プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乱文失礼します。本当に困り果てています。
なるべく事実に近い形で投稿させて頂きますが、金額は大体です。

私のゆうちょの口座には、会社からの給料だけが振り込まれます。
引き落としはとある通販サイトでの引き落とし支払いを設定しているのみで、定期引き落としはありません。

明細が残っているのですが、5月3・4・5日はゆうちょのATMからの引き落としがGWのためできなくなるということで、30日に2万下ろしました。この時の残高は通常のもので、109000円、きっちり記載されていました。
私の給料の振込が半月分が5月2日にゆうちょ銀行に振り込まれています、明細もあります。給料を
12万とすると、おおよそ22万9000円がゆうちょの口座にはあるはずでした。

それがつい先程、ATMから2万引き出そうとしたところ残高が足りないと表示され、残高を確認すると11000となっていたのです。
つまり、21万8000円が消えてしまっていたのです。

お金の動きを調べようと思い、通帳を探したのですが普段使っていなかったので現在行方不明で、紛失届と収支証明書(正式名称がわかりませんが、いつどこで引き出され振り込まれたかが確認できる書類)の発行手続きを現在済ませてきました。
ですが発行と結果がわかるまで10日ほどかかるということで、現在質問させていただいている次第です。
ちなみに、通帳は実家にあると思い込んでいましたが無いと言われ、恥ずかしながらかれこれ5年は触った記憶も見た記憶もないので、今回で紛失、ということは考えづらいかなぁと思います。

30日最後に引き出してから、本日引き出すまで、ゆうちょでのお金のやりとりはATM、インターネットの支払い等含め一切しておりません。
記憶がなくなる障害や、引き出したことを忘れるほど酔っ払った記憶も一切ありません、カードはずっと手元にあったと確認しています。

郵便局に確認したところ、そのようなシステム障害も現在確認していないそうです。

いったい口座にあったはずのお金はどこにいってしまったと考えられるでしょうか。
自分にとってあまりにも大金なので通帳が発行されるまでの10日間、なにもせずにいられないので質問させていただいた次第です。

考えられる可能性、注意すること、解決法などの解答をおまちしております。

A 回答 (10件)

あまりにもきになったので・・・



>システム障害なんかじゃないですよ。どうしてシステム障害…なんて言葉

このように発想する人が福島の原発を生むのです。

タイムリーな話題だと、高速バスの居眠り運転で7人死んだ事故ですね。

居眠りの原因だけ追究する、アホ マスコミばかりでげんなりです。

その発想だと、

「事故をおこさない」

「100%おこさない」

で思考が停止してしまっている。日本人の悪い所ですね。

「おこしてしまったら」

になって、発想にならない。ドイツだと、そのような発想になり、ヘリを使っての救急が20年ぐらい前からスタートしたわけです。それをみならって日本でもようやく、ドクターヘリの普及が遅れる事10年以上で、しかも、一部でしかおこなわれていない。

「事故が起きたら、どう対処するのか?」

を福島の原発人災事故で学んだのではないですか?


人間が作ったシステムです。どこかに、事故が起きる要因が、隠されています。金融でも同じです。実際、ほんの少し前ですが、大量に株の発注をしてしまって、停止させたことがあります。

これをヒューマンエラーと、とらえてしまうと、何のためのコンピューターなのか、倫理とか、根源の思想を議論する必要があります。

ヒューマンエラーをシステムで押さえ込む事が、今、求めてられている技術であり、トレンドです。

それらの発想が無いのが、IT関連技術者のだめなところです。
    • good
    • 14

>考えられる可能性、注意すること、解決法などの解答をおまちしております。



5月は、各種税金の納付付きですよね。
自動車税・軽自動車税・固定資産税は、5月に引落となります。
年に1回ですから、案外忘れている方も多いのです。
また、国民年金も口座引落にしていれば本人が知らない間に社会保険機構への上納金として支払っています。
NHKへの上納金という可能性も、ありますね。
先ず、各種税金・上納金の振込をご確認下さい。
    • good
    • 9

 実は、このように預金口座にあるべき金額が忽然となくなることは、よくあるんです。

ゆうちょ銀行だけではありません。市中銀行でもあります。私、経験者ですから。。。

 システム障害なんかじゃないですよ。どうしてシステム障害…なんて言葉が出てくるのかな~?びっくりされたかと思いますが、日常、時々、起こっていますからご心配なく。通常は、数日後、出てきます。人為的ミスです。

<注意すること…
 注意することなんて、ありません。金融機関ってそんなところです。所詮、人為的ミスはなくなりませんから。

 今週は解決しないかな?来週、ケリが付きますよ。では。。。
    • good
    • 16

そもそも、これ、質問ですか?



