プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の彼氏にストーカー行為をされました。
まず付き合ってる時に合鍵を勝手に作られていたらしく、別れ話をした日に盗聴目的で録音機を仕掛けられ、後日元カレは勝手に作っていた合鍵を使ってそれを回収したそうです。

私は合鍵のことや盗聴のことを全く知らず、元彼に怖いメールをたくさんもらいました。
知るはずのないことを知っていて超能力がどうのとか呪いがどうのとか。

超能力を信じなかった私は当然盗聴を疑い、部屋中を探したけどそれらしいものもない。
私は家を出るときに必ずある仕掛けをして出て行きました。
ある日その仕掛けのおかげで、部屋に侵入者がいるという確信がもて、私は元カレに電話しました。
「合鍵を返して」
散々嫌がらせや脅しのメールや電話、私の会社への電話、知り合いへの私の悪口など、嫌がらせ、ストーカーをしてきた元カレは、びっくりするぐらいあっさりと勝手に合鍵を作ったことと盗聴の事実を認めました。
合鍵を勝手に作ったということと盗聴の事実は電話の会話を録音し、証拠としては持っていますが、警察には行っていません。

私はストーカー行為によって精神的にやられ、体調も崩し、仕事を休んだり早退したりしました。
正社員ではないのでその分の給料はありません。
体調は未だに回復しておらず、仕事に支障があります。
今月いっぱいで辞めることになりました。
合鍵は一つとは限らないので鍵も変えなければならないし、相談のためいろんな人と長電話した通話料、録音するために使ったお金、等々、結構金銭的に損害があったと考えています。

元カレは付き合っている時に、私が望みもしないのに私にいろんなものを貢ぎました。
断っても「お願いだからさせてよ。することが幸せなんだ」と言われ、結局もらっていました。
その中でも大きなものが中古の車です。
でもさすがにそれは悪いと思い、返さなくていいと言われても毎月私はお金を渡していました。

そして別れ話のあと、車のお金を返せと何度も言われました。
私は嫌がらせなどで腹が立っており「返すつもりだけど、くれたものを返せとあなたが言うのはおかしい」と言いました。

その後嫌がらせはエスカレート、不法侵入に盗聴。
私は損害分として車のお金からいくらかを引いて、「この金額で和解しませんか」と言いました。
相手は今悪いことをしたという気持ちと私を恨む気持ちを両方持っていますが、その金額で納得しました。
もらったものはほとんど返したのですが、あとはそのお金だけです。

そのお金をいっぺんに返して、それと同時に誓約書のようなものを書いてもらおうと考えています。

そういう知識が全くなく、皆様の知恵に頼りたくここに質問させていただきました。
まず、それは誓約書というのでしょうか?念書?

文として書きたいのは「全てを返してもらった、今後一切何も請求しない、今後私に一切関わらない(できれば私の住む建物の敷地内に入らないという内容)。今後一切私に関することを他人に話さない。」という内容です。
できれば文に「私は嫌がらせやストーカー行為をした、私は無断で合鍵を作り、不法侵入をした。盗聴をした」と認めるような文も欲しいのですが、ごちゃごちゃしすぎるとダメですかね?

どう書けばいいか、詳しく教えていただけませんか?

甘えすぎだと分かっているのですが、もう疲れました・・・。
あとちょっとで終わり・・・どうか助けてください。

A 回答 (6件)

文章なら「二度と再び、貴方に関わりません」の一言で十分。

日付を忘れないように。

貴方が彼にどんな紙切れに何を書いてもらおうと、彼がそれを守らない人間なら、ただの紙切れですよ。
なぜ「紙切れ」なのか?
「二人の間でよろしくやってくれ」という世界にお二人がいて、そこから貴方が出たくないと言ってるからです。
「事件にしたくない」などという寝ぼけたことを言っていてはどうしようもないです。
公にしなかったら、公の代表である国は貴方を守ってはくれません。
腹が減ったと訴えなくては、誰もご飯を食べさせてはくれないということです。

「できたら事件にしたくない、、」などは「おなかが減っててたまらないんだけど、何か食べさせてくれと云うのは乞食みたいでいやだ」と云うのと同じです。
あなたは自分を甘いと評価されてますが、甘いのではないです。
見栄や体裁を考えているのです。
どこかで自分を良い人間にしたくて、ろくでもない男に対しても、はっきりできてないので、付きまとわれるのです。
「さすがにそれは悪いと思い」などとアホなことを考えていたら図に乗られるだけですよ。

警察沙汰になるように、貴方が仕向けてもいいのです。
付きまとう男に「近寄るな!」って金属バットを持って抵抗しながら、おまわりさんを呼ぶくらいしましょう。
部屋に入れてやって、警察に連絡をとって「無理やりに入ってきた」としてもいいでしょう。

お子さんを守るためには、女ではなく母になってください。
母って凄いですよ、子を守るためならなんでもします。

ところで、貴方は近親者に男の方はおられないんでしょうか。
父、おじ、兄、従兄弟など。
お子さんがいて、その子に対しての危害がありえるなら、法的手段ではなく、そういう「男」に出張ってもらう手もありますよ。
「お前さんよ、どういうつもりか知らんけど、別れたのに、周りをうろうろしてるらしいな。
 今度、同じことをしやがったら、俺がタダで済まさんからな」
と云ってくれる方がいたら、頼もしいのですが。
お父上なら、自分の孫のために人肌脱いでくださる気がしますが、無理なのでしょうか。
別れた女にヘロヘロとストーカーをするような、情けない男なら、二度と顔を出さなくなると思いますよ。
そういう人が知人にいなかったら、警察官にいうのが一番です。
    • good
    • 2

