プロが教えるわが家の防犯対策術!

フラスコのような球体の容器に、目盛りをつけようと思います。
球や半球ならすぐわかるのですが、
それ以外の高さの体積のもとめ方がわかりません。
数学は苦手なので、なるべくわかりやすい説明でお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に、中途半端な高さの場合は積分を使うしかありませんね。



球の半径をrとして、底からhの高さまで水を注いだとすると
その体積は

∫[0,h]{r^2-(r-x)^2}dx

=rh^2-(h^3)/3  ★

となります。
この★式のr とhに数字を入れて計算すれば体積を求めることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には理解できない数式・・・
せっかく教えていただいたのですが、水方式で行こうかと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 21:09

手元の本に、球冠の体積を求める式が載っていました。



V=πh^2(3r-h)/3

ここに、r:球の半径、h:球冠の高さ(球形フラスコなら底から液面までの高さ)
    • good
    • 0

 その容器が正確に球形なのかどうかは分からないのですから、実測するしかありません。

(目盛りが付けられるということは、容器は机上で自立すると思われ、だったら多分、本物の球形ではないでしょう。)
 あらかじめ正確な目盛りのある容器(たとえばメスシリンダー)で測り取った液体を容器に注いで、その液面のところに印を付けるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確に測るよりも、お気軽に計りたかったのですが、数式がお気軽ではないことがわかりました。水方式でいこうかと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/10 21:12

なるべく正確なはかり(重さを量る測定器)に 水を少しずつ入れ、容器がカラのときより10gなり100g刻みに重さが増えたごとに目盛り

を書込む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番正確ですよね・・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!