歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

今日、鶏のビール煮を作ってみたんですが、どうも失敗みたいです。
肉は柔らかくできたのですが味があんまりしないんです。
簡単に今日の作り方言いますと、鶏ももとたまねぎをいためてビール350mlで10分煮て、醤油と大2みりん小1を入れてまた10分煮ました。
香りもあんまりしないし…私としては濃い目の味が好みなのですが…。
どのへんに問題があると思われますか…?

A 回答 (3件)

鶏肉を炒めるときに塩をある程度振っておくと肉にしっかり下味が付くので、ソースや煮汁の味付けが控えめでも満足できますよ。

胡椒は焦げ付きやすいので、炒めるときでも最後の味の微調整でもお好みでよいと思いますが、私は炒めるときに振った方が好きです。塩も自然塩の方が「うまみ」が出てくるのでおすすめです。

あるいは20分より長く煮込むとタマネギの甘みが肉に染み込んで、更に風味が出ると思います。

応急処置としては、私だったら食卓でレモンやハーブをかけて食べると思います。

ビール煮はお酒によく合いますよね。ご飯のおかずにするのでも、塩味はした味としてしっかり振ってみてください。是非リベンジを!
    • 0

ビールって所詮少ないアルコール分と水分、(あとは麦芽とホップ?)ですから、この場合だと水・酒・醤油・味醂で味付けをした、という感じになると思うんです。

水分350mlに醤油大さじ2ですと、鶏肉には少ない気がしますね。でも、たまねぎも入っているし、良く煮込んで汁気を飛ばしていけば、良い味になりそうな気はしますが...。
最初にたまねぎを炒めるときにバターで炒めればコクが出るかなぁ?
あんまり回答になってませんね。すいません。
で、このお肉のフォローですが、私なら塩を足してみますね。おそらく、一気に味がしまると思います。
又は白味噌をだしで練って(ふろふき大根みたいに)つけて食べるのはどうでしょうか?
    • 0

こんばんは。

レシピにある調味料の分量はレシピを作った人の目安ですので、お好みに合わせて加減しても大丈夫ですよ。
味が薄いなら塩か醤油を少し足してみるといいのではないでしょうか。

レモンの絞り汁かお酢を小さじ1程入れると、ぼやけた味も引き締まり、はっきりした味になりますよ。
    • 0