アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳、男、176cm/66kgです。

今ジムで筋トレをしています。
元々80kgぐらいあったのですが、63.5kgまで減らしました。
そこからジム通いを始めて、「よく食べ・よく鍛え」を実践しました。
3ヶ月ほどで66kgまで増量して、筋肉量や体つきもわずかずつですが成果は出ています。
そこでもう少し増量しつつ、筋トレに励もうと思っています。

しかし、お腹周りの贅肉が取れません。
力を入れると前よりも硬くなった感じはしますが、まだつまめるほどの肉があります。

「増量期に有酸素はしない方がいい」との意見も見ましたが、
筋トレだけでお腹周りの贅肉を取る事は可能なのでしょうか?

ジムではアブドミナルとロータリートルソー、自宅でクランチとレッグレイズをやってます。

A 回答 (4件)

>ジムではアブドミナルとロータリートルソー、自宅でクランチとレッグレイズをやってます。



バックスクワット、ベンチプレスなどの高負荷フリーウェイトに挑戦して、最大挙上重量の向上を目指すというような場合、言い換えれば、Max重量の増大にハマって、それがウェイトをやる最大のモチベーションになってしまったような場合、挙上重量に直結する体重を少しでも増やそうとするのが正しいわけで、皆、実体験でそれを知っていますから、少々、お腹が出ることなど構わずに、そんなことに頓着している余裕も無く、とにかく、沢山、食べ続けるのですね。

しかしながら、貴方のおっしゃる筋トレが、高負荷フリーウェイトではなく、腹筋マシンと自重のみということでしたら、もともとの目的からしてダイエットのようですし、筋量アップの究極の近道である体重の増量は不必要ですね。筋量のアップではなく、腹の出具合を心配する人が増量してはダメでしょう。

ただ、折角のジム通いなのに、フリーウェイトをやらないという手は無いわけで、しかも、そういう高負荷レジスタンストレーニングが結局は割れた腹筋への早道(一定目標に筋量が達した時点で食事制限して体を絞る)であることを知っている人たちは、当然に、フリーウェイトをやるものと考えて、それ(筋トレ)には、まず、体重の増量という大合唱になってしまうのですね。しかし、筋量アップが最優先目標でなければ、食事制限しながらの腹筋運動、それに、筋量増加には不利になりますが、通常の有酸素性運動で良いと思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

後だしじゃんけんみたいに申し訳ないですが、一応フリーウェイトもやってます。
プルダウン、スクワット、ベンチプレス、ダンベルプレスなどを主にやってます。

筋肉をつける為には、腹の出具合がどうこうとか気にしてはダメなのですね…。

どっちつかずなスタンスがいけないのだと気付きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 07:38

贅肉を落とすには摂取カロリー<消費カロリーにすればさえいいわけですから、あえて有酸素運動しないでも落とせますよ。



しかし増量しながら贅肉を落とすってのは無理でしょ。

食事を減らし、今の筋トレを頑張っていればお腹の贅肉は落ちますよ。

ただ、ちょっと不可解なところがあります。
176cmで80kg程度体重があったなら、筋トレしながら減量すれば65kg程度に到達したあたりですでにすでに腹筋はバキバキに割れてるはずです。

もしかして、80kg→63.5kgまで落とす過程で筋トレしなかったとか?

普通、デブになった時点で筋肉もたくさんついてます。脂肪で見えないだけで。

筋トレなしで減量すると脂肪と同時にその筋肉も落ちていくんですが、筋トレしながら痩せればその筋肉が残ったまま脂肪が落ちるので、ものすごく速く肉体改造ができます。

そうでない場合、せっかくあった筋肉を一度捨てて、これからわざわざ増量して付け直おすという手間ができます。63まで行っても腹に脂肪が付いているってのは、厳しく言えば贅肉中心の減量は失敗かもしれないです。

仮に筋トレしながらやっていた場合、おそらく選択したメニューが悪いと思います。腹ばかり鍛えてもあまり脂肪落ちませんよ。大事なのは下半身、胸、背中の大きな筋肉です。

バーベルスクワット、ハーフデッドリフト、
バーベルベンチプレス、ダンベルフライ、サイドレイズ、
ラットプルダウン、シーテッドロウイング、
レッグレイズ、アブドミナル
以上10RMで3~4セット。

これらを2分割ぐらいでそれぞれ週2回ずつでもやりながら減量していれば、もっと前に腹筋バキバキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減量が終わってからジムに通い始めたので、減量中はほとんど食事制限のみでした。
基礎的な運動(腹筋、背筋、スクワット)はやってましたが、自己流+自重のみでしたし…。

80の時よりも腹の出具合は減りましたが、割れ目が見えるほどではないです。
プルダウン、スクワット、ベンチプレスなどを中心に、大きな筋肉をしっかり鍛えている最中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 07:45

はじめまして。

腹筋は有酸素(ランニング)が手っ取り早いです。
私の場合は極端なのですが、110kg→67kgまで1年半くらいでおとしました。
自重を使った筋トレ30分やって11Kmを1時間かけて走ることを週4したら、
1年しないうちに、体脂肪が10%まで落ちて、腹が割れました。
しかし、有酸素漬けだったので腕やおしりの筋肉は落ちてしまいました。
質問者さんはすでに体ができあがっている状態なので30分程度のランニングを取り入れたらいかがでしょうか。
2~3%程度傾斜をつけて、時速10キロくらいでいいと思います。1年つづけるとだいぶ皮下脂肪も取れてくると思いますよ。
ランニングは腹筋を非常に使いますので効果的です。
ジムでもウェイトばかりやっている人は、腕と胸の筋肉は立派ですがおなかの脂肪ついてる人多くありませんか?
    • good
    • 0

増量期で過食してるんですから当然脂肪も付いて太ります。


腹部の脂肪を取りたいのでしたら過食しないでトレーニングする事です、有酸素系運動も行うと更に効果的です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!