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そのまんまなのですが、サブウーハーを車につけたいと考えています。
少し知識をください…
今もらい物でボックス型のウーハーがありますがアンプレスです。そしてウーハーの入力側なのですが安物のためか+と-があるだけです。
はじめリアのスピーカーの配線をネットワーク(?)なるもので分岐させてウーハーにつないでいたのですがやはりアンプ無しではさほど効果はありませんでした。。
そこで、先日CDデッキを新しくしたのですがそのデッキ(ソニーCDX850MP)にはサブウーハー用の出力(モノラル)という機能がついていてこれならいける!?と思っていたのですが
出力の端子は+-というような形でなくビデオとかテレビに差し込むか形のコードでした。
まぁとりあえずやってみようとコードを買ってきて加工して+-と分岐できるようにして
やっとこれで重低音が聴ける!と接続したのですが…ウーハーに反応はありませんでした…ショックです
そこまで知識が無いので全く見当違いのことをしているみたいです
それから色々考えているのですがデッキからのサブ出力は信号なだけ!?  わかりません!
だれかわかりやすく教えてください…どうしたら良いか教えてください

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A 回答 (6件)

なんか仕組みを勘違いされているようで。



ウーファーと言うとズンドコ重低音の例のシステム全体を想像すると思いますが…実は"スピーカー@低音専用"って奴の事をさします
これでウーファー=スピーカーは理解できたと思います
よってよって単純にウーファーをデッキに繋いだだけでは"スピーカーがデッキに繋がっているだけ"という状態になるので音はショボイものしか出ないことになりますね

じゃあお望みの重低音を鳴らすにはどうすれば良いか?
まずは最低でもデッキから出ている全ての音の中からウーファーで再生させる重低音のみ拾い出さなきゃいけませんよね?
で、単に音を拾い出すだけでアノ大きなスピーカー(ウーファー)をガンガン鳴らすにはパワーが全然足らなさそうですよね?

そしてこれらを一気に解決してくれちゃう便利な物体が存在します…そうです…ア・ン・プ♪

ちゅー事でまとめ。。

デッキ
↓(RAC接続)
アンプ→(普通の?スピーカー配線)→ウーファー
↑(車のバッテリーから直接引きます)
アンプ用電源

こう言うシステムにすればちゃんと重低音がでますよ
ドコとドコを繋げばよいかはそれぞれの部品をよ~く観察すれば解るかと思いますが。。

とりあえず鳴らすだけならシステムを理解して接続すれば楽勝でしょうが、プロが作った車みたいにきちんとインストールしようとなると内装のバラし方とかある程度の工作技術とかも必要になりますよ     
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この回答へのお礼

デッキ
↓(RAC接続)
アンプ→(普通の?スピーカー配線)→ウーファー
↑(車のバッテリーから直接引きます)
アンプ用電源

なるほどです。要はRCAをアンプを通してウーハーにつなげばいいのですね?
この場合はRCAだけをアンプにつなげばいいのですか?
そしてスピーカー用の出力からアンプへ。

あとアンプにはRCAの入力だけでなく出力もあるのですがそれを使うのは
RCA入力があるウーハーにつかうということでしょうか?

質問がおおくなってすみません

お礼日時:2004/01/11 07:47

>プリアウトとは…?



アンプは、小さな信号を増幅したり、入力を切り替えるプリアンプと、スピーカーを鳴らすためのパワーアンプ(メインアンプ)があります。

プリアンプからの出力をメインアンプに接続して、初めて音が出るようになります。
ほとんどの場合プリ・メインが一体になっているので、意識することはありませんが、今回のように信号を処理する場合には、基本的なことが理解できていないと、疑問となって出てきます。

>あとアンプにはRCAの入力だけでなく出力もあるのですがそれを使うのは
RCA入力があるウーハーにつかうということでしょうか?

RCA端子は、小電力信号の入出力端子ですので、接続ミスを防止目的もありますが、スピーカーに接続するためには使いません。
どのような信号が入出力されるかは、端子に記載された文字を読んで判別するのが普通です。

>アンプはジャンクのものですがもらいものがあります!

ジャック式であれば、変換ケーブルが必要になります。
カーオーディオの場合、アンプの入力がまれに、スピーカーレベルの入力になっているものあるかと思いますので、入力信号の形式をチェックしてください。
プリ出力レベルの入力で動作するものであれば問題ありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とりあえずRCAはスピーカーに接続するものではないのですね

え~っとジャック≠ジャンクになります

なんとなくですが皆さんのおかげでやらなくてはならないことがわかってきました
まずは挑戦してみたいと思います★

お礼日時:2004/01/12 00:34

こんばんは。



>出力の端子は+-というような形でなくビデオとかテレビに差し込むか形のコードでした。

これは、RCA出力のことですね。
RCAというのは、音声ではなく信号しかでていません。
ですので、やはりアンプはどうしても必要になりますよ。ちなみに、アンプからはスピーカーコードでウーハーとつなぐようになります。

