マンガでよめる痔のこと・薬のこと

数か月前にヒールのあるパンプスをかい、仕事(長時間ずっと立って歩く仕事)で履いていました。最初のころは大丈夫だったのですが、ある日いつからか右足の内側(絵の×がついてるところ。でっぱってる部分です。絵本当にへたくそですみません・・・)がジンジン痛くて仕事終わると腫れてるっぽいこともあります。

ただ毎日痛いわけではなくヒールのある靴をはいたときや長時間歩いたときにおこります。

どこか骨が変形してたりしてるのでしょうか?
女性の方でこのような経験された方はいらっしゃいますか?

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この絵の通りで間違いないのなら外反母趾の可能性が高そうですね。

関節が変形するものですが、重度の物では手術が必要になりますのでお気を付けください。

靴の病変の多くはほぼ靴が関係しておりますので、靴の選び方をご紹介します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは  “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人 種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のラインが中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。

健康を取るか、ファッションを取るか・・・普段メインで履くのならば健康を重要視した方がいいと思います。


>病院にいくなら整形外科でしょうか?

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

>病院にいくなら整形外科でしょうか?



 そのとおりですが、できれば外反母趾に詳しい先生にかかるのがいいですよ。たとえば下記です。

参考URL:http://seikeigeka-navi.com/gaihanboshi.htm
    • good
    • 0

外反母趾の痛みのように思います。



痛いときはアイシングなどもいいですが、痛くならないようにするのが一番です。
ハイヒールは足にあったものを。

靴のフィッターさんがいるところで買いなおすことをオススメします。
ハイヒールをはかなくてもいいのだったらそれでもいいのですが、女性だったらはきたいってこともあると思うので。
あとは、大きい薬局などでジェルタイプだったりいろいろある中敷をおすすめします。
靴の中に入れるもので、土踏まずなどをサポートすることで長時間はいていても痛くなりにくいです。

痛みがあって不安だと思いますがいろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中敷きをいれるのも一つの手なのですね。
この病気について調べてみたいと思います

お礼日時:2012/05/11 21:22

これは典型的な外反母趾です。

ハイヒールは絶対だめですよ。できるだけ早く専門のお医者さんにかかるべきですよ。

この回答への補足

病院にいくなら整形外科でしょうか?

補足日時:2012/05/11 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外反母趾という名前を恥ずかしながら初めて知りました・・・。
早めにお医者さんにいきたいとおもいます。「

お礼日時:2012/05/11 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む


人気Q&Aランキング