ストーカー被害に遭われている方はこうした被害を一般的には隠す傾向にあります。


それ自体が言葉に表現しにくい類のことだと言うことも、理由としてはあげられると思いますが、それだと相手はどんどんと凶行をエスカレートさせていくばかりです。
ここは一人で悩まずに、少しでも味方の数を増やすことを考えるべきです。
相手の攻撃が始まった段階で、家族や一番身近な友人に相談を持ちかけておきましょう。
そして同時に警察に証拠を提示して相談しておきましょう。
ストーキングが長期間にわたり精神的に疲労度が増してくると、一気に解決に持ち込みたくなって直接話し合いたい衝動に駆られることが何度も起きると思います。
しかしこれは決してやってはいけません。
こうした場合、あなたの身が危険に晒される可能性があるのです。
実際、解決に持ち込もうとして相手と直接会って、その場で殺されてしまったというケースが存在します。
相手と会う場合は、たとえ相手が以前には恋愛関係に会った相手でも、かならず第三者か探偵等の専門の機関を利用することです。
相手に対してはあくまでも毅然とした態度を貫いてください。
やはり最後は個人相手にも警備会社、弁護士等に相談して解決に持ち込むのが一番でしょう。
    • good
    • 2

元彼はいくつですか?それにあなたの年齢も気になりますね。



民事と刑事がごちゃごちゃになっています。

殺人、暴力、窃盗、不法侵入は刑事事件です。従って警察の介入が必要条件です。
一方誓約書とか念書の類は、民事事件になります。警察は不介入が原則です。

ですからあなたが警察に行き、誓約書という言葉を口に出せば、警察は民事として判断したと言えば、門前払いも可能です。

不法侵入の件、元の奥さんとの暴力事件これだけでも警察に届ける価値は十分にありますし、最寄交番によって状況を説明し、パトロールをしてもらうことも可能かと思います。

先の回答にも書きましたが、決して一人で解決しようとしないでください。
    • good
    • 1

少し考えが甘いとご自分で言われていますが、本当に甘いですね。


念書とか誓約書の内容のことを言っているのではありません。

世の中ストーカー事件は毎週のように報道されています。たとえ警察の介入があっても、常識で通用するような相手でない事は認識してください。
彼にすれば、お金の問題でないのです、どのような形でもあなたと繋がっていたいから、むちゃくちゃを言うのです。

1、警察および、自治体にストーカーの相談窓口があります。
2、彼と会わなければならない時(打ち合わせ)必ず第三者(両親が良い)と同席した上で話をしてください。
3、どうしてもあなたが、文章などに残したければ、簡易裁判所に行って調停という手もあります。(法的拘束力はありません)

くれぐれも一人で解決しようと思わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証拠のないときに一度警察に行きましたが相手にされませんでした。
あとから元彼が過去に元妻の浮気相手に対して殺人未遂を起こしていることを聞きました。
それは相手が被害届を取り下げた?とかいう理由で罪に問われなかったそうです。
あと、元妻に後遺症が残るほどボコボコにしたというのも聞きました。
それは20年以上前のことで、そこまでしても当時は夫婦喧嘩として片付けられ、事件にはならなかったそうです。
私と元彼は付き合いはそれほど長くなく、私はそこまでのことはされないと思っているのですが、私はバツイチで子供がいるので、報復が怖いです。
万が一子供に何かあったら・・・とそれだけが怖いです。
だからなるべく被害届を出したくないんです。
周りは理解してくれませんが、私は元カレの性格を理解した上で、被害届を出した方が何かをされる可能性が高いと考えています。
一応警察には行くつもりです。
被害届は出しませんが、またなにかをされたらすぐに動いてもらえるように不法侵入と盗聴の証拠の音声と、嫌がらせのメール等をプリントアウトしたものを持参して話を聞いてもらって記録してもらおうと思っています。
被害届を出さないと警察は介入してくれないでしょうか?
例えば誓約書の件等で。

お礼日時:2012/05/15 16:53

 チミは甘いニャ。


 先ずすべきは警察のストーカー被害の係に相談することニャ。そこでチミは何をすべきで、今後元彼がチミにまといつかないよう何を約束させるかを教えて貰うことニャ。
 誓約書もチミと元彼の間で交わすのではなく、警察が元彼に何々をしてはいけないことを命令してくれるニャ。
 鍵はすぐに取り替えるニャ。(借家の場合は大家か管理している不動産業者の許可がいるニャ)金に余裕があるなら引っ越しすることをお奨めするニャ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証拠のないときに一度警察に行きましたが相手にされませんでした。
上の方のお礼にも書いたのですが、被害届をなるべく出したくないのですが、相談には一度行こうと思います。
お金と誓約書の件を済ませてから行こうと思っていましたが、先に行ったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 16:55

当事者同士でやるよりも警察や裁判所に介入してもらうほうが良いでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判所というのは被害届を出す前提でしょうか?
被害届を出さずに警察や裁判所の介入で解決することはできますかね?

お礼日時:2012/05/15 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!