ただし、アンプなどの配線はバッテリーからの配線が必要になるので、できれば詳しい人かショップに頼んだ方が無難かと・・・ショートでもすると大変なんで(経験ありです)。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど!RCAからは信号がでているのですね!やっと謎がとけてきました。
ショートはしょっちゅうやってました…

お礼日時:2004/01/11 07:38

こんばんは、簡単に書けばアンプが必要です


その「ビデオとかテレビに差し込むか形のコード」にピンコードを差し込んでアンプと繋げます、そのアンプから
ウーハーの+-に繋ぎます。

文面から見て外部アンプを付ける知識や技術がないと
思います、カーショップなどに行って取り付けを頼んだ
方が安全です。
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この回答へのお礼

アンプにそのピンコードを差し込んでやると出力もピンコードになるのではないのですか?

お礼日時:2004/01/11 01:01

デッキの出力をアンプに入れて、アンプからウーファーに繋ぎます。



アンプの購入と、電気配線が必要になります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アンプはジャンクのものですがもらいものがあります!

お礼日時:2004/01/11 00:57

たぶんそのサブうーハー出力はプリアウトなので、アンプがいります。

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この回答へのお礼

プリアウトとは…?

お礼日時:2004/01/11 00:55

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Qパワーアンプのつなぎ方を教えてください(超初心者)

よろしくお願いします。

友人から「ALPINE MRV-F400」というパワーアンプを貰いました。
しかし接続の仕方が判らなくて困っています。
そこで接続の仕方をご指導してください。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する
2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する
3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?
4) 「REMOTE」とは何ですか?
5) 「GND」とは何ですか?
6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

現在、フロントスピーカーは純正、リアスピーカーは置型BOXタイプ、
それとスピーカーケーブルをそのまま付けるタイプの簡単ウーハーがあります。

これだけでわかっていただけるか判りませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれを接続します。なければ同様にRCA出力もないと思われるので取り付け不可能です。

5) 「GND」とは何ですか?

グラウンドすなわちアース、つまりマイナスのことです。ボディーの鉄板部分に配線します。

6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

1と2をフロント左右 3と4をリア左右です。1)で繋いだRCAケーブルと対応させます。


いわゆる4チャンネルアンプと思われます。4チャンネルとはフロントスピーカー左右とリアスピーカ左右の4つのスピーカーを鳴らせますよってアンプのことです。

あと蛇足ですが、超初心者ですので、、、っていう言い出しはネット上で逆に嫌われる傾向にあることを付け加えておきます。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれ...続きを読む

Qサブウーファーの接続について教えて下さい。

サブウーファーを購入しようと思ったのですがプリメインアンプにサブウーファー用の端子が無い為、あるメーカーにメールで質問したところ、TAPEのREC OUT端子のRもしくはLのどちらかに接続して下さい、と回答があったのですが、にわかに納得出来なかったので自分なりに考えて再度、質問しました。

疑問に思い、再度質問したのは、
「低音についてはRLともに同じ音がでる、ステレオ感がないからどちらか一方に接続するということでしょうか?」
と言うのに対して回答は「専用の接続端子がない場合の方法について説明しています。確かに、低音に定位がないことが多いですね。」
ということですが、この回答に対してもまだスッキリしないのですが、これ以上の質問はやめておきました。

低音については定位がないことが多いといっても常にそういう訳ではないだろうと思うからです。
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回答者はどうしてこのような説明になったのか?

1. そもそも、専用の端子が無いのだから接続には無理があるが、それでも接続したい場合の便宜的にいったのか? プリメインアンプを買い換えろよということか?

2. RLのどちらか一方に接続する以外にも接続方法があるのだけれども、その方法で接続すると
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3. ただ単に説明した人がよく知らなかったのか、他に接続方法があり何ら問題もなくプリメインアンプに接続することができるのか?

これらの疑問があってサブウーファーを購入するのを控えています。
何卒、よろしくお願いします。

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疑問に思い、再度質問したのは、
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Aベストアンサー

サブウーハーはホームシアター向けに作られた製品が大半を占めます。
これらはAVアンプに装備されている「サブウーハー用RCA出力端子」に繋ぐことが前提となっています。
そもそもがピュアオーディオ用プリメインアンプに繋ぐ前提ではありません。
ピュアオーディオ用サブウーハーもあるにはありますが機種が限られ高価格になります。

低音の左右差についてはご存知のようなので詳細は省きます。
ただしそこまで厳密に右と左で音の差が云々と御託を並べる「音楽ファン」は居ないのです。
左右で違うだろ!と重箱の隅を突っつきたいのはオーディオマニアです。
気になるマニアの中にはサブウーハーを左右一台づつ設置して対応している人もいます。

それらを踏まえて解答します。

1.便宜上の接続方法です。
  前述のごとくプリメインアンプにはサブウーハー用出力は装備されていないからです。
  アンプの買い替えを推奨するものとは違います。

2.L/RステレオRCA→モノラルRCA変換コードを使えば可能です。(左右MIX)
  ただし以下の不安要素を排除しきれないので安易に推奨できない面があります。
  プリメインアンプの中にはREC OUT出力にバッファアンプを搭載しているものが     あります。
  このような回路で左右MIXしてはバファアンプの負担となり故障の原因となります。    古い機種も多いことからすべてメーカーのすべてのアンプの回路構成を検証する能力が   「お客様相談窓口」にはありません。
  他社製品となると尚更チンプンカンプンです。
  万が一のトラブルを回避する意図もあって無難な方法を推奨されただけでしょう。
  冒険を侵す方法はメーカーとして提案も推奨もできないのです。

3.(1)、(2)の回答と重複するので端折ります。


ところで購入するサブウーハーは一台のみですか?
左右差が気になるなら二台購入するはずでメーカーへの問い合わせも必要もなかったのでは?

