アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春から幼稚園に通う男児(ひとりっこ)のママです。

息子が幼稚園バスを「怖い」と言い、悩んでいます。
経過を説明すると・・・

バス登園初日~1週間:喜んでバスに乗る

2週間目~3週間目:朝、バスに乗るの時に泣きだすように
理由を聞くと「しゃべってて誰かに注意されて怖かった」「バスが暗くて怖い」

4週間目~本日:泣かないものの、バスに乗る直前まで「バスに乗るのが怖い」と何度も言う。

今朝も、「バスに乗るのが怖くて泣いちゃいそう」というので
どうして?何度も怒られたの?と聞くと、怒られたのは1回だけといい、もう怒られてないと
言います。
うるさくしなければ、怒られないし、仲良しのお友達もいるから
大丈夫だよと言い聞かせても「バスに乗るのが怖い」の一点張り。
ちなみに、先生と幼稚園は大好きで、バスだけが嫌みたいです。

本人が言わないだけで、年長さんにいじめられたりしてないか心配ですが、
先生に相談すべきか、もう少し見守るのがいいか・・・。

幼稚園ママ初心者の私に、アドバイスなり体験談なり
何でも良いのでご意見ください。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

幼稚園が怖いという3才のお子さんに何を聞いても、理由が判らなかったので、幼稚園と相談して、お休みの日にお父さんお母さんとお子さんと一緒に幼稚園に行ってみたそうです。

幼稚園の中に入ってみたら、お子さんが嬉しそうに説明するのですが、お手拭きタオルのところで、吊るす場所が判らないと言って悲しそうな顔をしたそうです。
結局、幼稚園が怖い理由は、それだったようで、そのお子さんは、タオルを吊るす場所に目印をつけてもらったら、その後、幼稚園が怖いと言わなくなったそうです。
小さい子どもは、大人のように理由をはっきり説明できないですし、大人から見たらそんな事・・・ということに悩んでいることがあるかもしれない・・という事例を聞いたことがあります。
    • 0

同じ年少児の母です。

まだ1か月しかたってませんから、ママと離れるのが嫌な延長でバスが怖いって言ってるのかもしれませんよ。
まあ、バスの先生も毎日泣いてるから気にはかけてると思いますが、担任の先生に「バスが怖いといって泣いてしまうので、
フォローしていただけるとありがたいです」と一言お願いしておいてもいいと思います。

園外保育とかで保育中にバスに乗る機会もあるでしょうし、担任の先生も知っておいたほうがいいことだと思います。
    • 0

大人が考える怖いと違う可能性もありますよ。

まだ語彙少ないので感覚を細分化して伝えられないのでは。(例えば、まぶしいことを「目がいたい」と言ったりなど)

乗り物酔い(バスの独特な匂いに酔うのも含めて)とか怪しいんじゃないかと思います。

先生は経験豊富で、子供に伝わる聞き方も上手でしょうから、クレームとかじゃなく、お子さんの発言の真意知るためにを相談してみては。
    • 0

『子供がバスが怖いって言うのですが何かあったんでしょうか?』という感じで相談すればいいんじゃないですか?

まあ子供だから仕方ないけど「しゃべってて誰かに注意されて怖かった」では、必然性があって運転手や教諭に叱られたのか?同乗の園児に怒鳴られたのかも分かりませんしねぇ

クラス担当教諭に(改善要求とか問題追求という意味でなく)子供の言動などを伝えて、楽しく登園できる方法を相談するというスタンスであれば、クレーマーではありません。
    • 0

それはそれは先生に言った方がいいと思いますよー。

乗り込む時に仲まで一緒に行って、お友達の近くで周りに年長さんが少ない席まで連れて行って座らせてはどうでしょうか。
運転手さんの近くの方が他の子も騒ぎにくくていいかもしれません。
なんなら一緒に乗せてもらってはいかがでしょうか?

バスの運転手さんだって、窓から手を出すとか、暴れるとかしたら大声で怒鳴らざるを得ないのですから、今後も起こることなんでしょう。
または注意したのは年長さんかもしれないです。その時に叩かれたり怒鳴られたりしたのかもしれないですね。
早く慣れて大人しくバスに乗れるようになるといいですね。
    • 0

担当の先生にきちんというべきです。

っていうか家庭訪問があるはずですが・・・・・。

「苦手みたいで・・・どうしてかぐずるんですよ」っていうのはモンスターペアレンツだとは思いません。
 にこやかに相談してみればよいのです。

怒られ方が今まで経験したことのない状況だったのかもしれません。
 でもその経験が必要な事なので、そこはスルーしてください。
 今後もバスに乗るのが必要なら耐える方法を模索するべきです。

運転手にいきなり怒鳴られたのかもしれないし。男性の大きな声って威圧感があるから驚いてトラウマになったのかもしれません。一人っ子だと甘やかされてきたのかもしれないしね・・・。(ごめんなさい。きついこと言って)
 アムロじゃないけど「親父にもぶたれたことないのに!」という。「だから甘ったれなんだ!」と一喝される。

でも、こうやって大人になるんですが、出来るだけ「良い環境」を作ってあげるのも親と教師の務めですよね。

まだ最初の一カ月だから何とかなると思います。自分の感情を言えるだけ素直で良い子ですね。普通のお子さんは泣くばかりだだこねばかりでどうにもならないんですよ。理由がわかっているのだから解決も早いでしょう。

とにかくはバス担当に忙しいでしょうが、帰り際に「泣きませんでしたか?」と尋ねてみるのはどうです?

お帰りバスにはちゃんと乗るんでしょう?

不思議だから、窓際にしてもらうとか・・・。位置を変えて貰うとか。出来ると思います。
    • 0

モンスターペアレンツですか?虐待予備軍ですか?

幼稚園なんて怖いものはバス以外にも山ほどあります。年長さんに叩かれたり怪我をしたり犬に噛まれたり溝にはまったり車にはねられたり・・・
そして子供の口から正確な理由が聞けることなど期待しないほうがいいと思います。子供ですから。
放置が正解です。
    • 0