プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月の赤ちゃんですが、昨夜から少し調子がおかしいです。

夜お腹がすいてるはずなのにミルクを1口しか飲みませんでした。大泣きするので新しく作り直してあげましたがやはり飲みませんでした。でもだっこするとごきげんでした。早朝(6時間後)にもあげましたがやはり1口しか飲みませんでした。で、直後に下痢してました。普段から水っぽいのですが、臭いもきついしはじめて下痢したのだと思います。その3時間後には普通に飲んでました。ミルクをほとんど飲まない時間が半日続いたのですがその間機嫌もいいし熱もないので家で様子を見てます。

離乳食ははじめていません。(果汁と麦茶は飲ませてます)
指しゃぶり、洋服やスタイもなめるのでそれが原因だと思ってます。
食品を買いにスーパーにはつれていってます。

皆さんはどういう状態になったら小児科にいっていますか?

A 回答 (5件)

>どういう状態になったら小児科にいっていますか?

いつもと様子が違ったら・・・です。
といっても、うちは8ヶ月の時から保育園に入れていて、実際には鼻水がなかなか止まらない・・といった症状でも保育園から病院に連れて行くように、って言われてしまったりするので、そういうときには一応連れて行くようにはしますが。

赤ちゃんの体調を判断する一番の基準は「機嫌」だと言います。
熱が多少高くても、機嫌がそんなに悪くなければ心配することないと言いますし、症状が何もなくても機嫌が悪い状態が続けば、いちど受診したほうがよいそうです。

andorenaさんの赤ちゃんは現在は機嫌もそんなに悪くなくミルクもちゃんと飲んでるとのことですから、とりあえずは安心ではないでしょうか?
ただ、今後もウンチの状態をチェックしてあげて様子がいつもと違ったら一応受診しておくと安心できるかもしれません。

下痢の時には「水分補給」が一番大切ですから、水分だけはいっぱい上げてくださいね。
ミルクをあまり欲しがらなければ麦茶でも、赤ちゃん用のイオンサプライでもいいですので。
また下痢の時にはこまめにオムツを替えてあげないとすぐにオムツかぶれをするので要注意です。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

鼻水がとまらなくても受診するんですね。今のとこ鼻水はでたことがないのでよく覚えておきます。

下痢といっても早朝に一回しただけで、昼前にした時はいつもどうりでした。だから一時的にお腹をこわしたのだと思います。
今度ミルクがダメな時に麦茶試してみます。いつも白湯や麦茶がダメでもミルクだと飲むので反対は考えてませんでした。

ありがとうございました。

No.1の方も書かれていますが、特に小さいうちは些細なことでもお医者さんに見ていただいたほうがいいとおもいます。

そのうち親のほうも様子がわかってくるし、子供も丈夫になっていきますが、小さいうちはちょっとしたことからこじらせても恐いのでぜひ早めにいってください。

私自身が看護婦さんから受けたアドヴァイスですが、病院にはいろんな菌がとびかっているかもしれませんので、抵抗力の弱い乳児期にはできるだけ病院内で他の患者さんといる時間を減らしたほうがいいそうです。
私の場合は:
1.できるだけ誰かと一緒に行って、赤ちゃんと旦那(またはお母さん)は車で待っていてもらって私が順番待ちをし、2・3人前に声をかけてもらうようにお願いした。
2.近くの病院であれば先に診察券だけを出しに行って待ち時間を聞き、その頃に会わせて病院に行く。
3.それができない場合、外か離れた場所で待機。
といった方法をとっていました。

他の方への迷惑が最小限で赤ちゃんにも最善の方法は他にもあるかもしれません。何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

機嫌もよくてミルクを飲んでも行ったほうがいいのでしょうか?病気をもらうことのが心配なのですが。ミルクを飲まなかったのは昨夜から今朝にかけてだけですが。

私の場合、子供が乳児期は、「親がどう対処すれば良いか分からない場合」に、小児科に連れて行きました。

お腹がすいているはずなのに、1口しかミルクを飲まず、下痢もしている。4ヶ月の我が子がこうなったら、「普通とは思えないけど、どう対処すれば良いか分からない」ので、小児科に連れて行きます。

