ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

全然解けなかった問題です。

ある種のショウジョウバエでは野生型では赤眼であるが、突然変異として白眼が生じる。
これらのショウジョウバエについて実験を行った。
実験1;赤眼の♀と白眼の♂を交雑すると、F1はすべて赤眼であった。
このF1どうしを交雑すると、表1に示す結果が得られた。
[F1×F1]
赤眼の♂;121 赤眼の♀;60 白眼の♀;0 白眼の♂;59

赤眼の♂から赤眼の遺伝子(R)を分離し、このRを初期胚の一個の細胞に注入した。
注入する細胞としては、白眼の♂と白眼の♀を交雑して得た胚にある、
将来生殖細胞に分化する細胞を選んだ。
この胚からは、白眼の♂(T0)が生じた。

T0と普通の白眼の♀とを交雑したところ、赤目(T1)と白眼の個体が生まれたので、
RはT0の染色体に組み込まれていたことがわかった。

さらに、T1どうしを交雑すると、表2に示す結果が得られた。
[T1×T1]
赤眼の♂;90 赤眼の♀;91 白眼の♀;30 白眼の♂31

*ここから質問です*
(問1)実験1から得られたF2どうしを自由に交雑させると、赤眼の個体と
白眼の個体が13:3の割合で生まれた。F2の配偶子形成において、
Rまたは白眼の遺伝子(r)を持つ卵と精子が生じる比率は、それぞれ
どのようであったか。

(答)Rを持つ卵:rを持つ卵=3:1、Rを持つ精子:rを持つ精子=1:1

XR・XRとXR・Xrの「Rの数を数えて」R:r=3:1、XR・Yと Xr・Yの「Rの数を数えて」R:r=3:1
だそうですが、例えば「XR・XRとXR・Xr」の場合、このRはそのまま数えて3つ
と答えてもよいのでしょうか?考え方がイマイチ掴みきれません。

(問2)Rを導入されて得られたT0の個体が白いのはなぜか。

(答)導入されたRは生殖細胞にあるので、眼の発生と関係がないから

注入されたのは生殖細胞だから、この遺伝子が発現するのは次の世代である。

これは赤眼になる因子を持ちあわせてるだけということですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問の補足についてお答えします。



というのは、例えばRとrという配偶子を持ってる雌と、
RとYという配偶子を持ってる雄から子が生じるとき、

雌の場合はRかrどちらかひとつ、
雄の場合はRかYどちらかひとつ

の配偶子をもって子が生じるという解釈でよろしいですか?

まず、「♂の場合はRかY」と書いてありますが、この質問自体おかしいのですよ。
♂は前回も申したとおり、X染色体のみにしか目の色を決定する遺伝子がのっていないので、赤目であればRを、白目であればrしかもっていません。ショウジョウバエはヒトと同様に性染色体はXY染色体なので、♀のみホモタイプのXX,♂はXYと表現しているのです。教科書の伴性遺伝のところを今一度よんでごらんなさい。
ということは、♂がRを持っていればもう、この♂からできる精子はRのみですから赤目。rを持っていれば白目の遺伝子をもつ精子ができるのです。Y染色体には精子に関する情報程度しかのっていないので、目に関する遺伝子はのっていないのです。すべてX染色体のみにそういった大切な情報がのっているので、色毛や、血友病といった病気が♂に多いのですよ。

次に、♀の場合。
F2のメスRRホモ型、ヘテロ型Rrはその目の色を決定するR(r)遺伝子をX染色体上にもっています。メスはX染色体をダブルでもっているので、ホモの場合はXX上にRRが、ヘテロの場合はXX上にRrがのります。
したがって、これらが成長して減数分裂を行うときにはRRをもつものからはR,R,R,R,が、RrからはR,R、r、rの4種類の配偶子ができると考えられませんか?
ところが、この4種類のうち、卵になれるのはたった一つなのです。しかもどれがなるのかはわからないので、確立は4分の1なんです。というわけで、RRからはRの遺伝子をもつ卵が、RrからはRもしくはrをもつ卵が生まれる可能性があるということなんです。

最後に、貴方の質問のように、
ヘテロの♀XX(Rr)と白めの♂XY(r)を交雑すると次世代の子供は
X(R)X(r)かけるX(r)Yなので
X(R)X(r)赤目の♀、X(R)Y赤目の♂、X(r)X(r)白目の♀、X(r)Y白めの♂ができることになります。
この手の問題はX染色体上に色や形の遺伝子型の文字を小さく累乗のように書くとわかりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。そうですね、わかってないことが山積みなので、
的外れな質問をしてしまったのかもしれません。
教科書で伴性遺伝を再確認し、
ご回答を参考にもう一度問題を解いてみます。
度重なる質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 15:35

