電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一週間前に、中指の第一間接から上をレジで挟んでしまいました。
(なかなか抜けず3分ほど挟まれたままでした。血は出ませんでした)
今は内出血が少し残るくらいで腫れも引き、見た目は問題ないのですが、指先がずっと痺れていて、作業を行うのが困難です。

神経が傷んでしまったとのだと思うのですが、時間が経てば神経が繋がって、痺れもとれる。しかし、神経が完全に切れてしまった場合は痺れが残ると人づてに聞きました。
神経が切れているか、傷付いているだけなのかは、病院で検査などをしてもらえば分かるのでしょうか?

また、今は怪我をしたところを露出しています。
関節までは挟んでいないのですが、添え木をあてたりテーピングをした方が治りが早いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

傷ついているだけにしても、仮に切れていたとしても、どちらにしても病院で治療された方がいいと思います。

なぜなら神経とはとても回復の遅い組織だからです。

>関節までは挟んでいないのですが、添え木をあてたりテーピングをした方が治りが早いのでしょうか?

個人や素人判断での処置は避けた方がいいでしょう。この場合、仮に神経が傷んでいたとすればテープなどの外力がかかると、神経の痛みを進めてしまうことがあります。逆に巻いた方がいいという判断でも、巻き方や巻く強さなど素人では判断できない大事な要素があります。あと、患部は絶対に揉まないでください。

まずは整形外科に行かれてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
怪我をして2週間たちましたが、順調に回復しています。痺れも日に日にマシになってきました。