プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、某県の学校給食に携わるものですが、皆さんに質問です。先日、ネット上で見かけた質問から…
ある市での横領と思われる出来事。
それは、私と同じ職にあるものが、余りの給食を自宅に持ち帰り夕食になっている事実が有ること。しかも持ち帰りは、毎日だとか。給食費は、ご存じのとおり、児童の保護者が支払って子供達に安全安心な食事を提供しているのですが、それを毎日余らせて自宅の夕食に並べるいると言うのは、まさに横領ではないですか?
質問者の補足に市長、並びに市議会議員にも手紙を出してもなんの処置もしないのはどういう事なんでしょうか?投稿された方も怒りを覚え、憤りを隠せない事だと思いますし、私も同じ立場としてこんなことがあったら対処は何処がするのか、従事者の処分はどうなるのか、市長や市議はなにもしないのですか?これは街ぐるみで見過ごしているのでしょうか?そう思われても仕方ないのではないでしょうか?なぜ、この不祥事を放置しているのか知りりたいです。
私どもの所では、市の教育委員会が厳しい管理のもとで運営されていますのでまずあり得ないと思いますが、明日は我が身でもし、このような不祥事が出たらと考えると不安で仕方がありません。きちんと対処しないと滞納者は倍増します。私の県でも滞納者は居ますが、少しの改善が見られます。どうか皆様のお気持ちをお訊きしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「故意に余らせている」あるいは「故意に余計に購入している」で、それを自宅に持ち帰っているなら「横領」です。

ですがものが「食材」だけに「故意」であるかどうかを断定しがたい部分と「余ってしまったから単純に廃棄処分」では無駄と言えば無駄ですかた「有効利用」と言えなくもない。
ということで「グレーゾーン」なので処分しにくいのでしょう。
    • 0

基本的に立証しにくいのでしょう。

マスコミにリークするにも取材をかけるには内容的に弱いですし、上司たる文科相は天下の官僚さまです。
市長や市議といいますがどの辺に出したのでしょう。
たぶん共産党とかに出すと黙ってないと思いますが。
市長というのはだいたい自民か民主なので事なかれ主義ですよ。
    • 0

厳密にいえば、横領などの犯罪になる

でしょうね。

ただ、軽微なので、放置している、
事を荒立てたくない、という配慮が
あるのではないですか。

やっている人は、きっと一人や二人
じゃないのでしょう。
該当者が多いので、手を出すのをためらう
ということもあるのかもしれません。

なお、余っているからといって、勝手に
持ち帰ってよい訳ではありません。
余ったモノも、それは学校などに所有権が
あるのです。
余った場合の処置については、ルールが
あるはずですから、それに従わなければ
犯罪になり得ます。
    • 0

食費を減らすためのものであれば問題。

食べ物を粗末にしたくないというのならちょっと考える。

問題は持ち帰ったとして衛生面もある。

これが問題となればPTAなどはどう動いて居るのか? 単なる噂程度のものかも怪しい。
 共産党などからは議会で必ず議題に出るであろう問題でもあります。

まず事実確認をしないと批判も対策も難しいですけどね。
    • 0