アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼科で「ジキアス」を処方されました。
1日6回点眼とありますが、どれくらいの間隔をあければいいのでしょうか?
単純に24時間÷6回とすれば4時間ですが、
寝ている時間があるので、それでは6回点眼ができません・・・。

寝ている時間引いて3時間くらいあければいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

• 0

薬品名が違うのですが、私は以前、眼科で

【クラビット】を処方されました。当時、目やにがひどく、コンタクトをしていましたが、しばらく眼鏡にして、チクチクと痛みが気になり、我慢できない時に点眼するようにしていました。

1日6回点眼とは、最高で6回という意味じゃないかな。私もクラビットの時は、痒みが我慢できない時だけ点眼するようにして、それ以外は一般の薬局で買った目薬で対応していました。

やはり【目】なので、点眼し過ぎても不安だし、怖くて点眼しないでいると悪化しそうだし…。
…なので、私は4~5回点眼に留めていました。

点眼しなくても平気なら、しなくていいと思います。薬なので、悪くなった(痛くなった)時のみ使う、というつもりでいたほうがいいでしょう。

薬品名が違うけど…(汗)参考になれば幸いです。
    • 0

ジクアスでは、ありませんか?

これは、ドライアイ用の新しい目薬です。
それほど、細かく考えなくても、対症療法のくすりですし、いいと思います。
私は、目が乾いた時にさします。  ただ、頻繁がよくないと言う事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ジクアスです(笑)
ありがとうございました。

こんにちは。

ヒアレインや人工涙液であれば、対症療法なので症状のあるときに点眼すればよいと思いますが、ジクアスは対症療法ではないので、毎日決まった時間に点眼することが望ましいです。

1日6回点眼するとすれば、起きている時間帯で3時間毎でよいと思いますよ。
少なくとも1日4回以上点眼すれば、ある程度の効果はあると製薬会社は言ってますね。
    • 0