電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どんな風に蛍狩りを楽しんでいますか
お聞かせ下さい

A 回答 (3件)

梅雨時期になると郊外の蛍の出るスポットに車で出かけます。



車を少し離れた場所に停めて、

懐中電燈はつけずに、てくてくと暗い夜道を歩きます。
いつも行く場所なので暗くても問題ありません。
もしくは初めての場所なら昼間に道を確認しておきます。

川面に数十の蛍がまたたいているのを
数を数えて、今年は増えたとか、少ないなどと言ってます。

時たま、道に迷いこんでくるものがあれば、
手にそっと入れて、子供に見せます。
子供はもって帰りたいと言いますが、
蛍の寿命は短くて哀そうだから、すぐに放してあげようねと
放してあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛍スポットに行くと結構いるんですね
子供さんと一緒に見る蛍は最高ですね
なんか楽しそう
手の中の蛍の光は綺麗で不思議な気持ちになりませんか
子供さんにも良い思い出になるでしょうね

私が子供の頃、石垣で光っているものがあるので、てっきり蛍かなと思って懐中電灯で照らしたら毛虫だったり・・・

今は毎年、家の裏に4,5匹しかいません
ちょっと さみしい状態です

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/15 19:39

灯りを点けずに、静かに見ています。


手を出すと手の上に止まったりしますよ。
私の行くところは、川と田んぼの間の幅40cmくらいの細い畦道を通って行くので、そこを歩く時は懐中電灯で足元を照らしますが、天体観測用の赤い懐中電灯を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛍が手に止まるって そんなにたくさんいるんですか
ちょっと羨ましい
川に落ちないように気をつけて下さいね
赤い懐中電灯は蛍への優しい気配りですかね
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/15 18:50

今の所に越して来た時(約30年前)には、バス停から家までの川沿いに一杯居ました


 家まで10分ですが、一杯飲んで蛍の中を帰りました
  家の庭にも飛来していました
 今は街灯が増えて見かける事はありません
 近くの川沿いの一箇所だけ見る事ができます(篤志家が面倒を見ています)
  孫が時期に来れば見に行きます

子供の頃は採取して「蚊帳」の中に放し楽しんだものですが・・・
 現在は採取は禁じられています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
昔は蛍がたくさんいましたよね
一杯飲んでの蛍も良いかもしれませんね
あっ 私はお酒が飲めなかった
私も子供の頃には採取して虫かごの中に入れて蛍の光を楽しんでいました
今はもうそんなことできないですね
お孫さんと蛍狩りに行けたら良いですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/15 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!