問い2の解答です。


TOの個体が白いのは、いくら初期のまだ分化が決定していない、いわゆる調整卵の状態であっても、目の色を決定する遺伝子のところに移植しない限り目が赤くなることはありません。
そのうえ、生殖細胞に移植したとなると、確実に次世代に影響をあたると予測できませんか?つまり、白目の♂なのですから、この♂が成長して精子を作る際になんらかの作用をおよぼして、本来はrのみ、すなわち白めのみの配偶子である精子を作るはずなのに、影響を及ぼしたからT1が赤目の子供が発生したんです。そうでなければT1は白めのはずですからね。ですから、赤目になる因子を持ち合わせているという貴方の考えで問題ないですよ。
    • good
    • 0

ひとまず問い1です。


まず、ショウジョウバエの遺伝は伴性遺伝ですから、X染色体のみに目の色を決定する遺伝子が載っています。
Pが赤目のメスと白目のオスですで、かつ、F1がすべて赤目ということは、Pのメスは優性ホモのRRです。オスはXYのうちXにしかのっていないかつ白なのでrのみ。
このときできるF1の遺伝子型はメスはすべてへテロRr、オスはすべて優性Rのみをもっています。
このF1同士を交雑すると、♀Rr×R♂から生じるF2はRR♀、Rr♀、R♂、r♂で、割合は任意です。ここまでは大丈夫ですね。
そして問題なのですが、おそらく貴方は配偶子のシステムが良くわかっていないのではないかと思いますよ。
配偶子はできたF2がそれぞれ成長して減数分裂時にできるものですから、メスのF2の遺伝子型であるRRとRrはそれぞれRRからはRとRの二つが配偶子の卵になる可能性が、(最終的にどちらかが残ることはおわかりですね)、RrからはRとrの二つができる可能性があるわけです。
したがって、「Rまたは白眼の遺伝子(r)を持つ卵」の解答は、R:r=3:1になります。
同じように精子もF2はRとrの二つができる可能性があるのでR:r=1:1になるのです。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
問2は考え方があってるのか不安でしたが、ご回答いただき、安心しました。

ところで、問1なのですが、

>最終的にどちらかが残ることはおわかりですね

というのは、例えばRとrという配偶子を持ってる雌と、
RとYという配偶子を持ってる雄から子が生じるとき、

雌の場合はRかrどちらかひとつ、
雄の場合はRかYどちらかひとつ

の配偶子をもって子が生じるという解釈でよろしいですか?

補足日時:2004/01/11 02:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキイロショウジョウバエの伴性遺伝について

キイロショウジョウバエの伴性遺伝について
 純系の赤眼のメスと、白眼のオスの間で交雑を行うと、F1の眼色は、雌雄とも赤眼となる。
 F1どうしの交配によるF2では、メスはすべて赤眼なのに対し、赤眼:白眼=3:1の比率で生じ、雌雄で異なる結果になる。
 問 この交配列で、F3の個体すべての間で自由交配を行うと、次世代の眼色はどうなるか。雌雄別に示せ。
という問題なのですが、考え方がよく分かりません。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

> 純系の赤眼のメスと、白眼のオスの間で交雑を行うと、F1の眼色は、雌雄とも赤眼となる。

この一文から、赤眼はX染色体上の優性遺伝子、白眼は同じくX染色体上の劣性遺伝子であることがわかります。

以下赤眼遺伝子を持つX染色体をX、白眼遺伝子を持つX染色体をx、Y染色体をYと表記します。

(親)XX - xY → (F1)Xx : XY = 1:1

(F1)Xx - XY → (F2)XX Xx XY xY = 1:1:1:1
表現型でいうと、雌は全て赤眼、雄は赤眼と白眼が1:1、雌雄合わせて考えると赤眼:白眼 = 3:1
の状態

更に、F3世代は自由交配ということなので、F2からでき得る全部の組み合わせを考えます。

XX XY → XX XY XX XY

XX xY → Xx XY Xx XY

Xx XY → XX XY Xx xY

Xx xY → Xx XY xx xY

回答は雌雄別にとのことなので、それぞれ集計すると

雌  XX : Xx : xx  = 3 : 4 : 1
        →赤眼:白眼 = 7 : 1

雄  XY : xY = 6 : 2 = 3 : 1
        →赤眼:白眼 = 3 : 1

となります。

> 純系の赤眼のメスと、白眼のオスの間で交雑を行うと、F1の眼色は、雌雄とも赤眼となる。

この一文から、赤眼はX染色体上の優性遺伝子、白眼は同じくX染色体上の劣性遺伝子であることがわかります。

以下赤眼遺伝子を持つX染色体をX、白眼遺伝子を持つX染色体をx、Y染色体をYと表記します。

(親)XX - xY → (F1)Xx : XY = 1:1

(F1)Xx - XY → (F2)XX Xx XY xY = 1:1:1:1
表現型でいうと、雌は全て赤眼、雄は赤眼と白眼が1:1、雌雄合わせて考えると赤眼:白眼 = 3:1
の状態

