歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

今日、鶏のビール煮を作ってみたんですが、どうも失敗みたいです。
肉は柔らかくできたのですが味があんまりしないんです。
簡単に今日の作り方言いますと、鶏ももとたまねぎをいためてビール350mlで10分煮て、醤油と大2みりん小1を入れてまた10分煮ました。
香りもあんまりしないし…私としては濃い目の味が好みなのですが…。
どのへんに問題があると思われますか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鶏肉を炒めるときに塩をある程度振っておくと肉にしっかり下味が付くので、ソースや煮汁の味付けが控えめでも満足できますよ。

胡椒は焦げ付きやすいので、炒めるときでも最後の味の微調整でもお好みでよいと思いますが、私は炒めるときに振った方が好きです。塩も自然塩の方が「うまみ」が出てくるのでおすすめです。

あるいは20分より長く煮込むとタマネギの甘みが肉に染み込んで、更に風味が出ると思います。

応急処置としては、私だったら食卓でレモンやハーブをかけて食べると思います。

ビール煮はお酒によく合いますよね。ご飯のおかずにするのでも、塩味はした味としてしっかり振ってみてください。是非リベンジを!
    • good
    • 0

ビールって所詮少ないアルコール分と水分、(あとは麦芽とホップ?)ですから、この場合だと水・酒・醤油・味醂で味付けをした、という感じになると思うんです。


水分350mlに醤油大さじ2ですと、鶏肉には少ない気がしますね。でも、たまねぎも入っているし、良く煮込んで汁気を飛ばしていけば、良い味になりそうな気はしますが...。
最初にたまねぎを炒めるときにバターで炒めればコクが出るかなぁ?
あんまり回答になってませんね。すいません。
で、このお肉のフォローですが、私なら塩を足してみますね。おそらく、一気に味がしまると思います。
又は白味噌をだしで練って(ふろふき大根みたいに)つけて食べるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。



レシピにある調味料の分量はレシピを作った人の目安ですので、お好みに合わせて加減しても大丈夫ですよ。
味が薄いなら塩か醤油を少し足してみるといいのではないでしょうか。

レモンの絞り汁かお酢を小さじ1程入れると、ぼやけた味も引き締まり、はっきりした味になりますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛肉の黒ビール煮込みを作りました。

牛肉の黒ビール煮込みを作りました。
料理本によると、フランスの家庭料理だそうですね。

レシピどおり、1時間以上弱火でコトコトして完成したのですが
味は・・・ちょっと苦いんです。他は上出来で、肉の柔らかさも、コクもいい感じです。
この苦みは何なのでしょうか?
こんなものなのでしょうか?
どうすれば苦みは消えるでしょうか?
ビールの代わりに、コーラじゃだめですか?(味覚がお子様なもので…)

私自身、お酒は一切飲まないので、ビールの苦みかと思いましたが、
鍋の蓋をあけたまま、水を差しながら煮込んだので、アルコール分は飛んでいると思います。
焦げたのかな~とも思ったのですが、鍋底の凝りを食べても特に苦くはありませんでした。

入れた野菜は にんじん・タマネギ・ニンニク・パセリ・トマトで、
味付けは 塩・胡椒とバターくらいです。

料理そのものは得意な方です。
どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホップの苦味が出ているのだと思いますよ。
大人の味・・・かも。

コーラでも大丈夫です。
カロリーゼロだと淡白な味になります。
ソースで調節を。

我が家流
にんにく・生姜を炒めて香りが出たらコーラをどぼどぼっと入れて
お肉を入れて野菜を入れて
あとはコトコト

Q乳首から角栓に似たものが出てくるのですが病気ですか?

最近、片方の乳首に角線(鼻の穴をぎゅっと押すと出てくる黄色いもの)のようなものがたまるようになりました。

最初は、垢とかが乳首の穴のくぼみにたまってできた塊かなと思っていて、気にもしなかったのですが、ふと乳首を絞ってみると、鼻の角栓のように出てきたので、これは乳が分泌してできたものだと気がついて、不安になりました。

最近この乳首がむずがゆくなるようになり、熱を持っているような感じがするときがあります。
角栓は水っぽくは無く、微量で、無理をして押し出さないと出てはきません。
時間がたって、気がつくと黄色い角栓のようなものが乳首のくぼみにあるという感じです。

これは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように栓をしているのではないでしょうか?それをとってしまうと、また、あたらしい栓が体から、分泌されるので、気になさらないでいいとおもいます。

また、ついでに申し上げますと、人によりますが、初乳は、1~3日の2,3日しかでません。あとは、白っぽくなっていきます。それが、母乳です。ですから、私のような、径産婦は、白い角栓がでるのかもしれません。でも、また妊娠すると、同じように白い角栓をとり、しぼると初乳はでてきます。赤ちゃんひとりひとりにちゃんと、初乳はでます。

それから、話が変わりますが、ブラはサイズがあっていますか?左右で胸の大きさがちがうと大きいほうに当然あわせますよね。そうすると、ちいさいほうのカップに空きができ、レースなどにこすれてむずがゆくなります。そのような場合は、乳漏れ防止などのパットが、使い捨てのものか、洗いがえできるものが、売っていますので胸の大きさを同じにすると解消するかもしれません。私としては、洗いがえのほうをお勧めします。使い捨ては、紙なので、かさかさして、違うところがかゆくなる可能性があります。洗いがえのほうは、綿なので肌にはいいです。

水っぽくないということなので、うみではないと思います。出てきたものは、表面だけきれいに洗って、むりに、絞る必要は、ないです。又体から自然に分泌されます。取っても、取ってもまた、出てきます。外からのばい菌をふせいでいるんだと考えてください。病気ではありません。大丈夫ですよ。^^
とても、デリケートな部分なので、かゆいからといって、かくと、熱も持ちます。清潔にしていれば大丈夫です。たまに、ボディークリームと、ブラの調節で、解決すると思います。

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように...続きを読む


人気Q&Aランキング