【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

鳥肉で鍋をしようと、野菜と一緒に土鍋で煮込んでいました。

すると、土鍋のふちから黒いプチプチが出てきたかとおもったら、だんだん、汁まで黒くなってきました。

澄んだスープを作ろうと考えていたのですが、どす黒いスープになってしまいました。

味はそんなに悪くはないですが、体には悪いのでしょうか?

これは、前に鍋をした時の物が染込んでいた物が、でてきたのでしょうか?アクでしょうか?
このまま、食べても大丈夫でしょうか?

怖いです・・・(・・;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



黒い汁というのが良くわかりませんが、前回しまう時には良く乾燥させてしまっておきましたか?
土鍋は呼吸しているので中にカビがあり、それが沸騰した時に出て来たのかもしれません。
今回は食べるのはやめておいた方が無難ですね。

洗う時は洗剤など使っていませんよね。
洗剤も吸い込んでしまうので、次に使うときに洗剤も出てきますよ。
水洗いだけでは落ちない場合は塩や重曹をつけて洗うと良いですよ。
臭いがついてしまったらお茶がらを入れて10分程度沸騰させるといいですよ。
いずれも食品なので溶け出してきても身体に害はありません。
その後良く乾燥して伏せてしまってください。

暫くぶりに使う時は、必ずお水だけで沸騰させて、殺菌する方がいいですね。
かびてしまったら、良くカビを落とし酢を入れた水で沸騰させるといいです。

いずれもお手入れをしておいた方が良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カビだとしたら大変ですね。
でも、臭いはカビ臭くないですね。
ただ、焦げ臭いです。

洗剤は使っていました。
油よごれがどうしても気になって、サッと洗剤でこすって流していました。
これは、いけませんね。

土鍋は、3日に一度は使っています。(冬だけ)
念のため、今、水だけで沸騰させていますが
今度は、何も出てきませんでした。

あの、黒い物は何だったんだろう???

どちらにしても、洗剤を使って洗ってはいけませんね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 21:25

たぶん、#1サマのおっしゃるような状態になっていたのでは?


私も以前に覚えがあります。
しっかり乾かしていなかった土鍋を再度洗って、水だけを入れて少し火にかけると土鍋の縁からプチプチと染み出してきました。水にも。
なので「アク」ではないと思います。
ただ、きちんと洗って、天日干ししたら元通りになりました。

体に悪いとか悪くないとかの以前に、気持ち悪くありませんか?
私は気持ち悪くって、食べられないです(笑)。
ほんとに「ねと~っ」てのが出てきますもんねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ・・・
やっぱり、シッカリと乾かさないといけないんですね・・・
乾いているようでも、乾いていなかったのかも・・・

たまに、耳にするのですが、土鍋にはダシがしみこむので使い込んだ土鍋で料理すると美味しい・・・と。
これってウソだったのかな・・・
ダシじゃなくて、カビだったとしたら、怖ーい!

今度からは、水で沸騰させてから、シッカリ乾かしてしまおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 10:41

色々なものから出たあくでしょう。


心配は要らないと思います、よほど無神経でなければ
土鍋に黴が生えていれば気づくはずです。
肉を鍋にするときは野菜を入れる前は強火で煮立てると
あくが浮いてきます、その時はまだ茶色です、
それをよくとってから野菜を入れれば透明になります。
野菜からもあくが出ることもありますので野菜が煮立ったら
もう一度見ておくといいです。
黒くなるのは昆布にもよります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土鍋は、最近3日に1度ペースで使っています。
さかさまにして、乾かしているので、カビは大丈夫だと思いますが・・・

アクだとすると、前回の物かもしれません。
まだ、鍋が沸騰する前に、ふちからプチプチと黒い丸い物が染み出てきたんです。
野菜もお肉も、まったく生の状態だったので、食材から出たとは思えないのです。

そういえば、昆布も入れたんですが、小さい土鍋を同じように、3個煮たんです。
そのうちの、2個だけが、そんな状態になってしまったんです。
1個は正常でした。
もう一つ、心当たりといえば、前回、残りの汁でオジヤをしたんです。
それが、染込んだのでしょうか?

うーん。なぞです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土鍋を加熱中(調理中)に鍋肌から茶色い液体が染み出るのですが・・・

100円ショップで買った安物の土鍋なのですが、加熱中(調理中)に鍋肌から茶色い液体が染み出るのですが、これはいったい何なのでしょう?? 以前調理した際の成分が染み出したのでしょうか? それとも土鍋自体に含まれる何か有害な物質なのでしょうか?

