これ何て呼びますか

数か月前にヒールのあるパンプスをかい、仕事(長時間ずっと立って歩く仕事)で履いていました。最初のころは大丈夫だったのですが、ある日いつからか右足の内側(絵の×がついてるところ。でっぱってる部分です。絵本当にへたくそですみません・・・)がジンジン痛くて仕事終わると腫れてるっぽいこともあります。

ただ毎日痛いわけではなくヒールのある靴をはいたときや長時間歩いたときにおこります。

どこか骨が変形してたりしてるのでしょうか?
女性の方でこのような経験された方はいらっしゃいますか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

この絵の通りで間違いないのなら外反母趾の可能性が高そうですね。

関節が変形するものですが、重度の物では手術が必要になりますのでお気を付けください。

靴の病変の多くはほぼ靴が関係しておりますので、靴の選び方をご紹介します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは  “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人 種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のラインが中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。

健康を取るか、ファッションを取るか・・・普段メインで履くのならば健康を重要視した方がいいと思います。

>病院にいくなら整形外科でしょうか?

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

>病院にいくなら整形外科でしょうか?

そのとおりですが、できれば外反母趾に詳しい先生にかかるのがいいですよ。たとえば下記です。

参考URL:http://seikeigeka-navi.com/gaihanboshi.htm
    • 0

外反母趾の痛みのように思います。

痛いときはアイシングなどもいいですが、痛くならないようにするのが一番です。
ハイヒールは足にあったものを。

靴のフィッターさんがいるところで買いなおすことをオススメします。
ハイヒールをはかなくてもいいのだったらそれでもいいのですが、女性だったらはきたいってこともあると思うので。
あとは、大きい薬局などでジェルタイプだったりいろいろある中敷をおすすめします。
靴の中に入れるもので、土踏まずなどをサポートすることで長時間はいていても痛くなりにくいです。

痛みがあって不安だと思いますがいろいろ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

中敷きをいれるのも一つの手なのですね。
この病気について調べてみたいと思います

これは典型的な外反母趾です。

ハイヒールは絶対だめですよ。できるだけ早く専門のお医者さんにかかるべきですよ。

この回答への補足

病院にいくなら整形外科でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

外反母趾という名前を恥ずかしながら初めて知りました・・・。
早めにお医者さんにいきたいとおもいます。「