アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残り約2か月で高校受験を控える受験生です。
自分は合格基準偏差値55くらいの高校を志望するのですが
塾の先生や学校の先生から大丈夫と言われていても、正直に落ちる気しかありません。
自分は受験生として本当にバカなことをしてしまいました。
それはよく勉強系ユーチューバーなどが言ってる「問題集一冊を極める」ということです。
自分は、中二のころに「新研究」という参考書と問題集が一冊になったやつを学校から渡されやっていたのですが、中3の最初ぐらいにやるのをやめ、9月くらいに新しい問題集を買ってしまいました。
そして、その問題集も途中でやめてしまい、ここ最近はずっとやらず、
今現在はずっと、僕が住む県の模試の対策の対策に適した問題ををネット通信制で提供してくれている家庭教師学院の問題をずっと解いています。(主に数学)
でも最近、受験勉強関係の動画をYouTubeで見ていると「一冊を極めれない受験生は受験で落ちる」とか「何冊も問題集を買ってやろうとしている人は落ちる」などの動画が出てきてました。自分は12月くらいの模試まで点数をちょっとずつですが上げてきて、今では合格基準点を上回り自信をもってきていたのですが、その動画を見て一気に自信をを失い、もう今は落ちる気しかないことに加えて後悔ばかりです。
もう、僕は受験で落ちてしまうのでしょうか。

A 回答 (5件)

Youtubeを信用しないでください。

受験は自分のやり方で戦いましょう。実際私は問題集を一回だけ行い、模試と過去問だけを解いていました。繰り返しではなく、最後まで一通り行いました。(難しいのは飛ばしました)その結果、合格することができました。自分が思う戦い方で受験戦争を勝ち抜きましょう。
    • good
    • 1

「一念岩をも通す」(強い信念をもって物事に当たれば、どんな事でも成し遂げることができる。


石にかじりついても合格してやるという固い決意をもって勉強すれば、必ずや目的を達成できるでしょう。
    • good
    • 0

受かるかどうかは模試でわかるんですよ。


極端な話、授業しか受けてなくて全く自習してなくても偏差値60あれば55の高校に合格できます。
    • good
    • 1

別に大丈夫でしょ。


1冊極められない奴は落ちる、って言ってるけど、2冊でも3冊で問題解いてるのに変わりはないんだから、確実に力はついていますよ。
それはテストの点を見れば分かるはず。
学校の先生って、確実に受験受かって欲しいから、リスクが少しでもあると厳しいって言うんですよ。それでも先生に大丈夫って言われてるんだから、安心しろ。お前は受かるぞ。
同じ高校受験生として頑張りましょう!
    • good
    • 1

受験中はそういうのは見ない方がいいよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!