電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の息子の事で相談します。息子は部活でバレーボールをしているのですが、最近膝のお皿が動くような、曲げると音が鳴りそうな感じがすると言います。
普通に部活にも参加し、走る事も階段の上り下りも出来ます。

顧問は成長痛じゃないか?と言っているそうです。確かに最近ぐんぐん身長が伸びている感じはしますが…

小学生の時にオスグッド病になり、足のストレッチをやるように言われていますが、怠けてやらない時が多いです。膝用のサポーターも先輩がしていないから、と付けようとしません。

部活も体育もやれるからいいじゃん、と病院に行かなくても大丈夫だと言い張り心配です。

A 回答 (2件)

膝のお皿は普通は動きますが、何か違和感があるということですかね?ま

ずは整形外科に行ってしっかり調べてもらってください。何も異常がなけ
ればオスグットの影響があるかもしれません。筋トレはしていますか?ス
トレッチもそうですが、筋トレの方が重要です。オスグットがあるのなら
人よりも余計に筋トレをしましょう。

>顧問は成長痛じゃないか?と言っているそうです。確かに最近ぐんぐん身長が伸びている感じはしますが…

う~ん。運動系部活の顧問は何でこんなに医学的な知識に疎いんでしょう
か??年頃の学生を相手にするのですから、基本的な知識は持って頂きた
いですね。“成長痛”とは今の医学では完全に否定されています。成長痛
と言う言葉は忘れていただいて結構です。とりあえず、痛い所にシップを
貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪
化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

ちなみに整体、カイロは無資格の素人です。整骨院・接骨院は捻挫、打
撲、挫傷などのケガを治療するところです。保険でマッサージは出来ませ
んのでご注意下さい。やっているところは保険の不正請求をしています。
我々の消費税が上がる要因にもなっていますので、許される行為でありま
せん。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。まず顧問はバレーボールの経験がない先生で、練習のほとんどは筋トレとランニングです。『オスグッド』も知らなかったとか。
息子は今朝痛みも減り、オスグッド用の膝サポをして学校に行きました。掛かり付けの整形が休みなので、明日行こうと思います。

オスグッドの延長では?整形を受診されてみてはと思います。

整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等があります。お大事に^^
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。木曜日は掛かり付けの整形がお休みなので、今夜は湿布を貼って寝かせました。木曜は幸いな事に部活は休みなので、オスグッド用の膝サポをつけて様子見です、金曜日にでも病院に行きます。