プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダ菜園に初挑戦しようと思いいます。
動機は、微々たる金額でも家計の救いとなるよう
期待しています。
そのため、失敗したり、最初にお金がかかる
ようだと困ります。
最も安価で、初心者でも失敗しにくく、かつ、
実り多い野菜は、相対的に考えて何が
一番いいでしょうか。

図書館でベランダ菜園の本を借りてきて勉強は
するつもりです。

ベランダ菜園のコツでも結構ですので、アドバイス
をお願いします。

A 回答 (5件)

大阪のおばちゃんたちは、スーパーで買ったネギの根の部分をプランターにさして育てます。

関西では葉ネギを多用するので、ちょっとした薬味分にはなりますね。もともとが捨ててしまうモノなので、失敗しても痛手は小さいし、再挑戦も容易です。100均の土や鉢でも栽培可能ですので、やってみてはいかがでしょう。
ただし、ネギもその性質やライフサイクルを知れば奥の深い野菜で、いろいろ手をかけてみるともっと楽しく収穫も多く栽培することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手間やコストを考えると葉ねぎは最も現実的な
選択肢のようですね。勉強してやってみます。

お礼日時:2012/05/14 13:39

一番簡単なのはラディッシュ。



http://www.sc-engei.com/vegetable/cltv_vegetable …

少量の土と種だけで大量に収穫できます。

種をまいた後、発芽さえすればほったらかしでも30日後には収穫できます。

リーフレタスなんかも割と簡単にできます。

これからの季節、気をつけることは温度と湿度です。

ベランダだと、床からの熱が予想されますのでプランターを直に置くことは避けた方がいいです。

虫の侵入もありますので、何か台をして風通しを良くしてください。

後、一番失敗しやすいのが毎日の水やりです。

初心者は水を与えすぎて植物を枯らしてしまう傾向があります。

トマトやキュウリ、メロンなどは花が付きだしたら原則的に水を与えてはいけません。

可哀想かと思うのですが、厳しい環境で育つ植物の方が美味しい実をつけるのです。

最初に書いたラディッシュなど、成長が早いですから水をやりすぎると実が割れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスを頂き感謝いたします。
どれも試してみたいので、目移りしそうですが、
アドバイス頂いた内容と対応できる範囲を
照らし合わせて、まずは何かひとつはじめて
みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 13:37

ベランダ菜園で実の成る野菜は結構難易度高いですよ。


そんな中で初心者でも失敗が少ないのが

・プチトマト=>大きいトマトより数多く長期に収穫できます。
・青シソ=>使う分だけ収穫
・リーフレタス(チシャ、サラダ菜などの結球しないタイプ)=>青シソに同じ

がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスに感謝します。
初心は向けの本で勉強して出来そうな
物でチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 13:33

ベランダ菜園で家計の救いって考えでは無理ですね。



毎日水やりは欠かせませんし意外と手がかかります。

たかがベランダ菜園ですから野菜は買った方が確実に安いです。

ベランダ菜園は家計は無関係にして趣味として行ってください。

趣味としてならいろいろと再発見が出来ますよ。

初心者には今の季節なら虫の付かないミニトマトがお勧めです。

うちは毎年ミニトマトを2本植えますが収穫量が秋までに1本あたり1000個以上になりますよ。

趣味なので考えた事はないですが家計としての金額なら

苗が2本で500円 肥料が300円 水は適量で?円位かな 毎日の手間が?円×120日って考えたらできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダ菜園は家計の足しにはならないのですね。
時間と手間は費やすことが出来るので、
なんとか出来ない物かと考えていました。
現実的なアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2012/05/14 13:32

経済的なことを考えたらベランダ菜園ではコスト高でスーパーで買ったほうが安くつきます。



葉物野菜(キャベツ、ブロッコリー)実物野菜(トマト、茄子、キューリ等)いずれも面積が必要です。

家庭で消費する量をまかなうことは出来ません。

大量消費品ではなく二十日大根、パセリ、ハーブ等の小物ならペイするかもしれません。

木で完熟させた安全で美味しい野菜を収穫することを目的にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、具体的なアドバイスに
感謝いたします。小物にチャレンジしてみようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!