ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

名古屋場所では、千秋楽の取組終了後に観客が土俵の土を持って帰る
という習慣があるそうですが、いま現在も続いているでしょうか?
最近の記事が見つからず、不安になったのでどなたか教えてください。

また、すさまじい争奪戦になる、なんて噂を耳にしましたが
確実に土を入手するにはやはり土俵から近い席の方が良いでしょうか…。

A 回答 (1件)

私も同じ情報を内舘牧子さんの著書で知りました。

それで昨年7月,名古屋場所の千秋楽に行ってみました。
 表彰式が終わり,神送りの儀式が済み,「さあ,そろそろ土俵崩しが始まるか」と期待していたのですが,誰も土俵のそばに行こうとしません。
 やがて土俵にはシートがかけられ,周囲にロープが張られて立ち入りができなくなりました。
 ちょっと拍子抜けでした。
 土俵の土を持ち帰ることはできませんでしたが,ふだんテレビ中継されることのない儀式まで見ることができたので,満足して帰って来ました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神聖な土俵に観客がのぼる事を快く思わない人も多いでしょうから、
ストップがかかったのかもしれないですね…。

残念ですが、事前に知ることができて助かりました。
ありがとうございました。