~サブウーファーはRLの両方に2台つながなければならない~
これがすべてであり正しい見解と思います。
ぜひ二台購入してください。

サブウーハーはホームシアター向けに作られた製品が大半を占めます。
これらはAVアンプに装備されている「サブウーハー用RCA出力端子」に繋ぐことが前提となっています。
そもそもがピュアオーディオ用プリメインアンプに繋ぐ前提ではありません。
ピュアオーディオ用サブウーハーもあるにはありますが機種が限られ高価格になります。

低音の左右差についてはご存知のようなので詳細は省きます。
ただしそこまで厳密に右と左で音の差が云々と御託を並べる「音楽ファン」は居ないのです。
左右で違うだろ!と重箱...続きを読む

Qアンプかサブウーファーか。。。

低音を出したいのですが、アンプ導入かサブウーファー導入か悩んでいます。

今年の3月にN-WGNのディスプレイオーディオ付きを購入しました。
【現状構成】
フロントスピーカー
→アルパインDLX-F177
リヤスピーカー
→アルパインDLX-F17W

ディスプレイオーディオでも、そこそこのスピーカーを導入すれば
いい音が出るだろうと憶測で、現システムを構築したのですが、
高音は響くが、低音が出ない。。。

ディスプレイオーディオでは、音設定が低音、高音の出力を調整するのみ。
高音はプラスマイナスゼロにして、低音を最大にしましたがまだ低音出ず。。。

そこで質問です!
現システムにサブウーファーもしくはアンプ導入を考えています。

■アンプ
→アルパインDLX-F4
現状のスピーカーの持っている技術を最大限引き出せば低音が出るのかなという点、
前車から取り外し、保管しているので大きな出費が無い点が、正直自分の心を惹きます。

■サブウーファー
→アルパインSWE-1200
明らかにこちらの方が低音が出る可能性は高いですが、
スピーカーボックスとリモコンを車内に置かなければならない点、
現状サブウーファーを持っていないので購入する必要がある点が懸念されます。


皆さんはどちらを選択されるでしょうか?
アンプ導入だけで、低音は増して出るでしょうか?
そんなに爆音を出したいわけではないのですが、
前車にはサイバーナビにサブウーファーを組んでおり、
多少は低音での振動が欲しいところです。

ご回答をよろしくお願いいたします!!!

低音を出したいのですが、アンプ導入かサブウーファー導入か悩んでいます。

今年の3月にN-WGNのディスプレイオーディオ付きを購入しました。
【現状構成】
フロントスピーカー
→アルパインDLX-F177
リヤスピーカー
→アルパインDLX-F17W

ディスプレイオーディオでも、そこそこのスピーカーを導入すれば
いい音が出るだろうと憶測で、現システムを構築したのですが、
高音は響くが、低音が出ない。。。

ディスプレイオーディオでは、音設定が低音、高音の出力を調整するのみ。
高音はプラスマイナスゼロにして、...続きを読む

Aベストアンサー

スピーカー交換はしたようですがデッドニングはしましたか?サブウーハーをつけてもデッドニングしてないとドアスピーカーの中低音(250~500Hzあたり)がきちんとでないので低音だけがぼこぼこなるドンシャリ気味な音になります。

車の場合、エンジン音やロードノイズで200Hz以下が急激に減衰します(エンジン切った時と走っている時では低音の出方が違いますのでわかると思います)。その為、サブウーハーは車で低音を稼ぐための必須装備です。

ドアスピーカーだけではいくら頑張っても運転中は別の要因で一定周波数以下がぶった切られますから、ドアスピーカーだけで低域から高域までバランスよく鳴らすのはコスト的に現実的ではありません(遮音性の高い高級車の内装を全部剥がしてフルデッドニングをするという手があります。100万単位かかりますが)。

アンプをつけても音質改善はしますが、低音増強はほとんど関係ないですね。

サブウーハーについては割と値段相応です。アンプ内蔵タイプでも薄型よりは立方体に近いような大口径スピーカーを積んでいる方が音はいいです(薄型はたいてい16cm前後の小口径を使っていますが、音質や音圧も考慮すると25cm前後がお勧めです)。

爆音で鳴らさず、音質重視の低音が欲しい場合、ドアスピーカーのデッドニングをした上で、小さくとも20cm以上(できれば25cmあたり)のパワードサブウーハーを積むのが良いかと思います。

