ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

細胞培養で使う血清,特にウシ胎児血清についてちょっとした疑問がわきました.大した事ではないのですが,気になります.知っている方がいたらよろしくお願いします.

研究用のウシ胎児血清は,なんというウシの種類から取っているんでしょうか?(何でもいいのでしょうか?)
また,ひとつのロットには何頭分くらいの血清が入っているのでしょうか(一頭から1ロット作れるとは思えなくて・・・)?

また,こんなことを調べたいときにはどこを調べたらよいか,知っていたら教えてください.
メーカーのカタログとかにも載ってなくて,ネットでもそんなことが書いてあるようには思えませんでした.

よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

この手の問題は、研究室に出入りしている血清販売業者の営業マンを捕まえて、直接たずねたほうがよいですよ。

もちろん営業マンにはその知識がないでしょうから、会社にもどって研究の人間にアドバイスなりメールなりを貴方宛に送ってくれるでしょう。または、直接あなたから業者に電話やメールで問い合わせる。業者は親切なので意外と教えてくれますよ。そのときに、論文に載せる、などと一言添えるとぐんと、返答の確立は高くなります。私も論文作成の時にはヨード卵のヨウ素の値がきになってわざわざ研究資料をおくっていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.三連休でお礼が遅くなってしまいました.ごめんなさい.

そうですね.やはり業者に聞くのが確実な方法ですね.
しかし,私の疑問は単なる好奇心であり,論文に書く気もないんです・・・.
こんなこと聞きづらいな~...なんて思ってます.

もしかすると,ここを血清販売業者の方が見るかもしれないので,もう少し粘ってみますね.

ありがとうございました.