プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県の公立中学の2年生の保護者です。学校での通信簿や定期テストの結果から子供の学力が把握できず、来年度の高校入試に向けてどのくらい本人ががんばらないと志望校にいけるかがわからないでいます。
埼玉県では、「北辰テスト」のように大規模(年間でのべ40万人(?))な学力診断テストがあり、模試受験者の学力が把握できそうですが、千葉県には同様な模試テストがないのでしょうか?

A 回答 (1件)

千葉だと「Vもぎ」でしょう


http://www.shinken.co.jp/
ただ、この場合中学3年生が受けるものですから、中2では受けても正確な判断が出来ないかもしれません。
今の段階なら塾に通っているなら塾のテストを参考にするしか無いです。
ただ、学校の成績でもある程度判断できますよ。公立なら5段階評価でオール3=偏差値47~50ぐらいだと思って、オール4で55~58、オール5で65以上と思えば良いです。
まあ、学校のレベルによって変わってくることはありますけど。
ある程度の規模の塾に行っていれば塾の模試があるのでそれで判断できますけど。
千葉なら市進学院、栄光ゼミナール、東京よりなら臨海セミナーあたりだと大勢受けますから良いんですけど、中2だと公開の模試は無いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
進研ゼミで公開模試を実施していることは知りませんでした。自分でも調べられる範囲で確認していましたが、やはり近場の大きめな塾の模試になるんですね。

お礼日時:2012/05/14 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!