、千姫でちひろという名前で、出生届を出されたそうです。


因みに、「千姫 ちひろ」で検索すると、以下のDQNネームサイトが出てきます
http://dqname.jp/index.php?md=view&c=ti149

また、読みは「せんひめ」ですが、「千姫」という名前のソープランドは全国に多数あるようです。


「世の中にはもっと読めない名前なんて沢山ある」「自分達が気にいってるんだからいいじゃないか」「お前の子供じゃない」という、妹の意見もわかります。
確かに私の子ではない。余計なお世話かもしれない。でも私の姪です。身内です。

この名前に反対した私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

良い名前ですよ(^-^)


様は当て字の様なもので
私にすれば、センヒメはかえって読みにくいですね
逆に名前として千姫でセンヒメと読む人少ないのではないでしょうか
知人の女性は、男でも一寸と言う名前を付けられましたが15で家庭裁判所で改名しました
唯この程度では改名は無理でしょう
ア、神隠しか(^0^)
でもけしておかしい名前では有りません
私的には貴女が反対する行為が理解できません
    • good
    • 1

質問者様は正しいです。



「千姫」ではどう読んでも「せんひめ」です。
それに「姫」を使うのは朝鮮半島の人が多いですから、大きくなったら絶対に「あんた在日?」と言われますよ。

ソープも「千姫」は全国にありますから、高校・大学・社会人となるにつれてその手の事は言われますね。
大変な名前をつけられましたね、姪御さんは。

私の名前もDQNに近いですからついこういう質問に反応してしまうのです。

ただし姪御さんが20歳になれば親の許可なく、裁判所に改名の訴えをして受理されれば改名できます。
まずほとんどが受理されるそうですよ。

姪御さんが名前で嫌な思いやいじめに遭わぬように祈ります。
    • good
    • 1

まあ、最初のメールだけで止めておくべきでしたね。


DQNネームのなかでも、全然おとなしいほうだし、ソープの名前だとかは飛躍しすぎです。

いいですか。
「ソープの名前みたい」ってのは【飛躍しすぎ】なの!

そのサイトは「2ch(にちゃんねる)」という有名な匿名大型掲示板のまとめサイトなので、コメントなどは鵜呑みにすると痛い目に遭うんですよ。

2chがどういう掲示板なのかは、いろんな人がさんざん語ってるので、検索してください。
見に行ってもいいですけど、あまり気持ちの良い場所じゃないですし、無防備に書き込むと痛い目に遭いますからね。


まあ、それはおいといても・・・「千姫」で「ちひろ」ね。
確かに初見では読めませんし、「姫」って感じでエロいことを想像する人も少なくはないでしょう。
それに「姫」のイメージとは似ても似つかない姿に成長するかもしれないし、結婚しても、お母さんになっても、おばさんになっても、おばあさんになっても「千姫」なわけですが・・・まあ、名前は普通変えないのでしょうがないでしょう。

私なら「読めないよねー。無理な当て字ってちょっと馬鹿っぽくない? そのあたりは考えたの?」とだけ言って、容れないならそれまでです。だって、親は妹さんですよね。


「千姫」(ちひろ)、ちょっと変わってるし初見じゃ読めないけど、そう悪い名前じゃないですよ。
大騒ぎして改名するほどの名前でもないですし、名前ににあったカワイイお子さんに成長するよう、他人事ながら祈っておきますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!