アルパインならSWE-3000あたりがお勧めですねー。

スピーカー交換はしたようですがデッドニングはしましたか?サブウーハーをつけてもデッドニングしてないとドアスピーカーの中低音(250~500Hzあたり)がきちんとでないので低音だけがぼこぼこなるドンシャリ気味な音になります。

車の場合、エンジン音やロードノイズで200Hz以下が急激に減衰します(エンジン切った時と走っている時では低音の出方が違いますのでわかると思います)。その為、サブウーハーは車で低音を稼ぐための必須装備です。

ドアスピーカーだけではいくら頑張っても運転中は別の要因で一定...続きを読む

Qサブウーファーの入力端子について

この種のジャンルは全くの素人ですので、
ちょっと幼稚な質問になってしまいますが
何とぞ宜しくお願い致します。

まずあるオークションの写真の2枚目を御覧にな
ってください。その中の「サブウファー出力」
という黄色の文字がございます。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m23338071

このウーファー出力端子はRCAピン型1本のみ
なのですが、
比較的古いウーファーの入力端子は
RCAピン型2本つけるような形態になっており
どのような接続方法をとればよいか分かりません。
これは接続不可能っていう意味でしょうか?
それとも、RCAピン型1本⇔RCAピン型2本に
変換するようなものが存在するのでしょうか?
教えてください。

ただ、最近のウーファーの中には
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/view/FE6ADAEACE00C27F492569A6003E450A

のように「2系統入力装備」のあるウーファー
もあるので、こちらの場合は
RCAピン型1本⇔RCAピン型1本
でつながるので、分かりやすいのですが。

素人なので、質問表現方法も幼稚なものに
なりましたが、御回答おまちしております。
宜しくお願い致します。

この種のジャンルは全くの素人ですので、
ちょっと幼稚な質問になってしまいますが
何とぞ宜しくお願い致します。

まずあるオークションの写真の2枚目を御覧にな
ってください。その中の「サブウファー出力」
という黄色の文字がございます。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m23338071

このウーファー出力端子はRCAピン型1本のみ
なのですが、
比較的古いウーファーの入力端子は
RCAピン型2本つけるような形態になっており
どのような接続方法をとればよいか分かりません。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

あまり深く考える必要はありません。

百万円の高級機からウン千円の機種まで入力端子が1つ(センター)と2つ(R L)の物があります。

5.1ch回路を持たないアンプで安易に5.1chを味わいたい時、サブウーファーに内蔵されているアンプを利用して、サラウンドスピーカーを鳴らすための出力端子が備わっているパワー内蔵のサブウーファーがあるからです。
その手のサブウーファーは電源とR Lの入出力端子がありますので、それで解ります。

その際のサブウーファーの入力端子はアンプのTapeのRec Out端子から引きます。

一部の高級機種には出力端子が付いていないにもかかわらず、RとLの入力端子が備わっている物がありますが、殆どの場合2つのスピーカーが内蔵されています。
RとLをミックスして1つのセンターウーファーとして鳴らすよりも2つの左右のスーパーウーファーからの音は断然違いますが、何しろ大きい箱になるので・・・。

入力端子が1つしかないサブウーファーで5.1ch機能のないアンプに接続する時は、あまり深く考えずにRかLのどちらかのRecOut端子に接続して下さい。
それは、重低音は左右どちらからもほぼ同じ出力で録音されているからです。

※ステレオをモノラルに変換するケーブルでつないだ場合、アンプ内部でL R分離に影響が出る事もありますので、要注意です。

最近のDVD AudioやSACDの一部には左右別々の重低音が録音されているメディアもあります。
センターウーファーと聴き比べると低音の広がりが全く違ってきますよ!

自称オーディオマニアです。

あまり深く考える必要はありません。

百万円の高級機からウン千円の機種まで入力端子が1つ(センター)と2つ(R L)の物があります。

5.1ch回路を持たないアンプで安易に5.1chを味わいたい時、サブウーファーに内蔵されているアンプを利用して、サラウンドスピーカーを鳴らすための出力端子が備わっているパワー内蔵のサブウーファーがあるからです。
その手のサブウーファーは電源とR Lの入出力端子がありますので、それで解ります。

その際のサブウーファーの...続きを読む

Qアンプなしのウーファーを使うには?