Aベストアンサー

土鍋などの土器?は表面に無数の小さな穴というか傷があるため、初めて使用する前に、米のとぎ汁などでその穴をふさいで使うようにと、聞いたことがあります。

もし、そのような前処理をせずにお使いだとしたら、その土器特有の細かな傷から土器自体の成分や、以前調理したときにしみこんだ液体がでてきているのかもしれませんね。

方法はいろいろあるようですが、参考URLをご覧になってください。

実は私も面倒くさくてそのような処理をせずに使っている徳利があるのですが、やはりだんだん使ううちにお酒の色が琥珀色になってきてるような気がします。
なので気になるようでしたら、一度お試しください。

参考URL:http://www.sakai.zaq.ne.jp/adati/donabe.html,http://www.rakuten.co.jp/akanekougei/117569/

Q土鍋にカビ!洗っても、また生えてくるんです!

100円ショップで買った土鍋(直径20センチくらい)を何回か使って、いつも使う食器と一緒に食器棚にしまっておきました。
何日か経って、出してみると、土鍋の底だけにカビが!!
2つ買ったのですが、1つは黒いカビ。もう1つは白い粉みたいなカビ。
他の食器はなんとも無いんです。
普通の食器用洗剤で洗っても、また生えてくるので、洗った後に火にかけてみました。
すると、土鍋の上のふち部分から泡(洗剤?)と茶色い液体が出てきました。
もう、どうしたらいいのかわかりません。
土鍋の保存方法や、洗い方や、何か他に注意点があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カビの原因はちゃんと乾燥していなかったのだと思います。

>普通の食器用洗剤で洗っても、また生えてくるので、洗った後に火にかけてみました。
すると、土鍋の上のふち部分から泡(洗剤?)と茶色い液体が出てきました。

洗剤を加えた水を入れて放置しておいたりすると、鍋に洗剤成分が染み込みますので避けましょう。
あと、洗った後火にかける際、土鍋の底の水けをきちんとふき取らずに急に強火にかけると温度変化で鍋が割れる場合があります。

まずは
1)カビ対策
  多めのお酢を入れたお湯で煮ると落ちます。
2)ヒビ対策(これは購入時にも必ずやる事です)
  米のとぎ汁(米を入れた水でもいいです)で弱火で煮る。
これを試してみてください。

基本の使用後の扱いは、やわらかいスポンジで中性洗剤で洗った後、よくすすぎ、とにかくしっかり乾かして収納する、これだけです。
あとは時々漏れの気になるときにおかゆを炊くようにするというくらいですよ。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q顔が左右にこまかく揺れる

最近、妻(54歳)が会話の時タイトルの様な症状が出ます。それ以外の時は無いように思います。本人は気付いていないようです。また手や足が震えるなど他の症状はありません。ただ、疲れたり睡眠不足のときは目まいがあるようです。このような症状をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

ちょっと前にも似たような症状を心配なさっていた方の質問がありまして、よく覚えていたのでURL載せておきますね☆
けっこうこういう症状の方も多いみたいで、細木数子さんもそうみたいです。

でも人によりけりですから、いちおは病院にかかられることをお勧めいたします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1366475

Q鉄鍋の錆って身体にかなり悪いんですか?

鉄製の中華なべを使ってます。洗った後、乾かしてから油を塗ろうと思っているうちに、すぐに乾いて茶色の錆が出ていることよくあります。
しょっちゅう使うので、簡単に落として使ってるんですけど、錆って身体にかなり悪いのでしょうか?同じ鉄分として身体に多少は良いとか思いたいんですけど・・・?( ;^^)ヘ..
それと買った時はコーティングされたように光ってました。取り扱い方法が書いてなかった(のか、よく見なかった)ので、使ってるうちに自然に取れてきたんですけど、アレはちゃんと取るべきだったのでしょうか?
なんか今頃になって心配しても遅いんですけど、正しい知識を教えてください。

Aベストアンサー

鉄鍋を使う料理は、使わない料理と比べて鉄分が含まれているので体にいい、という話をどこかで聞きました。
さびは使う前にザッと洗っておけばいいのではないでしょうか?
ウチでも鉄鍋がありますが、しょっちゅう錆びます。油などで拭くと取れるし、錆も出ないですよ。

鉄鍋は、まず使う前に空焼きします。これでコーティングを取ります。空焼きは鉄鍋が青くなるまで。
その後、熱した鉄鍋に油を入れ、くず野菜を炒め、油をなじませます。こうしておけば、洗剤で洗っても錆ませんよ。今からでしたら、まず、鉄鍋を空焼きする。鉄鍋の色が青っぽくなるまで熱する(火災に気をつけて下さい)。その後、鍋が冷めないうちに、サンドペーパー(目の細かいもの)で錆や汚れをこする。(やけどに注意してください)。その後、洗って、再度、空焼き(青っぽく変色するまで)、油を注ぎ、くず野菜を炒める。油をなじませたら、洗剤で洗ってザッと拭いて終わり。
参考になりましたか?

QFacebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Facebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうなるのでしょうか?
相手に
「〇〇さんからウエーブが届きました! タップしてウエーブを返す」という表示があらわれるだけです。
あとは相手次第。ウエーブを返してくるかもしれないし、なにもせず無視するかもしれませんし、どう対応するかは人によります。

Qニンニクから芽が、、、食べて大丈夫ですか?

冷蔵庫に数ヶ月置いてあったニンニクから芽が出てきました。
この芽は食べても大丈夫でしょうか?
「ニンニクの芽炒め」というのはこれを使っているものですか?

Aベストアンサー

ぜんぜんだいじょうぶですよ。緑色の部分は少々香りがきついかもしれませんが。
にんにくの芽とレバーの炒め物という、メニューがあるくらいです。
ちなみに、わたしも大丈夫かなーとおもっていたときがあるのですが、テレビの料理番組のせんせいが、にんにくから出ている緑色の芽のところは、食べても健康にさしつかえないどころか、栄養成分としては、ビタミンもあり全然大丈夫、と太鼓判を押していたので、それからというもの、気にせずたべちゃってます。
ただ、にんにく本来の、白色ヲ保ちたい料理のときは、たて二つに切ってから、芽の部分だけ、簡単に取り除けます。

Q土鍋、陶器などの釉薬は有害ですか?

 先日、とある通販のカタログを見ていましたら記載されている土鍋の特色として「釉薬に鉛やカドミウムを使用していないので安全です」とありました。
 へえ~と思って見ていたのですが、そうすると土鍋・陶器などの釉薬には鉛やカドミウムを使用しているものもあり、有害ということなのかなとも思いました。
 そのような事も全然知らず買ってきたので疑問に思っています。
 釉薬にそういった有害なもの等が使われている陶器の見分け方などがありましたら教えて下さい。また、上記のものが使われていない陶器や、どういう釉薬なら使用しても問題ないのかなども知りたいです。
 最近土鍋を新調したのですが、頻繁には使用しないほうがいいんでしょうか・・・また近々耐熱陶器(直火・レンジ・オーブントースター・グリル可能なもの)を購入したいと思っているので気になります。
専門的で難しい質問ですが、少しでも分かる方がいらっしゃったらお願いします。
 
 

Aベストアンサー

土鍋にかぎらず釉薬や絵の具に酸化鉛やカドミウム顔料をつかった和食器洋食器は普通にあります。高温で焼いてクリスタルガラス状に固まっていますので、危険な量が溶け出す事はありません。ですから、普通の土鍋ならひんぱんに使用しても問題ありません。

2~3年前の事ですが、ある大手全国チェーンの家具屋さんが販売した外国製土鍋から鉛とカドミウムが溶け出すという事件がありました。これは焼きがあまくて釉薬がじゅうぶん固まっていない粗悪品だったようです。

鉛やカドミウムが溶け出すような粗悪品を販売する事は、食品衛生法違反ですので、めったに出回らないと思いますが、あまりに安いものは避けた方がいいと思います。

鉛カドミウム使用不使用の見分け
http://www.toki-minoyaki.jp/pbcd/pbcd.html
鉛カドミウム使用しない陶磁器開発の取り組み
http://www.mtc.pref.kyoto.lg.jp/inf/cen/pub/pre/cre/no028/3

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q土鍋の底の焦げ付きをきれいに取る方法

鍋物などをしているときに、うっかり焦がしているときがあります。
お湯にしばらく浸しておき、その後にスポンジの裏に付いている
粗い部分でこすり落としていますが、底には黒ずんだシミのようなものは落ちません。
きれいに簡単に落とす方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

使い始める前に目止めというのをした方がいいようです
http://www.oisix.com/ShouhinShousai.00010839_0949.htm

鍋の汁などでシミになるようですので
それは取れないようです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング