海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は今19歳の大学生です。3月から塾の講師のアルバイトをしているのですが、今週から新しい生徒さんを教えることになりました。その生徒さんが女の子で中学生なのですが、あまり勉強が好きではないみたいなのです。まずは仲良くなってからしっかりと教えていきたいと思っているのですが、どうしたら仲良くなれるでしょうか?
情報として、ギャル? ジャニーズ好き イケメン好き

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えこひいきにならないように、相手が興味を持っていることで、共通点話題をつくっていくしかないんじゃないでしょうか?

でも、それ以前に勉強の楽しさを教えるべきじゃないでしょうか?自分で来ようと思ってきたのか、両親に言われてきてるのかわわかりませんが、どっちにしろ学びに来ているわけですから、理解できるレベルまでハードルをさげて、ほしゅうでもやってあげたらいいんじゃないでしょうか・基本ができてない人間は、ステップを上っていく楽しさがたぶんわからない。つみかさねですよね。とにかくたすけてやってください。あなたにとっても、いい勉強になると思いますよ。
人に伝える、教えるってとってもむずかしいですよね。あと、グループ学習みたいなスタイルで応用問題をデスカッションけいしきでやって、gループごとに発表させてみるとか? とりあえず、話し相手ぐらいは作ってやれるように、なにかしたほうがいいですね?
    • 0

仲良くなってからしっかり教えたい、というのは

間違いです。

本人は、勉強が嫌いでも成績を上げたいはずです。
まずは、家での勉強の仕方・どうやったら身につくか・
どうやったら興味を持って勉強に取り組めるか、などを
考えるのが先決です。

優しく丁寧に、相手のレベルに合わせた良い授業をして下さい。
分かるようになってくると成績が上がり、本人も
より勉強するようになります。
そうすると、講師への信頼や親密感が生れ、仲良くなれるのです。
親密感が生れると、自然と趣味や好きなタレントの話などをするように
なります。

これをしないで、先にこういう話しをして興味を引くと、
勉強はそっちのけで、この話をする時だけイキイキとし、
何をしに塾に来ているのか分からなくなる、という結果になるのです。

安易に生徒の興味を引こうと、この手の話をして仲良くなろうなど
と考えない方が良いですよ。
結局、授業に真面目に向き合わなくなります。

仕事上、長年の経験から得たことです。
まずは、質の良い授業をして信頼される講師になることです。
    • 0