アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借家に住んでいます。今まで使っていたコンセントから電気がこなくなりました。同じ部屋でも他のコンセントは異常ありません。ブレーカーも落ちていません。放置していると危険でしょうか?もし修理した場合、管理会社を通して費用は請求できるでしょうか?

A 回答 (6件)

管理会社に連絡をして修理をさせるべきです


ご自分で修理依頼する場合その旨管理会社に連絡入れて許可と費用の負担を了承してもらってください
    • good
    • 2

仮に漏電していると火災の原因になりえますので、


出来る限り早めに対処しないといけませんね。

壁の中での断線(例えば、ネズミがかじったとか)だと、
入居者の過失とはいえませんから、
もちろん、管理会社に請求して良いと思います。

ただし、管理会社指定の業者以外には支払えない
とごねられる可能性は否定できませんので、
業者に相談する前に管理会社に連絡し、
指示を待つのが最善だと思いますよ。
    • good
    • 0

まずブレーカーを一旦切って入れなおしてみること。


一旦入ってまた、切れるようだったら同系統につないでいるものをすべてはずして、再度入れなおし。
なにか、漏電(かショート)しているものがあるのかもしれない。
危険かどうかは良くわかんないけど、絶対安全とはいえないかもしれない。
当たり前だけどつないでいるものが問題なら、電気屋さん呼んだら支払いはあなたの責任。
設備が故障しているなら、前もって管理会社に連絡の上、指定の業者さんに来てもらわないといけない。
    • good
    • 1

古い家ならコンセントの接触子が錆びているかも知れないですね。


他の可能性としては、ネズミなどが線をかじったか、ネジ締め部分が緩んでいるかも知れません。
いずれにしても、借り始めたばかりなら大家に治してもらえると思いますが、何年も住んでいるなら自己責任でしょう。
元電源を切って自分で治せますが、管理会社にお願いするか、近所の電気屋さんでもやってくれますよ。
    • good
    • 2

電気の来ていないコンセントは一か所だけでしょうか?


その電気製品がたんに壊れただけと言うことはありませんか?
他のコンセントにさしかえれば原因は特定できます。
そのコンセントに他の電気製品を差し込めばどちらが悪いか特定できますね。
その上で大家さんか、管理人さんに依頼するか、電気製品を修理に出すか
判断されてはいかがですか?
    • good
    • 0

借家であれば直してもらえると思います。



管理会社に電話してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!