プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。 自分は心が狭いのでしょうか?悶々と日々すごしています。

先日結婚式をあげました。費用の面と旦那の要望で親族のみという形にし、友人は呼びません
でした。

仲のよい友達が二人おり、その友達二人は私が開いた飲み会で今の旦那と知り合い
結婚しています。私はちがう場所で出会いがあり、それから5年くらいたって入籍しました。

二人が結婚してからも付き合い変わらず頻繁に会っていました。

そして友達二人は去年同時期くらいに妊娠して、一人は私の結婚式2ヶ月前に出産、
もう一人は結婚式当日に出産しました。

二人の結婚式にはスピーチや受付を頼まれ、私も楽しく参加したのでその二人は招待
したかったのですが、こっちの事情もあり、それに妊娠中なので呼んでもこれなかった
と思います。親族だけでやると言ったときも友人二人は見たかったけど、それでいいじゃん!
おめでとう!と言ってくれました。

ここでなんですが仲の良い友達なら結婚式によんでいなくてもお祝いとかないのかな?
と思います。ささやかなものでも。
妊婦、、出産したてなので自分のことで精一杯なのでしょうか?
それとも招待してないのだし、もらえなくてあたりまえなのでしょうか?
友達の出産祝いもなんだか自分ばかりお祝いして、人の幸せを追いかけてばかりいるようで
正直いやなのです。

皆様の御意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

>自分は心が狭いのでしょうか?



この種のサイトに投稿している時点で、ほぼ間違いなく。
    • good
    • 0

人の結婚より自分の出産のほうが重要ですからねぇ。



あなたはお金で人の優劣を決めるんだから、相手も同じだったという事ですよ。

この回答への補足

お金が欲しいと言ってません。

補足日時:2012/05/15 14:09
    • good
    • 1

お祝いごとで見返りを求める考え方しているとつらいですよ。



あなたが友人からお祝いをもらう時に、
「あ、この人はお祝い返してもらえることを期待しているのねー」
なんて考えている自分が悲しくないですか?


他人の祝い事をお祝いできる人間が
物質的にも精神的にも一番豊かなんじゃないですかね。

もしかしたらまだ物質的に豊かでないので、
一方的な支出が気になっているのかもしれませんね。


まぁあなたみたいな感覚の人が増えてきているのは、実生活で私も感じています。
日本人の心がますます貧しくなっているなと悲しい気分になります。


「挨拶しても挨拶してもらえないから挨拶するのが嫌。」
こんな日本人がこれ以上増えないことを祈っています。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 んーと見返りを期待してたのではなく

 結婚という一世一代のイベントだったからだと思います。
 
 

補足日時:2012/05/15 13:48
    • good
    • 0

人それぞれなんですよね。


お祝いを頂いたかたにはお祝いを渡すのが礼儀なんでしょうが…結婚式に呼ばれてないからいいだろうと思う方もいらっしゃるでしょう。

あなたが自分ばかり損だと思うならお付き合いをやめればいいし、お友達へのお祝いをしたいのなら見返りを求めず渡せばいいと思います。

お友達のことをお祝いする気持ちが大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
おっしゃるとおりですね  

お祝いはしたいのですが、、

一世一代のイベントに何もなしっていうのが
仲よい友達でしたし、、正直ひっかかりました。

出産ひかえていた二人なのでいろいろ大変ならば
(自分は経験ないので)
仕方なかったのかなぁとおもいます。


 

お礼日時:2012/05/15 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!