プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日から自動車学校に通い始め、先程2時間の技能教習を終え帰ってきた所です。教わってる時に話に出て気になっていたのですが、今はATが主流で、MTは職場等でどうしても必要な人以外は滅多に乗る機会がなく、ATの方が早く取れると聞きました。そして、今日早速MT車に乗ってみた所、初日というのも勿論ありますが(むしろそれが9割方)、クラッチペダルの離し過ぎで何度もエンストさせてしまい2時間で通常なら4過程済ませる所を、3過程終わらせるのが精いっぱいでした。先生にも、「もしMTが難しいようなら、今の世の中殆どAT車に変わりつつあるので時間を早く済ませたかったり、職場等で使う予定がないのならATに変更してみるのも1つの手かもですね」みたいな言葉をかけられ、私もそんなにMTを使う機会がないというのなら、AT限定でもいいかな・・・と思うようになってきました。そこで質問なんですが、MTからATに変更する場合、例えば極端な話教習所通い始めた翌日にも変更する事は可能なんでしょうか?また、変更するなら早めにしたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

価格などが変わるので、教習所側が良いと言うなら、可能だと思いますけど。


まあ、結局変えてしまうなら難しいクラッチ操作を覚える時間が無駄になりますので早いほうが良いと思いますけど。
まあ、ATからMTに変えるときにさらに教習などが入りますが、トラックとかを運転する必要が無いならATでいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

こんちくは。



>>ATの方が早く取れると聞きました。

まぁ、そもそも、AT講習の方が2~3時間分少ないですからね。
最低限、その分早いです。


>>初日というのも勿論ありますが

んじゃそんなもんです。

逆に、初日である程度できたりすると、「君、どこかで練習した?今後やらないようにね」って釘さされます。
(自分は、友人のおっちゃんのMT車を広い駐車場で1回練習させてもらってから行ったから、そう言われたw


>>先生にも、「もしMTが難しいようなら、

定型文かもね。
あんま考え込まず、「もうちょっとしたらできるかも?」と思ってがんばってみるのもいいかも。
(明らかに行程が遅れてる。とかなら、追加料金の発生もあるので、考え直したほうがいいかもですが。


>>例えば極端な話教習所通い始めた翌日にも変更する事は可能なんでしょうか?

まぁ、可能かと。
ただ、「教習所に聞いてね」としか、おいらには言えない-w-


>>AT限定でもいいかな・・・と思うようになってきました。

「大は小を兼ねる」そんな言葉をあなたにおくっておきたいと思います。
個人的には、「使う機会がないならATでも」程度の考えなら、「使う機会は無いけどMTでも」の考えでもいいんじゃね?と思いますよ。
    • good
    • 0

普通車ならマニュアル探す方が難しい時代なのでATでも良いんじゃないかな

    • good
    • 0

今さら変える必要はないと思いますよ。


半クラッチの使い方を覚えればすむことです。
エンストはMTのみにあり得ますが、クラッチ操作に慣れたらどうってことありません。
つまりは、慣れの問題です。昔はMTしかなかったのですからね。
    • good
    • 0

こんにちは。



女性でしょ、良いんじゃないATで、

たぶん、MT運転する機会なんて滅多に無いよ。

小父さんも面倒くさくて、出来ればMT乗りたくないもの。

今の時代は、AT主流ですよ。
    • good
    • 0

変えるなら、早い方が良いですね。



MTで免許を受けて、ATも運転できる、ある程度運転暦の長い人にとっては、「少々操作が違う程度」ですが、

初めて車の運転を覚える方にとってみれば、天地がひっくり返るくらいの違い(そこまではないか…)でしょう。

翌日から変更可能かどうかは、教習所に相談してみるのが、もっとも適切です。少なくとも次の配車までには手続きしないと、次もMT車に乗ることになるので、時間がもったいないです。



蛇足ですが、初日でMTでエンストというのは、誰しも経験することですよ。(私はxxx年前ですが、まる一時間、半クラッチの練習だけで終わったこともありました。)それが理由で、一回乗って挫折というのは時期焦燥かな?とは思います。
が、そもそもMTに乗る機会がないということであれば、無理にMTで取る必要もないでしょう。



