プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日抜歯をしました。
当日はうがいをあまりしないようにと言われたので歯磨き粉をつけず液体歯磨きでぐちゅぐちゅしただけでおしまいにし、今朝から抜いた歯のあたりにブラシがあたらないようにして普通に歯磨きしております。ただうがいは朝と昼は念のためゆるめにしました。その分出血も大丈夫だろうと思い夜は思い切りうがいしました。抜歯後の様子を鏡で見たところ、上澄みのように白いようなものがもや~とついています。綿棒で取ろうとしたんですが軽く触ったくらい程度では取れませんでした。これはそのままにしていて良いのでしょうか?都合で来週の水曜日まで歯医者へ行かれません。この白っぽいものの正体をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>上澄みのように白いようなものがもや~とついています


これだけでは判断ができません 

一般的には翌日か翌々日に洗浄に来るよう医師は言うと思いますが、言われませんでしたか?

抗生剤は処方されたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬は頂いておりません。
普通に次の予約を入れました。
よく寝て体調管理気をつけてみます。

お礼日時:2004/01/08 23:45

たぶん血餅(けっぺい)だと思います。


血が固まってくるときにできるもので、
2~3日で表面が固まって1週間ぐらいで歯ぐきができ始めます。
それをはがさないために、あまりうがいをしないようにしてもらうのです。
無理にはがさないほうが、いいですよ。
(はがれると、あごの骨が露出して治りが悪くなったり、痛みがでたりします。)

痛みが続くとかでない限り、来週の予約で大丈夫です。
きっとそのころには、だいぶ歯ぐきが治ってきているでしょう!お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
歯茎が出来るまでの過程まで教えてくださりありがとうございます。
綿棒で触った後ちょっとだけ痛かったので良くないことをした気がしておりました。
うがいもしばらくそっとするように心がけます。
特に大きな痛みはないので、来週の予約で大丈夫そうだということもわかりとても安心出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 23:39

私が扁桃腺を切除したときに、担当のお医者さまから「切除したところは、えぐり取られて皮膚がない状態です。

しばらくすると白いコケのようなものが生えてきます。それが成長して皮膚になりますので、白くなってもいじらないでください」と言われました。もしかしたら皮膚が生まれるところかもしれませんね。私もおととい口の中を手術して歯磨き等不自由な状態です。ツライですけど、お互いきちんと治るといいですね。お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術されたということですが、お大事にしてください。不自由されていらっしゃるところ、早速の回答をありがとうございました。

ばい菌だったら嫌だーって思って心配になったんですが、皮膚かもしれませんね!
コケといわれればそんな感じもしなくもないです。
扁桃腺や歯茎も皮膚と思うとびっくりです。

普段と違う状況になると健康のありがたさを感じますね。お互いの順調なる回復を祈ります。
お大事にしてくださいっ!

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/08 23:32

糸で縫ってあるのだと思いますよー。


その糸だと思います。

次回はいつですか?
その時に抜糸すると思います。

親知らずを抜いたときそうでしたよ。

ただ、2回目のとき縫わなかったです・・・
そのときは見ていないのでわからないです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縫わなかったんですよー。
なので糸ではないです。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!