プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間もこの掲示板をお借りし、大変参考になる
お答えをいただきました。ありがとうございます。

実は、新しく一人暮らしをするのでアパートを
借りたいのですが、保証人になる父が定年退職した
ので、保証人になれるのか質問したいです。
母は専業主婦です。今、父は失業保険をもらって
います。また、私はまだ就職していないので
フリーターをしながら、就職活動しようと思って
います。フリーターは部屋を借りにくいと他の方の
質問で見たのですが・・・。現在私は22才です。
住みたい場所は大阪です。

A 回答 (2件)

相手次第です。

なお、私は大家ですが、
父母は、認めません。

別に、独立して生計を営む方に
限らせていただきます。
もちろん、収入のある方です。

父母の名義で、賃貸借契約して、
他人を保証人としてつけ
本人は、ただ入居するだけ
という契約は、できます。している方もいます。
    • 0

最近部屋探しをしたので、その体験談を。

私も保証人になってもらっている父が2年前に定年退職しました。
不動産屋に聞いたところ、定年退職してからそれほど時間がたっていないので、たぶん大丈夫だろうということでした。もし無理だったら、姉(30代、勤続9年)の2人を立てれば大丈夫、ということでした。(ちなみに、姉だけだと若い?からだめ)
結局、保証人は父一人でOKがでました。

でも、結局そこはお断りして、他の不動産屋で契約しました。
そこの不動産屋では、個人で保証人は立てずに、保証会社に8000円/年払って保証人とする契約になっていました。
オーナーは家賃の未払いを一番恐れており、親族に保証人になってもらっても、意味をなさない(支払能力がない、連絡が取れない)ということがあるため、最初からそういうシステムにしているそうです。
ちなみにこの不動産屋は、建築/仲介(売買)/管理をグループ会社でやっている大手です。
審査時に信販系のカードを作らされたので、多分審査はカード会社がやったのではと思います。

保証人不要の部屋もありましたし(その分家賃割増)、オーナーや不動産屋によって色々だと思います。(ちなみに、これらは横浜で探したときの話です)
文面からすると、まだお父様が退職されて間もないようなので、大丈夫かなと思いますが。
お部屋探し頑張ってくださいねp(^-^)q
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに定職についていないというのは大家さんにとって不安ですよね・・・。保証会社っていいシステムですね。調べてみます。あたたかいアドバイスありがとうございました。がんばります。就職も・・・。