蛇足の更に蛇足。
そもそもAT限定なんて、なんで出来たのでしょうね?簡単に免許が取れる仕組みだとしたら、ちょっと疑問に感じます。ATはクラッチ操作で微妙な速度制御が出来ないですし、未だにペダルの踏み間違い事故があるので、むしろ、ATの方が講習量が多くないと危ないのではないかとさえ思っています。(すみません、昭和世代のボヤキです。)
    • good
    • 0

MT取って9年経ちます。



MTが必要になったことは9年間のうち一度もありません。(一度あったかな・・・?)
今のところ私個人にはMTにした意味がありませんね。
    • good
    • 1

せっかくMT教習を選んだのなら できればそのままがんばって欲しい とは思いますね



というのも やはり免許取ってから AT限定って やっぱアレですしねー

実際のとこ オイラも初めて免許取った記憶は鮮明です 26年前当時でもAT限定ってありましたがね
最初はAT車を2教程(2時間)乗るわけです
しかしMTですから 次からMTですよ

そりゃ面食らった ATだと軽々だったのが ギアをいれるたびにハンドルが左右に振ってしまう

これね 要は両手両足を別々に動かすってのがコツなんですよ
左手でギアチェンジを行いつつ 右手はハンドルで「まっすぐ」を保ったまま
そして左足でクラッチ 右足はアクセルよりもブレーキに足がかかりつつ・・・あるかな?という雰囲気

文章ではわかりずらいですが やっぱ女性でもMTとってもらえると 信用度も違いますし
「あんたAT限定なの?」と ちょっと自慢できますよ

がんばれー
    • good
    • 0

学科は別として、実技の前半はMT操作では?



クラッチだのギア操作だの、頭を悩ませるのがそこら辺だけです。

まぁ、こんな時はどうする。なんてのはMTもATも同じです。

教習時間の、長い短いはそこにあるわけです。

これから先、乗りたい車が軽自動車や、ファミリーカー程度ならATでも十分でしょう。
スポーツカーや、古い車に乗りたければMTにすれば良いです。

別のスレッドにも書いたけど、個人的にAT免許とは障害者のための免許という考えです。
変速操作に神経を使わない分、安全管理に注意が多く振り向けてあればいいのですが、MT免許持ち以下の判断力では、脳味噌的障害者と思われても仕方が無いと思います。

最初の1/3ぐらいはMT操作が重要になりますから、ATにしたいのなら早くするべきですね。
時間と金がもったいないですから。
    • good
    • 0

すぐに変更することも可能です(゜Д゜;)


友達で彼氏と一緒に通うことになってMTコースを選び、難しくて涙目になりながら始まってすぐにATに変えた子がいます(゜Д゜;)
女の子とはいえちょっと情けなく感じました・・・

・日本の車の大部分がAT
・ATコースの方が取得までの時間が短い
・ATコースの方が料金が安い教習所もたくさんある
たしかにそうなのですが・・・
普通免許(限定無し)を取っても、当然ながら資格面でも技術面でも問題無くATに乗れます。MTコースとATコースは時間も料金もわずかの差です。ですから、質問者さんが指導員さんに言われた事って実際はATコースを選ぶ大きな理由とはならないのですよね・・・(゜Д゜;)

↓このような人だっていると思います↓

建前→日本の車の大部分がATだし、今後MTなんか絶対に乗らないし、いざとなれば限定解除がある。ATコースの方が早く終わるし、安いし。だからATコースが合理的♪
本心→MTの教習が難しくてしんどい。変更したい。

自分の本心を心の奥に押し込めて、自分に嘘をつくことも可能です(゜Д゜;)

もし難しくてしんどいといった気持ちがあるのなら、それを自分で認めたうえで、そのまま踏ん張るか変更するか選択することをおすすめしたいです(゜Д゜;)
難しくてしんどいといった気持ちがないのなら余分な話でした。

ちなみに最初の最初で4過程済ませる所を3過程って、別に問題無いのではないでしょうか。
自分も同じ感じでした。結局第1段階は2時間オーバー、第2段階はオーバー無しでした(゜Д゜;)

変えるかどうか決めるのは、もう少し様子を見てからがいいと思いますよ。決断するにはあまりに時期尚早です(゜Д゜;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!