プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

哺乳瓶の消毒は何ヶ月まですればよいのでしょうか?
息子が現在4か月半ですが、まだ消毒しています。
あと1か月もすれば離乳食を始めようと思いますが
食器類の消毒はどの程度必要なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も、「親の気の済むまで(親が納得するまで)」に賛成です。

というか、まな板など食器の一部も、たまに消毒する物ってありますよね。ミルクという高栄養食品を使う食器である以上、たまに消毒するのは衛生的でいいと思うんです。
ただ、哺乳瓶ばかり消毒したところで、手をなめて雑菌がたくさん口に入ってますから、少々の雑菌への抵抗力はついています。(完全に無菌状態だった子宮から出てきたばかりの頃に比べても)

神経質に毎回消毒した方がいい時期はすぎていますが、たまに(親の気が済む頻度で)消毒するのは、しばらく続けても構わないと思いますよ。
ママが大変でなければ……っていうか、ママが大変になるほど頻繁にしなくてOKです。

私も、離乳食の食器については、消毒らしい消毒はしていません。
強いて言えば、たまに、熱湯をさっとかけたくらいでしょうか。
    • 0

こんにちわ!

ウチの場合を申し上げると、煮沸消毒していたのは3ヶ月の終りまでです。
このサイトで、「親の気がすむまで」というのを見かけたのと、自分が働き出して時間が足りないこと、それと子供の寝返りが始まったので油断してたらいろんなもの(おもちゃ・リモコン・新聞等)を口に持っていくので意味ないなぁ・・・と思ったので、一応区切りのいい「今日で四ヶ月!おめでとう!!」の日を境に、洗った後、電気ポットのお湯をかけるという簡易な消毒に変更しました。
離乳食は本格的にはまだしていませんが、スプーンや食器も使う前に、熱湯かければいいかな?くらいにしか思ってません。
#2さんの「昔の子供たちにアトピーなど少なかったのは、幼い頃から自然に親しみアレルゲンになりうる素材たちを体に取り入れていたからだという話もあります。」
私もそうだと思います。

ウチの子は新年のバーゲンにも私につきあわされたりしてますが、元気ですよ。
個人差はありますが、子育ては期限の無いなが~~~い、しかも重要な仕事です、無理のない範囲で続けましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

区切りのいい日にやめてしまうというのは
いいアイディアですね!
どうもありがとうございました。

うちは4ヶ月くらいまででしたね。

その頃になると色んなものを口に入れるようになるので哺乳瓶だけ消毒してもあまり意味がないような気がして・・・。

私自身は長女なのですが、親が言うには私の時は5ヶ月くらいまでちゃんと毎回煮沸消毒をしていたようです。・・・が、2歳下の妹の時は、
「多分、一回も消毒をしたことがない」
と言ってました。
現在20代後半になる私たち姉妹、健康に差はありませんよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

昔は消毒していなかったんですよね。
そう思うとやめやすいです。
ありがとうございました。

私も#1さんと同じ「母親の気が済むまで」消毒すればいいと思いますよ。

私は哺乳瓶は3ヶ月で消毒は止め・食器類は消毒したこと無いです。大人と同じように扱っていました。
それでも何も不都合は無かったですよ。
あまりにも体に菌を取り入れることを拒みつづけるとアレルギー疾患になりやすくなるそうです。
昔の子供たちにアトピーなど少なかったのは、幼い頃から自然に親しみアレルゲンになりうる素材たちを体に取り入れていたからだという話もあります。
私も夫もアレルギーもちですが、子供たちはいまどき珍しい「ギョウチュウ」をもってるくらい自然に触れさせて育ったので(こればっかりがよかったわけではないと思いますけど)アレルギーとは無縁です。
    • 0

お母さんの気の済むまで(笑)

一応「周りのものを手にとって舐めるようになる頃」と書いてある育児書もあります。
離乳食の食器を消毒する人もいれば、「洗剤で洗ってきちんと洗い流せば大丈夫」という人もいます。
ちなみに私の場合は哺乳瓶の消毒は3ヶ月くらいまででした。
離乳食の食器は、普通に洗ってお湯で流して(夏でもお湯)よく水切りをした程度です。
    • 0
この回答へのお礼

「お母さんの気の済むまで」というのは
本当にそうだと思いました。
どうもありがとうございました!