No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ABSは運転者の技量や速度を抑えることで
あまり意味のない機能なんで、
普通のタイヤも問題外として、
4 → 3 → 2(FF) → 6 → 5 → 1 → 2(4WD) だと思います。
あくまでも安全性というお題ですからチェーンが一番という
評価ですが、FRチェーンよりFFスタッドレスのほうが安全かな。
という気がします。
ただ、快適性も含めると3-2-4になると思います。
チェーンはゴムでも80キロくらいしかだせませんが、
スタッドレスだと100キロ以上は出せますから、
高速での移動と考えると、チェーンという選択肢はありません。
No.6
- 回答日時:
普通タイヤではいくら4WDでも無意味。
ってことで上の2つはありません。
FF+チェーン>FF+スタッドレス=FF+ABS+スタッドレス>FR+チェーン=FR+ABS+チェーン
となるでしょう。
ABSについては微妙なのですが、4輪独立制御タイプであればステアリング操作ができるようになりますが、制動距離は伸びます。
4輪独立制御では無い古いタイプでは、制動距離も伸びますし、スピンする可能性もありました。
FRでの評価が低いのは、特に下りの凍結路でフロントに荷重がかかっている状態でフロントタイヤのグリップが失われ、ステアリングが利かなくなる場合があるためです。
4輪チェーンでもしていれば別ですが、普通は後輪だけですのでフロントが滑り出すと後輪のチェーンは無用の長物と成り果てます。
4輪スタッドレスであればこのような事にはなりません。
No.5
- 回答日時:
>それほど深くない(チェーン規制程度の)道路
雪が深くなく、チェーンが雪に食い込まない、ブラックアイスバーン(ぬれたアスファルトの表面が薄く凍結している状態)の道路だと、何を履いていても無力。金属鋲の違法スパイクタイヤさえ無効になる。
ブラックアイスバーンでの唯一の対策は「時速20キロ以下で、車間距離を取って走る」しかない。
ブラックアイスバーンに比べたら、がっつり積雪があって雪を掻き分けないと走らないくらいに積もっている方が安全。
なお、チェーンなしの夏タイヤは論外。
No.2
- 回答日時:
まず・・・
チェーン規制がある所では、いくら4WDであっても夏タイヤでは走行できません。
それを頭に置いて・・・
4WDであっても設地部分つまり、タイヤが夏タイヤであれば間違いなく危険です。
当然スタッドレスタイヤが必須。
チェーン対スタッドレスでは、シチュエーション次第で変わってきますが、概ねスタッドレスの方が安全でしょう。
ABSは、停止するときは付いていた方が安全だと思います。
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