プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日パン屋の面接があります。。。

前にも投稿させて頂いたのですが、
それとは少し似た様な質問に
なるかもしれないですが

不安になってきたので
アドバイス頂けると助かります。。。

明日はパートの面接で
パン屋での経験は
高校卒業してすぐ
「製造補助」として始めて
8ヶ月ぐらいでした。。。

一応経験は有りということに
なるかもしれないですが、

短い期間だったのと、
応募する仕事は
パンの「製造補助」ではなく
「製造」のお仕事ですし

正直、10年ぐらいブランクがあるので
当時の記憶は
曖昧だったりします・・・汗

当時は、
オーブンで焼いたり、揚げたりを担当していました。

パン屋の仕事は
辛かったので、
記憶が残ってる部分も
けっこうあるのですが、

それは、
仕事の取り組み方だったり、
何が大切か?とか
そういう事を一番学んだ感じで・・・

自分がしていた仕事、
例えば
オーブンで焼くなら
何度で焼くとか

このパンには
このトッピングをするとか

そういう細かい部分(ノートにメモしたことなど)は
今はすっかり忘れています・・・汗

それに今回応募する会社は
パートといえども
大手の有名な会社で

未経験でも基本から丁寧に
教えます。とは書かれていますが

一応、少しでも経験があるので、
私みたいな場合は
どの様にアピールしたり、

何が出来る?とか
どんな経験があって、
今までどんな仕事を
してきたか?とか

もしも採用された場合、
どの様に答えれば良いのか
悩んでしまいます・・・汗

一応、学んだことは
「段取りが大切」だったり、
「早く、丁寧に」だったり、

具体的に
このパンは何度で焼いて
どういう作業をして

ということよりも、
シンプルにそういうことだったりします・・・。

私の経験は
そういう経験なので、
技術は正直、身についてないと思うし、
温度設定や、具体的なことは
忘れているので

使えないやつと思われそうで
かなり不安です・・・。

今回は
手に職・・・技術を身につけたいと思ったのと
長期で、粉からパンを作れる製造の仕事
なので、応募に至る訳ですが・・・

私の様な場合、
未経験と大して変わらないきがして
不安です・・・。

こういう事は
面接で正直に
相談した方が良いでしょうか・・・?

崖っぷちで、就職も困難な私なので、
なるべくプラスにアピールできることを
アピールしたいです・・・汗

あと、パートの面接なのですが
大手のパン屋さんだと
服装はスーツでしょうか?

パートなので、
あまりかしこまり過ぎてもどうなのか?とも
思い、

スーツよりも少しカジュアルな
黒いパンツに
黒いカーデガンなど

黒っぽい服装にしようかと
思うのですが
大丈夫でしょうか・・・?

直接、お店の厨房に
伺うので
パートさん(主婦・主夫・フリーター)募集している
感じなので

実際に働く自分を
イメージできる
あまりかしこまり過ぎない
服装が良いのかな・・・?

と思ったりするのですが
一般的には
どうなんでしょうか・・・?

長文ですみません。。。よろしくお願いします。。。

A 回答 (5件)

こんにちは。



経歴は、今ココで書いているままで良いのでは、

どんな職業でもそうですが、会社、お店によってやり方は違います。

変に、知識を持っていて、そのお店と違うやり方をしても困るので、

チョット経験はありますが、ほぼ素人です位で、


後、服装は、食べ物屋さんなので、清潔感のある服装が良いのでは?

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは



スーツでもいいとおもいます、当日余り暑いようなら
スーツでなくてもいいと思います

あとは余り考えすぎないで
履歴書に書いていないですがパン店で調理補助を8ヶ月ほど経験したことがあります、と伝えた方がいいと思います
それで向こうの方は判ると思いますので
    • good
    • 0

元パン屋の店長です。


女性ですよね。

パン屋のパートの面接でスーツを来てこられた方はいないです。
あなたのおっしゃっている服装でいいと思いますよ。

経歴は正直に、10年前に8ヶ月働いていたと、未経験と変わらないと言えばいいと思います。

その経歴で、仕事ができるとアピールする方が心象がよくないと思います。

仕事について、オーブンの温度が何度とか、トッピングがとか、心配することは何もないです。

パン職人でもお店を変われば、一から教わるのです。

お店によって、パンも違いますし、焼成温度も違いますし、オーブンによっても違います。

ですからお店の方も最初からできるなんて思っていません。

むしろ中途半端に知識があって、あれこれ言われるより、何も知らない方が教えやすいのです。

私が面接で採用していた人は、明るくハキハキした人、素直そうな人、あとは、熱意です。

一度、50過ぎの女性が面接に来られて、体力的に無理だろうとお断りしようと思ったのですが、あまりの熱意に押されて、採用したことがあります。

実際その女性は、すごく頑張ってくれました。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0

高校卒業して8カ月ぐらいパン屋で勤めました、今、29歳、、


ほぼ未経験という扱いでしょう。
面接もそのぐらいの見方をしてくると思うので、
技術的なことで肩に力を入れなくてもいいと思いますよ。

ただ「パン製造の雰囲気はわかってるな」ぐらいには
思ってくれるかも知れませんが。

その時、やっていたことを正直に話せばいいですよ、
記憶があいまいなもの10年前のことなのでそれは納得ですし。

パン製造にあたって何が重要と思うか、何を大切にしたいか、
また今後のビジョンとかそういう将来性がありそうなことを
アピールすればいいのではないでしょうか。

やる気とか仕事をしっかりやってくれるかとか、
そういうところが重要だと思います。

格好はスーツですね、会社や雇用形態がうんぬんというより、
29歳の大人の男がどんな格好で面接にいくっていったらスーツでしょう。
コンビニバイトでも29歳ならスーツかも知れません。
しっかりした格好で行くのは相手への敬意でもありますし。

個人的には全然違う業界に勤めていますが、
子供の頃パン屋に憧れていましたね、おいしいパン作ってください^^
    • good
    • 0

パートであろうと面接は、スーツをおすすめします。

社会人としての最低の礼儀だとおもいます。

技術云々は、それほど重要なことではないと思います。応募動機・真面目さ・やるき・清潔感・協調性・このようなことが重要視されると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!