熱については、全ての病気が発熱を伴うわけではないので、熱の有無は小児科に連れて行くかどうかの判断基準にはしていません。
(私自身、風邪では熱を出さないので)

何度か病院通いをして「この状態なら、夜間救急で来なくても、しばらく安静にして日中の外来で大丈夫」「この状態は、夜間救急ででも、すぐ来た方がいい」「この状態になる前に、予防のため吸入に来ること(喘息持ちのため)」など、小児科医から対処方法をその都度習って、親も勉強しました。それに加え、子供自身も抵抗力が少しずつついてきて、本当に安静にするだけで大丈夫になることが増えたため、最近はだいぶ、小児科に行かない方が増えました。

受診方法も、#2さんが書かれているのとほとんど同じです。
実家の母がついて来たがる時は、遠慮なく同行してもらって、離れた所にいるとか、私1人の時は「ちょっと外に行ってます」と受付で声をかけて、時間を見計らって戻りました。(順番が飛ばされていても、「戻りました」と言えば、その直後にしてもらえる)
夫に、出勤途中で診察券を出してもらい、後から私が子供を連れて行くこともありました。
    • 0
この回答へのお礼

ミルクを飲まなかったのは夜だけなのですが、受診も考えてみます。(普段から夜は8時間くらい飲まないので)
受診する場合、下痢をしたおむつは持参するんですか?

#3です。

度々すいません。

ちょっと待って(^^;
あの、「夜は8時間くらい飲まない」のが普通なら、ミルクを1口しか飲まないのは、逆に飲んだ方なんであり、「飲む量が少ない」って意味じゃないですよね?
これに関しては、何を心配なさっているのか、分かりません。ごめんなさい。

「お腹がすいているはずなのに」飲まないということでしょうか。その「お腹がすいているはず」の根拠は、何ですか?
3~4ヶ月頃から(もっと早い/遅い時期からの子もいるけど)、満腹感が理解でき「もう、いらない」の行動ができるようになる赤ちゃんもいます。そのため、ミルクの量が減ったように見えることもあります。
ミルクをほとんど飲まない時間が半日続いたとのことですが、赤ちゃん、適量が分かってきてるかもしれません。

あと、果汁を飲ませているとのことですが、量はどれくらいでしょうか。
果汁は、必ずしも飲ませなければいけない物ではなく、逆に4ヶ月くらいだと、飲むからってたくさん飲ませちゃうと、お腹いっぱいになって、ミルク飲んでくれないこともあります。

ウンチについては、ウンチ=固形物のイメージが強いと、少しゆるいだけでも「下痢ぎみ」に思えるけど、赤ちゃんのウンチはもともとゆるいので、本当に下痢だと「粘性のない、本当にサラサラの水ウンチ」のこともあります。
下痢のウンチかどうかの判断、新米ママでは分かりにくいと思うので(私も、あまり自信ありません)、ウンチについては小児科で見てもらった方がいいかもしれませんね。
下痢が心配で小児科を受診する場合、ウンチ付きオムツを持参した方が、判断しやすいです。

小児科を受診する際ですが、(先ほど、他の方への回答にも書いたんですが、)診察券を出しておき、順番が来るまで他の場所で待っている手もあります。
我が家では、夫が出勤途中に診察券を出しておいてくれ、私と子供が実際の診察に間に合うように行くことが多いですが、診察券を出した段階で「どれくらい待ちますか」と聞いておき、しばらく待合室の外に出てることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

心配なことがあるときは、連れて行く。

それで良いと思いますが、今の時期だけは、それは当てはまりません。インフルエンザをもらいかねないからです!!!
私は去年、その失敗を犯してしまい、大変な目に合いました。(>_<)
だから、特に熱もなく、機嫌も悪くなく、半日で元の生活ペースに戻ったのなら、もう半日、1日と様子を見てあげて下さい。また、どうしても心配なら有料になるかもしれませんが、電話で指示を仰ぐことも出来るはずです。
今の時期、なんでも病院に行くのは良くないです。どうしても行くことになるのなら、診察を最後に回してもらう。などの配慮を頂けないか相談して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

病気をもらうのが怖いのでもう少し様子をみてみます。