アンプを内蔵していないウーファーを持っています。最大入力30Wでインピーダンスは3Ωのウーファーになります。

持っているアンプはYAMAHAのDSP-AX1200でウーファーはRCAの信号だけで増幅されたモノではありません。

別にアンプが必要なのですが、安くて使えるアンプが見つかりません。お店の人にはアンプ付きの製品に買い換えた方が安上がりでしょうと言われました。

秋月電子のアンプキットは使えそうにありませんし、どうしたモノかと悩んでいます。

やっぱり、新しくアンプ付きのモノを買うべきでしょうか? 電子工作は趣味でやっていますので自作で安くアンプが作れるならそれでもいいかなとも思います。
秋月のアンプキットは出力5.9W(4Ω)なので、ウーファーにはちょっと足りないですよね・・・
アンプICを別のモノに置き換えれば同じような回路でできそうですが・・・

自作で安くあがるならそれが一番いいのですが・・・
久しぶりにプリント基板でも作るか?(汗)

Aベストアンサー

これはどうです?

http://www.wakamatsu.ne.jp/cgi-bin/shop/shop.cgi?order=&class=6&keyword=&FF=50&price_sort=&mode=p_wide&id=28556&superkey=1

Qサブウーファーの電源の取り方

お世話になります。
サブウーファーの取り付けを考えております。
(ALPINE SWE-1200 最大出力150W)
説明書には、「電源コードは、車両ヒューズボックスを通した後の「10A以上確保できる常時供給電源」に配線してください。」とあります。
ウーファーは「バッテリー直」と良く聞くので、念の為色んなところに質問した結果、下記の通りでした。

車を購入したディーラー
こちらでは接続作業自体をやってはいないが、お客様が接続したのを見ると、ナビの常時電源から分岐で取っている。

某有名カー用品店
ナビの常時電源から分岐、ヒューズボックスの常時電源から取れば良い。
150Wフルで出ることは、まず無いでしょう。

ALPINEのユーザーサポート
ヒューズボックスの常時電源の元から。
普通はヒューズからではなく、ボックス裏側の元から取り出すとのこと。
付属の電源コードがギボシのオスなので、それが挿さる加工が必要と思われる。
(付属コードの切断・加工はするなと説明書に記述あり。)
下記が「説明書と異なりませんか?」と確認したところ、バッテリー直でも大丈夫ですとのこと。
http://alpine.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1545

どれが正しいのか、いまいち決め兼ねています。
ちなみにALPINEに、ヒューズから電源を取るコードを使用しても良いか確認したところ、「10A以上確保できれば良い」との回答でした。

バッテリー直でも、「充電制御車」というものはできないと聞いたので、この車種は大丈夫?とディーラーに確認しましたが、それについても明確な回答は得られませんでした。
カー用品店は、そのような車種でも繋ぐ場所さえ選べば大丈夫とのこと。
これは車のメーカーに直接確認しなくてはなりませんかね、、、、。


付属の電源コードの先はギボシオスで、そのすぐ後に10Aのヒューズが入っており、他、リモート、オーディオ、アースの線と一緒になっております。
私としては安全なのであれば室内側から取りたい気持ち、危険なのであればバッテリーから取るしかないと思っております。
実際に同じようなウーファーを取り付けた方の意見をお聞きしたいのですが。
よろしくお願い致します。

お世話になります。
サブウーファーの取り付けを考えております。
(ALPINE SWE-1200 最大出力150W)
説明書には、「電源コードは、車両ヒューズボックスを通した後の「10A以上確保できる常時供給電源」に配線してください。」とあります。
ウーファーは「バッテリー直」と良く聞くので、念の為色んなところに質問した結果、下記の通りでした。

車を購入したディーラー
こちらでは接続作業自体をやってはいないが、お客様が接続したのを見ると、ナビの常時電源から分岐で取っている。

某有名カー用品店
ナビの...続きを読む

Aベストアンサー

私は車内にアンプとかプロセッサとか色々つけてるのでバッ直にしてます。その方がその後の機器変更が便利なので。

正直なところ、サブウーハーつけたいだけならバッ直にこだわる必要はないですよ。

雑誌とかバッ直薦めることは多いんですが、音質に有利!とか言ってもパワードサブウーハーだし。外部アンプ取付→セパレートスピーカーの良い奴とかならバッ直薦めますけどね。

基本はメーカーの言うとおり、10A取れるならバッ直にこだわる必要はありません。
バッテリ直で接続する場合、製品付属の細い10A接続ケーブルではなく、バッ直用のケーブル(かなり太い)を使う必要もあるし、車内引き込み等かなり手間がかかります。そこからさらにアップグレードするならその時バッ直で良いんではないですかね。

Qパワーアンプのリモートコントロール線について。

車のナビオーディオに、パワーアンプを増設しようとしています。

取付説明書の記載では、パワーアンプ側のリモートコントロール入力には、原則はオーディオユニット側のリモートコントロール出力線を接続することとし、それが無い場合は車体側のACC電源の接続するととあります。

そこで質問なのですが、使い方として、走行時にに100%ナビオーディオを起動しているのであれば、どちらを接続しても同じということでしょうか?