更に、F3世代は自由交配ということな...続きを読む

Q高校生物 表現型の分離比の計算

下の問題の解き方が分からないので教えてください。お願いします。

生殖細胞の遺伝子型の分離比が、
BL:Bl:bL:bl=9:1:1:9
であるF1を自家受精した場合、生じるF2の分離比を答えなさい。
という問題です。

答えは BL:Bl:bL:bl=281:19:19:81です。

Aベストアンサー

横軸に   9BL  Bl  bL  9bl   を入れて  縦軸にも同様に入れます。  計算すると
 
       81BL 9BL 9BL 81BL
 
        9BL  Bl  BL  9Bl

        9BL  BL  bL  9bL

       81BL 9Bl 9bL 81bl     となります。

 後は、合計を出すだけです。

Q高校生物の遺伝の問題です

高校生物の遺伝の問題です

エンドウを用いて次のような実験を行った。
種子の形が丸くて子葉の色が黄のエンドウの遺伝子型をAABB,しわがあり緑色の遺伝子型をaabbとすると、F1の種子はすべて丸くて黄色になった。
さらにF1の自家受精でできたF2は[丸・黄]:[丸・緑]:[しわ・黄]:[しわ・緑]=9:3:3:1であった。

F2のしわで黄色のエンドウとしわで緑色のエンドウを交配したとき、[丸・黄]:[丸・緑]:[しわ・黄]:[しわ・緑]の分離比はどのようになるか。

という問題で、0:0:3:1としたら 間違いでした。
しわ・黄色はaaBB or aaBb で しわ・緑 は aabb なので

aaBB×aabb とaaBb×aabb で出てきた数を足して0:0:6:2になったので簡単な数字にしたのですが・・・。

答えは 0:0:2:1 でした。

Aベストアンサー

9:3:3:1のとき右側の3はaaBBが1つとaaBbが2つを
意味しているので、
aaBB×aabbでaaBbつまりしわ・黄色が2つ出ます。
aaBb×aabbはしわ・黄色:しわ・緑が1つずつ出ます。
aaBbは2つあるので×2をすると
しわ・黄色が2しわ・緑が2になって最初のを足すと
しわ・黄色:しわ・緑=4:2=2:1になるので
答え0:0:2:1になります

Q生物の分離比を求める計算方法がわかりません。

遺伝子が連鎖している個体AaBbがあり
この個体から生じる配偶子の遺伝子の組み合わせと分離比を
求めろという問題で。
遺伝子AとB、aとbが連鎖し、組換え価が20%のときの分離比は
AB:Ab:aB:ab=4:1:1:4という数になり
ここまでは理解できるのですが、

AaBbを自家受精させ、生じる次の世代の分離比を求める問題で。
遺伝子AとB、aとbが連鎖し、組換え価が25%のときの分離比の答えが
どうして 41:7:7:1 になるのかがわかりません;
参考書を読んでもまったくわからなかったので困っています。
分かる方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

41:7:7:9 ではないでしょうか?

組み替え価25%ならば、
AB:Ab:aB:ab=3:1:1:3

3AB Ab aB 3ab
3AB 9AABB 3AABb 3AaBB 9AaBb
Ab 3AABb AAbb AaBb 3Aabb
aB 3AaBB AaBa aaBB 3aaBb
3ab 9AaBb 3Aabb 3aaBb 9aabb

以上で、
〔AB〕:〔Ab〕:〔aB〕:〔ab〕の
比を計算してください。

Qキイロショウジョウバエの眼の色

有名な問題のようですが、どうしても基本的なことが分かりません。

キイロショウジョウバエの複眼は赤色であり、それは朱色と茶色の混合である。
複眼を朱色にする劣性対立遺伝子をa、茶色にする遺伝子をbで表す。
それらに対応する野生型の対立遺伝子をそれぞれA、Bと表す。

ここで、A,Bは色素を作らない遺伝子と思っていいのでしょうか?
問題文では[aB]が朱色、[Ab]が茶色となっており、A,Bを私の思い込みの通りとすると、
[AB]が白、[ab]が赤色になると思ったのですが、実際は逆でした。
A,Bって、どういう遺伝子なのでしょうか?

Aベストアンサー

それは, 完全に問題の文章にひっかけられてる. おそらく「朱色にする」とか「茶色にする」という言葉にひっぱられてそう思っちゃってる.

最初の文章から「野生型は赤」と認識できれば, もう 1つの可能性に気付けるかも... って, 「AB が赤で ab が白」なんだから, わかるはずじゃない?


人気Q&Aランキング