海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

築10年ほどの木造アパートの2階に住んでいます。
北海道です。
設備などもそれなりに充実したきれいな物件です。
すぐ近くには林もありますので多少の虫は仕方ないと思いますが、年によってはカメムシが大量に入ってきます。1日10匹くらい捕まえることもあります。

このカメムシたちは、いったいどこから入ってくるんでしょうか?
2重窓はたいてい閉めていますし、ドアからとも考えづらいです。
やはり換気口なんでしょうか。

換気口だとしたら、それをコーキングなんかすれば効果はありますか?

こういう虫に詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

私の実家は田舎でカメ虫の襲来には泣かされました。

アパートであるなら普通の木造建築の一軒屋と違って大壁式ですから、壁に隙間はありませんからね。
押入れもしっかり塞がれていますよね。
床はフローリングならまず大丈夫ですが、畳だと通気の為に床板に隙間を設けてあるかもしれません。
換気扇とか換気口、ドアの下にも換気口として細い溝が付いているタイプだと開閉式ですから閉めれば大丈夫ですよね。
換気口がどのようなタイプか分りませんが、カメ虫の時期だけ塞ぐしかなさそうですね。
回答者も書かれていますが、洗濯物には本当によく付きます。
よく振って払って一度裏返しにして確認してから取り込みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうか、いろいろなルートがあるんですね。
気をつけたいと思います。

案外多いのが洗濯物です。

干しているうちに中に潜り込まれ、そのまま屋内に取り込まれます。
外にあるうちに袖の中など念入りに確認してから入れることでしょう。

また、出入りする人についてくるのもありますのでご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人は盲点でした。気をつけます。