それとも、それ以外にACCよりもリモー出力線に繋いだ方がよいメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 普段の使用や音質面では、通常のイグニッションスイッチの操作(≒エンジンのON・OFF)でポップノイズが発生しないのでしたら、どちらの回路から取っても特に問題ない(ほとんど変わらない)と思います。
※外部アンプ用のシステムリモートをACCから取る場合に、同一のACC回路上に余程ノイズを発生する機器(海外製の安価なドラレコや液晶モニタ-など)でも接続されていない限りは音質面での差は出ないと思います。

 特にAV&ナビ一体機の場合は、オーディオ機能の使用状態に関わらずナビの案内音声や各種操作音などを車両スピーカーから鳴らす必要がありますので(機種によっては地デジの緊急放送への即時対応も)、例えオーディオ機能がOFF状態であっても外部アンプ用のシステムリモート端子は常に出力がONになっていると思います。また、最近のAV&ナビ一体機ではシステムリモートの出力はナビ起動と同時にON状態になり、システムリモートへの出力をOFFにすることができない機種の方が多いと思います。
※昔の、ナビ機能を停止する「ナビスタンバイ」の機能があった頃の機種ではどうだったのかは分かりません。(←「ナビスタンバイ」とは言いましても完全にナビ機能を停止させるわけではなく、液晶画面表示をOFFにしたり一切の案内音声を止める程度でバックグラウンドでは常に自車位置測位はしているはずです)

 アイドリングストップ機能搭載車でアイドリングストップ状態からの復帰時(エンジン再始動時)にナビorオーディオが再起動してしまう車種の場合や、リモコンエンジンスターターを取り付けていてIG-ONからスタート(セルモーター始動)までの待ち時間を長めに設定しておられる場合や昔のディーゼル車でエンジン始動前に数秒間のグロー(余熱)が必要な車種などの場合、MT車の場合は坂道発進などでエンストした場合のエンジン再始動時、…などでは、外部アンプのリモートコントロールの配線をナビorオーディオの外部アンプ制御用のシステムリモート端子ではなくACCから取っていた場合の方が外部アンプ本体電源のOFF時・ON時共にポップノイズが発生する可能性が高くなると思います。
※ナビorオーディオのシステムリモート端子から取っていても、イグニッションスイッチのACC⇔OFFを連続して何度も切り替えた場合や、いつもの手動でのエンジン始動時にIG-ON状態から微妙に時間をおいてからスタートした場合(セルモーターを始動した場合)、MT車でのエンスト時のエンジン再始動時、…などではポップノイズが発生する場合があります。

 ただし、外部アンプ本体までのシステムリモートの配線が途中でショートしたときに、システムリモートの配線にヒューズが無かったり、ヒューズがあってもそれよりも手前側でショートした場合、ナビorオーディオのシステムリモート端子から接続してあればナビorオーディオの本体側でエラー表示されるかナビorオーディオ本体のヒューズが切れるだけで済むかもしれませんが、車両ハーネスのACC電源回路から取っていると車両側のヒューズが飛んでしまい、同一のヒューズ回路上にある他の車内機器が使用できなくなります。
※例えば(車種にも因りますが)、ナビorオーディオと同じACC電源回路から外部アンプ用のシステムリモートを取っていて車両側のヒューズが切れた場合にはナビorオーディオ以外にもルームランプや集中ドアロック機能なども使用できなくなる可能性が考えられます。
※外部アンプ本体側の接続端子がコネクター形状などでショートしにくい設計でしたらまだいいのですが、(ネジ止めの)ターミナルタイプでカバーが無く端子がむき出しの場合で、更にアンプ本体を人や荷物などが触れやすい場所に設置しておられるのでしたら十分にご注意ください。
※外部アンプまでのシステムリモートの配線にヒューズを取り付ける場合、ヒューズの位置は車両ハーネスからの分岐箇所に近いほど安心です。

 また、外部アンプ側のリモートコントロールをナビ本体とは別のACC電源回路から取って接続している場合では、他の機器で不具合が発生して車両側のヒューズが切れてしまうと外部アンプが作動しなくなりますので、この場合に外部アンプでフロントスピーカー(≒ナビの案内音声が再生されるスピーカー)を駆動しているとナビの音声案内などを聞くことも出来なくなってしまいます。
※例えばシガーライター(アクセサリーソケット)に繋がる車両ハーネスから分岐して外部アンプ用のシステムリモートを取っている場合で、シガープラグタイプの機器(携帯電話機用の充電器など)が故障または配線がショートした場合など。

 普段の使用や音質面では、通常のイグニッションスイッチの操作(≒エンジンのON・OFF)でポップノイズが発生しないのでしたら、どちらの回路から取っても特に問題ない(ほとんど変わらない)と思います。
※外部アンプ用のシステムリモートをACCから取る場合に、同一のACC回路上に余程ノイズを発生する機器(海外製の安価なドラレコや液晶モニタ-など)でも接続されていない限りは音質面での差は出ないと思います。

 特にAV&ナビ一体機の場合は、オーディオ機能の使用状態に関わらずナビの案内音声や各種操作...続きを読む

Q4chアンプへのスピーカー線のつなぎ方

アンプの接続方法なのですが…
4chアンプに4スピーカーつなぎたいのですが、音がうまく出ません。
アンプはCRUNCH USA DRIVE SERIES DS-504です。
出力は50W*4です。
フロントスピーカーは純正でMAX90W ノーマル25Wが左右。
リアスピーカーも純正、MAX140W ノーマル40W
ウーファーはアンプ内蔵でアンプ出力50W スピーカーは100Wです。

4chアンプのスピーカー線のつなぎ方ですが、4スピーカー全てをそれぞれ+-につないだら、1ch、2chはひずみ音が出、3ch、4chは鳴りません。
1ch、2chをブリッジ?++、--でつないだら、1ch、2chのスピーカーは音量レベルは下がりましたが音は鳴り3ch、4chのスピーカーは鳴りません。

これは3ch、4chは死んでるのでしょうか?つなぎ方に問題があるのでしょうか?

