アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当金は、1回目は予定通りに入金出来たとして、
2回目以降は、数ヶ月分(3~4ヶ月分)をまとめて請求してもいいんでしょうか、
医者の診断書のこともありますし。何しろ診断書代でも1回6000円かかるものですから。
もちろん、入金も数ヶ月に1度づつまとまって入金するのは仕方がないですが。  
又、傷病手当人は、今年6月から1年半貰う予定です。
どなたか、分かる人がいましたら、どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

傷病手当金請求書に関してのみ言えば、医師記入欄の作成は診療報酬で定められているので、請求書への記載に対しての費用を別途(たとえば診断書料として6000円)費用を徴収することはできません。



請求書以外に診断書の提出を求める健康保険はありませんので、他の方が仰るように会社が必要としている場合があります。

傷病手当金の請求のたびに会社が診断書を要求するのであれば、会社に対して高額な費用がかかることを説明して、初回に提出した診断書で流用できないのか確認してみてはいかがですか。

ちなみに先ほどの傷病手当金請求書の医師記入欄の作成費用は診療報酬で100点(1点=10円)ですので、自己負担は300円です。
他に診察・検査・治療などがあれば、その分の自己負担も発生しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師の記入欄の件、大変詳しく教えて下さり、良く理解出来ました。 
有難う御座いました、本当に助かりました。

お礼日時:2012/05/09 13:19

可能ですが注意してください。



1,さかのぼれる期間に限界があること(例えば、3ヶ月までとか・・・健保に聞きましょう。)

2,請求しない月の健康保険や厚生年金の支払いを会社が立て替え払いするので、その分だけ、会社から請求が来ますよ。
(給与天引き分も含まれるので、厄介だよ。)

3,診断書は、確か3ヶ月くらい先まで、書いてくれると思いますので、医者に要相談。(私は、「3ヶ月の治療が必要」と記入してもらっています。)

お金にゆとりがあればいいけど、傷病手当は、給与の6割だから、厳しいんじゃない?!
「傷病手当金は、まとめて請求出来るのか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいうえ親切なお答え、本当に有難うございます。
お金に余裕などありませんけど、注意しながらしてゆきます。

お礼日時:2012/05/09 13:11

こんにちは。



3~4ヶ月分なら出来ると思いますよ。2ヶ月分なら普通にしてまし
た。けんぽに確認すれば確実でしょう。


ちなみに、傷病手当金の申請自体には医師の診断書は必要なかったと
思います。1回目しているならわかると思いますが、傷病手当金申請
書に医師記入欄があり、そこに記入してもらえば医師判断は十分にな
るはずです。

ただし会社側が必要だという場合はその限りではありません(しかし
あくまで会社の都合でという話だと思います)。1回目はともかく、
2回目以降も医師の診断書を出せと言われる場合は傷病手当金の申請
書で代用出来ないか相談した方が良いかも知れません。

さらについでに。傷病手当金の期間は医者が診断して決めるものです(働
けると判断されればそこまでです)。貰う予定なんて言えないと思い
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、早速のご返事有難う御座います。
今後、これを参考にして、確認して行きたいと思っています。

お礼日時:2012/05/08 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!