ここは質問サイトで、しかも事故報告のサイトではありません。

記載内容は弁護士に相談すべき内容であり、ここへ投稿するのは筋違いの内容です。



金融関係は、弁護士をとおさないと、1000000%解決しません。なぜなら、相手もより強力な弁護士団を用意しているからです。

まず、対処法ですが、

1.記録を全部ビデオなり、録音、録画してください。
2.文書等、内容証明など、公的に記録できる状態で、請求等を行ってくだっさい。
3.拒否された場合、その場面も録画してもらってください。
4.拒否された場合、その理由を文書で回答してもらってください。

以上、これらの覚悟をもって、対処すべき内容です。いかかです。面倒なんていっているなら、ここへの投稿はやめましょう。

次に、

5.ネット上でも、残高等管理できます。そちらに移行されることをお勧めします。特に、あなたのように、優柔不断で、「どこかにいっていしまった」なんて平気でゆうかたには、うってつけのシステムです。

通帳とか、印鑑とか、命の次に大事な物です。それらをほっておくような人に、さて、まともに相手するような、弁護士いるのでしょうか?


6.不明な事があれば、まず警察に相談してください。

民事であるので、相談と言う形になりますが、これらは市や町などの役所でも行っています。その場合、無料相談の弁護士が付く場合があります。

システム的には、不具合はつき物で、確かに存在しますが、今のシステムは80年代の物とは比べ物にならないほど、信頼性が高く、複数のバックアップシステムが稼動しています。つまり、ダブルチェック等、普段、会社などで行う、ヒューマンエラーを防ぐための策が、もちろん稼動しているわけです。

なので、計算違いは、ほぼ発生しません。

問題は、ヒューマンエラーなど、人が介在している場合で、これは防ぎ様がありません。それらを想定して、最初から、公的機関で相談しておくことが、とても大事です。特に犯罪性が高い金融関係では、のちの保障問題に大きく影響します。

まず、事実関係を明確にすることが急命題です。それからです。それが、はっきりさせるためにも、弁護士等の公的期間に相談してください。ここへの投稿は無駄です。やめましょう。
    • good
    • 5

通販サイトというのはクレジットカード払いでしょうか?


クレジットカードの場合、その利用履歴は通帳とは別にみることが出来るので、そちらもカード会社に連絡して確認してみることをお勧めします。
通販サイトでクレジットカード情報を登録している場合、ハッキングされて勝手に使われてしまっている事も無いとは言えません。
(カードの利用履歴が問題無ければ恐らく関係ありません)
    • good
    • 3

銀行だと電話で残高確認や振込み確認が出来ます。



ゆうちょがどうか分かりませんが、紛失のことなど何も言わず、電話で「残高確認できますか」と尋ねてみたらどうでしょうか。
教えてくれたらその電話で収支を確認できるかもです。
    • good
    • 2

確実に分かる点は、2日・6~9日の間にお金の動きがあったことが分かりますね。



質問者さんは引き出しをどちらでなさっているのでしょうか?

郵便局のATM?提携ATM?

きつい言葉ですが、10日間も素直に待つぐらいだったら、家の中をひっくり返すつもりで通帳を探す方が先決です。(探した後だったらゴメンナサイ)

ちなみに郵便局に行った時、不正引き出しの可能性もあると話しましたか?

仮に不正引き出しの場合、早急な対策が必要ですので。

10日間を待つというのも酷ですね。
    • good
    • 4

・貴方が眠っている隙に暗証番号を知っているだれかがカードを使って金を引き出した。




・給与明細というのは明細だけで、実際には振込みはされていなかった。


・ゆうちょ銀行の口座を2つもっていて、その2つを混同している。


・ゆうちょ銀行内部で職員がなんらかの方法で不正に金を引き出した


など、考えれられる可能性はいくらでもありますが、やはり記帳してみないと想像の域をでません。
    • good
    • 5

引き落とし額を間違えられたとか。




こんな話もあったし。

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220 …
    • good
    • 0

国民年金や健康保険、自動車税、固定資産税などを


口座振替にしたまま忘れてませんか?

確か、口座振替だと一斉にこの時期引き落とされる筈です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!