普通につなげばいいと思っていたのですが、何がどう問題があるのかわかりません。
正しいつなぎかた、問題点がわかる方いましたら教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

参考までにアンプの画像のせておきます。
それからつなぎ方は画像のようなつなぎかたです。

アンプの接続方法なのですが…
4chアンプに4スピーカーつなぎたいのですが、音がうまく出ません。
アンプはCRUNCH USA DRIVE SERIES DS-504です。
出力は50W*4です。
フロントスピーカーは純正でMAX90W ノーマル25Wが左右。
リアスピーカーも純正、MAX140W ノーマル40W
ウーファーはアンプ内蔵でアンプ出力50W スピーカーは100Wです。

4chアンプのスピーカー線のつなぎ方ですが、4スピーカー全てをそれぞれ+-につないだら、1ch、2chはひずみ音が出、3ch、4chは鳴りません。
1ch、2chをブリッジ?++、--で...続きを読む

Aベストアンサー

インピーダンスを知ってください。

たぶんそのアンプ。
2/3/4chで出力できる良くあるアンプでしょう?
4chをダブルでブリッジして2ch4Ω出力する
2chをそのまま2Ωで出す+2chをブリッジして4Ω出力する
つまり。4chで出力するときのそれぞれのインピーダンスは2Ω。
たいていのアンプがそう言う仕様です。

で、車両側ですが、
純正スピーカーって言いましたね?
ってことは当然4Ωの規格スピーカーです。

ってことは、あなたはアンプから2Ωの出力を4chに出しているのに
それぞれ、4Ωのスピーカーにつないでいる
(規格のインピーダンスなので実際は前が3.5Ωで
リアが4.2Ω位なんでしょう)

それは、
スピーカー死亡です。
=スピーカーに対して想定以上の電圧が流れるので
コイルが切れる恐れがあります。

アンプインピーダンスに対して
スピーカーインピーダンスが高すぎるのです。
ほぼ、倍。

アンプの出力インピーダンスと
スピーカーのインピーダンスは
「そろえて使う」ものです。

ですので、
このアンプを使うには、
「2chをブリッジして、2ch出力として、4Ωにする事で
リアスピーカー2つを駆動する。フロントはヘッドユニットからそのまま(音位差が生じる!)」か
「もう一個アンプを持ってくる(非常に現実的)」か
「4つのスピーカーを2Ω規格のスピーカーに換える(あるのか?)」か
「フロントとリアのスピーカーを並列にアンプ2chにつないでやる(バランスはめちゃくちゃ)」かすると
一応正常に作動はします。

そのまま使うとアンプ・スピーカーともに壊れる恐れが高いですよ?

インピーダンスを知ってください。

たぶんそのアンプ。
2/3/4chで出力できる良くあるアンプでしょう?
4chをダブルでブリッジして2ch4Ω出力する
2chをそのまま2Ωで出す+2chをブリッジして4Ω出力する
つまり。4chで出力するときのそれぞれのインピーダンスは2Ω。
たいていのアンプがそう言う仕様です。

で、車両側ですが、
純正スピーカーって言いましたね?
ってことは当然4Ωの規格スピーカーです。

ってことは、あなたはアンプから2Ωの出力を4chに出しているのに
それぞれ、...続きを読む

Qトヨタ純正HDDナビ(NHDT-W57)にウーファーを付けたい

新車の購入に合わせてトヨタ純正ナビゲーション(NHDT-W57)を付けたのですが、以前乗っていた車に取り付けていたウーファー「carrozzeria TS-WX1600A」を取り付けようと考えているのですが、トヨタの純正ナビに社外のウーファーを取り付けることは可能でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 純正ナビにはメーカーオプション品・ディーラーオプション品共にほぼ外部アンプへの接続端子がありませんのでスピーカーへの配線から分配して音声信号を取り出しサブウーハーと接続する事になります。この為、最近のほとんどのアンプ内臓サブウーハーはスピーカーレベル入力用の端子を別に設けてあったり専用の変換ケーブルを使用するなどしてスピーカーレベルでの入力が出来るようになっています。

 このサブウーハーには、RCAライン入力とスピーカーレベル入力のどちらも可能ですから、商品(サブウーハー)に同梱されていたスピーカー‐RCA変換コードを使用してナビのスピーカー出力から分配して接続すれば、RCA接続に比べて音質面では不利になりますが取り付けする事は可能です。

 但し、サブウーハーの調整(カットオフ、ゲイン、フェーズ)はサブウーハー本体の調節ボリュームまたはスイッチでしかできませんので、設置後も調整が出来るように取り付け場所等を考えて決めてください。

