アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのまんまなのですが、サブウーハーを車につけたいと考えています。
少し知識をください…
今もらい物でボックス型のウーハーがありますがアンプレスです。そしてウーハーの入力側なのですが安物のためか+と-があるだけです。
はじめリアのスピーカーの配線をネットワーク(?)なるもので分岐させてウーハーにつないでいたのですがやはりアンプ無しではさほど効果はありませんでした。。
そこで、先日CDデッキを新しくしたのですがそのデッキ(ソニーCDX850MP)にはサブウーハー用の出力(モノラル)という機能がついていてこれならいける!?と思っていたのですが
出力の端子は+-というような形でなくビデオとかテレビに差し込むか形のコードでした。
まぁとりあえずやってみようとコードを買ってきて加工して+-と分岐できるようにして
やっとこれで重低音が聴ける!と接続したのですが…ウーハーに反応はありませんでした…ショックです
そこまで知識が無いので全く見当違いのことをしているみたいです
それから色々考えているのですがデッキからのサブ出力は信号なだけ!?  わかりません!
だれかわかりやすく教えてください…どうしたら良いか教えてください

A 回答 (6件)

たぶんそのサブうーハー出力はプリアウトなので、アンプがいります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリアウトとは…?

お礼日時:2004/01/11 00:55

デッキの出力をアンプに入れて、アンプからウーファーに繋ぎます。



アンプの購入と、電気配線が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アンプはジャンクのものですがもらいものがあります!

お礼日時:2004/01/11 00:57

こんばんは、簡単に書けばアンプが必要です


その「ビデオとかテレビに差し込むか形のコード」にピンコードを差し込んでアンプと繋げます、そのアンプから
ウーハーの+-に繋ぎます。

文面から見て外部アンプを付ける知識や技術がないと
思います、カーショップなどに行って取り付けを頼んだ
方が安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンプにそのピンコードを差し込んでやると出力もピンコードになるのではないのですか?

お礼日時:2004/01/11 01:01

こんばんは。



>出力の端子は+-というような形でなくビデオとかテレビに差し込むか形のコードでした。

これは、RCA出力のことですね。
RCAというのは、音声ではなく信号しかでていません。
ですので、やはりアンプはどうしても必要になりますよ。ちなみに、アンプからはスピーカーコードでウーハーとつなぐようになります。

ただし、アンプなどの配線はバッテリーからの配線が必要になるので、できれば詳しい人かショップに頼んだ方が無難かと・・・ショートでもすると大変なんで(経験ありです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど!RCAからは信号がでているのですね!やっと謎がとけてきました。
ショートはしょっちゅうやってました…

お礼日時:2004/01/11 07:38

なんか仕組みを勘違いされているようで。



ウーファーと言うとズンドコ重低音の例のシステム全体を想像すると思いますが…実は"スピーカー@低音専用"って奴の事をさします
これでウーファー=スピーカーは理解できたと思います
よってよって単純にウーファーをデッキに繋いだだけでは"スピーカーがデッキに繋がっているだけ"という状態になるので音はショボイものしか出ないことになりますね

じゃあお望みの重低音を鳴らすにはどうすれば良いか?
まずは最低でもデッキから出ている全ての音の中からウーファーで再生させる重低音のみ拾い出さなきゃいけませんよね?
で、単に音を拾い出すだけでアノ大きなスピーカー(ウーファー)をガンガン鳴らすにはパワーが全然足らなさそうですよね?

そしてこれらを一気に解決してくれちゃう便利な物体が存在します…そうです…ア・ン・プ♪

ちゅー事でまとめ。。

デッキ
↓(RAC接続)
アンプ→(普通の?スピーカー配線)→ウーファー
↑(車のバッテリーから直接引きます)
アンプ用電源

こう言うシステムにすればちゃんと重低音がでますよ
ドコとドコを繋げばよいかはそれぞれの部品をよ~く観察すれば解るかと思いますが。。

とりあえず鳴らすだけならシステムを理解して接続すれば楽勝でしょうが、プロが作った車みたいにきちんとインストールしようとなると内装のバラし方とかある程度の工作技術とかも必要になりますよ     
    • good
    • 3
この回答へのお礼

デッキ
↓(RAC接続)
アンプ→(普通の?スピーカー配線)→ウーファー
↑(車のバッテリーから直接引きます)
アンプ用電源

なるほどです。要はRCAをアンプを通してウーハーにつなげばいいのですね?
この場合はRCAだけをアンプにつなげばいいのですか?
そしてスピーカー用の出力からアンプへ。

あとアンプにはRCAの入力だけでなく出力もあるのですがそれを使うのは
RCA入力があるウーハーにつかうということでしょうか?

質問がおおくなってすみません

お礼日時:2004/01/11 07:47

>プリアウトとは…?



アンプは、小さな信号を増幅したり、入力を切り替えるプリアンプと、スピーカーを鳴らすためのパワーアンプ(メインアンプ)があります。

プリアンプからの出力をメインアンプに接続して、初めて音が出るようになります。
ほとんどの場合プリ・メインが一体になっているので、意識することはありませんが、今回のように信号を処理する場合には、基本的なことが理解できていないと、疑問となって出てきます。

>あとアンプにはRCAの入力だけでなく出力もあるのですがそれを使うのは
RCA入力があるウーハーにつかうということでしょうか?

RCA端子は、小電力信号の入出力端子ですので、接続ミスを防止目的もありますが、スピーカーに接続するためには使いません。
どのような信号が入出力されるかは、端子に記載された文字を読んで判別するのが普通です。

>アンプはジャンクのものですがもらいものがあります!

ジャック式であれば、変換ケーブルが必要になります。
カーオーディオの場合、アンプの入力がまれに、スピーカーレベルの入力になっているものあるかと思いますので、入力信号の形式をチェックしてください。
プリ出力レベルの入力で動作するものであれば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とりあえずRCAはスピーカーに接続するものではないのですね

え~っとジャック≠ジャンクになります

なんとなくですが皆さんのおかげでやらなくてはならないことがわかってきました
まずは挑戦してみたいと思います★

お礼日時:2004/01/12 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!