プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私は理詰めで考える論理的思考が苦手なほうで、逆に直感的思考が得意なほうです。もちろん、頭が良くオールマイティーな人もいますが、理系・文系がはっきりと分かれて現れた場合、どちらかというと、
理系の場合は、論理的思考に強く理詰めで考えるタイプであり、文系の場合は直感的思考型(感情的)で即行性が伴うタイプで、場合によっては(すぐ思ったことを誤った行動に移してしまうケースもあるため)馬鹿っぽいと捉えられることもあると考えているので、私は文系の人間だと思います。この考え方は誤っていないでしょうか?ちなみに私はもう働いていて大学受験を控えているわけではありません。ただ自分について分析したいだけです。どうぞ宜しく御願いいたします。(けっこう気になっているので早めのご返答を期待しております。)
P.S. 一応このカテゴリが適していると思いました。
補足
ちなみに私は男性です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

 あなたの質問は物事の本質に迫る良い質問だと思い、回答に参加しました。 

私は法学部の出身ですが、理系の考え方を訓練し磨いて来ました。 より正確に言えば、高校時代に数学を通して『論理的な思考』を徹底的に訓練されました。 私は数学が大好きな文系学生でした。 

数学を学びながら、『鳴くまで待とう ホトトギス』を会得しました。 出来なくても腐らず、のんびり構える術を身につけました。 

●先ず、前提となる条件を調査収集する。 
●次にこれを統括分類して、内容を吟味する。 
●そこから一定の結論を導き出す。

この『論理的思考』は誰にとっても有益な考え方です。 大きなグループを束ね、運営して行くと言った大きな責任を任されるようになりたければ、『論理的思考』は欠かせません。 

あなたが仰っている直観的な行動も時には有効です。 しかし、その際にも予め失敗することも織り込んでおいて、その際の対抗措置も直ちに実行出来る『複眼的思考』が大切だと思います。 『行け行けドンドン』 そして一度負けたら万事休す、では困ります。 

私たちは敗戦から学んで来たことが実に多いのです。 ですから敗戦は終りではなく、大きな転換点となるのです。 

この回答への補足

質問の内容から逸れますが、この回答を受けて、社会人になってからのお勉強的手段によって論理的思考を磨く良い方法はありますか。

補足日時:2012/05/15 01:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。直感的思考の弱点を理解して、論理的思考を身につける努力をしたいです。

お礼日時:2012/05/15 02:02

>理系の場合は、論理的思考に強く理詰めで考えるタイプであり、文系の場合は直感的思考型(感情的)で即行性が伴うタイプで、


これが典型的な文系思考でしてね、根拠無い非論理的な間違いです。

理系はひらめきを証明するから即行性があり、
文系は積み上げないと答えを理解せず、他人の気持ちを配慮するので、紆余曲折しやすい。
って、真逆のこともいえるのです。

理詰めって、理系のことじゃありません。論理、理屈を詰め合わせるのは、言論や思索であり文系のお仕事。

この回答への補足

文系こそ理詰めが必要なのですね~。特に監督者、管理者以上になるとその傾向は強まるでしょうけど。

補足日時:2012/05/15 01:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外でした。ご回答有り難う御座います。

お礼日時:2012/05/15 01:41

文系理系という分け方、タイプのつけ方はよくないと思います。


なぜなら、科学分野でも直感的な思考が大事だからです。発想力が大事です。
すでにあることから論理的に展開できることもありますが、直感で思ったことを後で証明することもあります。

文系人間は直感的で衝動的、理系は論理的で衝動性がない。このことが間違っていることは、あなたの周りの人間を見るだけでも明らかだと思います。

そもそも、文系、理系とは、学問をある程度分類するためのもので、人間の性質や能力を分けるものではないと思います。

論理的な思考が苦手というのであれば、論理的な思考が苦手である、としかいえません。
さらにいえば、論理的な思考というのもとても漠然としたものです。
あることで論理的な思考ができるから、他のことでも論理的な思考ができるとは限りません。

理系の学問をしている人はこういう性質だ。文系の学問をしている人はこういう性質だ。
と考えるのはとても無意味でつまらないことです。
それだけでなく、
自分は理系だから文系の学問には向いてない。(逆も)
と考えてしまうのはもっとつまらないことです。

この回答への補足

但し
>文系人間は直感的で衝動的、理系は論理的で衝動性がな い。このことが間違っていることは、あなたの周りの人間を  見るだけでも明らかだと思います。
については、私が周りの人間を見てきた感覚からすると、一般論としては、間違ってはいないと感じています。

補足日時:2012/05/09 04:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに言われてみれば正論だと思います。ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/05/09 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!