 このとき、基本的にサブウーハーへはフロントのスピーカーラインから分配して接続して下さい。リアのスピーカーラインに接続しても使用できますが、ナビのサラウンド機能をONにするとリアスピーカーへの低音域がカットされてサブウーハーが鳴らなくなる(もしくは、ほとんど聞こえなくなる)ことがあります。

 また、もしもお車にリアスピーカーが無い場合はあえてリア側に接続することにより、フェーダー(前後)調整によりサブウーハーの音量を調節出来るようになります。ただし、リヤスピーカーの配線が車両ハーネスに無い場合は廃車等から配線を取ってこないといけません。しかし、上記の理由から将来リアスピーカーを追加する場合には接続のやり直しが必要になってしまいます。

 接続につきましては、接触不良やショート等によりナビ本体やサブウーハー自体の故障や、ノイズを拾ってしまう恐れがありますので、きちんとギボシ端子等を使いしっかりと確実に接続して下さい。もし車両ハーネスを傷つけたく無い場合は電源取り出しキット(車両ハーネスとナビ本体の間にかまして常時電源やACC電源等を取り出す配線キットです。これに他の配線と一緒にフロントのスピーカー配線も含まれています。)を購入してこの配線を加工して使えばACC電源も簡単に取り出せて将来取り外す時にも簡単に元に戻せます。また、ご存知かとは思いますが、サブウーハーの電源は必ずバッテリーから直接取って下さい。ナビ本体への電源から分配すると電圧降下によってナビ画面がが一瞬消えたり、システムが突然再起動したりして正常に動作しなくなる恐れがあります。

参考URL:http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx1600a/04.html

 純正ナビにはメーカーオプション品・ディーラーオプション品共にほぼ外部アンプへの接続端子がありませんのでスピーカーへの配線から分配して音声信号を取り出しサブウーハーと接続する事になります。この為、最近のほとんどのアンプ内臓サブウーハーはスピーカーレベル入力用の端子を別に設けてあったり専用の変換ケーブルを使用するなどしてスピーカーレベルでの入力が出来るようになっています。

 このサブウーハーには、RCAライン入力とスピーカーレベル入力のどちらも可能ですから、商品(サブウー...続きを読む

Qウーハー2発の場合の配線方法について、教えてください。

ウーハー2発の配線方法について、教えてください。

ウーハーを2発に変更を考えているのですが、2chアンプを2台用意してウーハーを各ブリッジ接続にて配線しようと思っておりますが、
デッキからのウーハーのRCAは、当然赤・白の1セットしか出ていませんよね??

このような場合本来、ウーハーを直列にて接続するべきだと思うのですが今あるウーハーを使用したいので、どんな接続方法があるのかアドバイス頂きたいです。
(アンプのΩを選べば今のウーハーでも可能だと思いますが、これを別として1例としてこの場合の方法を教えて頂きたいです)

テクニカのYアダプターを利用して、分けるのはありでしょうか??(http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v38778785)
この際、抵抗値等は変わってしますのでしょうか??

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ウーハー2発の配線方法について、教えてください。
>ウーハーを2発に変更を考えているのですが、2chアンプを2台用意してウーハーを各ブリッジ接続にて配線しようと思っておりますが、

「各ブリッジ接続」意味が解りません。電気の専門ですがこんな表現は知りません。

>デッキからのウーハーのRCAは、当然赤・白の1セットしか出ていませんよね??

>このような場合本来、ウーハーを直列にて接続するべきだと思うのですが

なぜ?、SPが同一タイプでないと能率の違いや、インピーダンスの問題で良くない事が多いです。(直列はうまく処理しないと難しい)

>今あるウーハーを使用したいので、どんな接続方法があるのかアドバイス頂きたいです。

AMPを2台用意するのが1番良いです。

>(アンプのΩを選べば今のウーハーでも可能だと思いますが、これを別として1例としてこの場合の方法を教えて頂きたいです)

>テクニカのYアダプターを利用して、分けるのはありでしょうか??(​http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v38778785​)
この際、抵抗値等は変わってしますのでしょうか??

リンク消えてます。
AMPのINPUTとOUTPUTは別ですから2AMPにするなら問題が生じません。

INPUTの入力インピーダンスは10kオーム以上程度のハイインピーダンスですから並列接続は問題ありません。

>よろしくお願い致します。

電気回路の基本の本を数冊お読みください。

>ウーハー2発の配線方法について、教えてください。
>ウーハーを2発に変更を考えているのですが、2chアンプを2台用意してウーハーを各ブリッジ接続にて配線しようと思っておりますが、

「各ブリッジ接続」意味が解りません。電気の専門ですがこんな表現は知りません。

>デッキからのウーハーのRCAは、当然赤・白の1セットしか出ていませんよね??

>このような場合本来、ウーハーを直列にて接続するべきだと思うのですが

なぜ?、SPが同一タイプでないと能率の違いや、インピーダンスの問題...続きを読む


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