【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現代の政治のあり方についてレポートを書かなければいけないのですが、どのようなことを書いていいのかよくわかりません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現代日本の政治上の最大の問題は、ポリティカルアパシー(政治的無関心)なのではないかと思います。

(あくまでも私見です。)
選挙の投票率ってどんどん下がってますよね?政治不信ということもありますが、若年層の政治的無関心というのも原因に挙げられると思うんです。
レポートの候補に入れてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 22:29

若い世代の政治参加なんてどうですか?


選挙行動やそれに限らず政治的な意見の持ちようとか。
家族、教育、マスコミの影響。。。


あっ、すみません。
若い人の分析を、個人的に見てみたかっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 22:29

政治とは何か、について論じたらよいのではないですか。



まあ一言で言えば、武器を使わない戦争が政治です。逆にいえば、政治の延長が戦争なのです。

ちなみに戦争は、敵に我の意思を暴力をもって強要することですけども、一般的に政治は、相手を殲滅することはできませんから、「政治的妥協」を手段とするわけですね。

いずれにせよ、武器を使わない権力闘争です。どうしたら現代のあらゆる状況の中で権力を掌握できるか書けばよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政治学って難しいですね・・・がんばってみます。

お礼日時:2004/01/12 09:14

 こんにちは。



 福岡政行さんの本をお読みになってはどうですか。現代政治についての著作が色々ありますので,参考になると思いますよ。

 あと,テーマとしては,タイムリーなところで,

・二大政党制について
・政治と官僚制について
・政治不信の解消について

なんていうのはどうですか。

http://home.att.ne.jp/orange/fukumasa/

参考URL:http://home.att.ne.jp/orange/fukumasa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にがんばってみます。

お礼日時:2004/01/11 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q政治学 レポート

政治学のレポート課題で
『政治に関する問題を扱った新聞記事や雑誌記事・論説を取り上げ、その背景を説明し、また考えられる解決策を示しなさい。
その際、授業で扱った内容にもいくぶんかは言及すること。
取り上げる記事や論文は、具体的事例でもよいし、抽象的・理論的なものでもよい。』
という課題が出されました。

・宗教法人「幸福の科学」大川総栽、衆議院に出馬。
・衆議院解散

このどちらかについて書こうと考えているのですが、難しいでしょうか?

ちなみに、授業では主に、リベラリズムと正義・保守主義・コミュニタリアリズム・市場主義を勉強しました。
これに少しでも言及しつつ、背景・解決策について書くことは可能でしょうか?

この他になにか最近のニュースなどで、書きやすい記事などがあればアドバイスお願いします。

今年大学に入学し、このようなレポートは初めてで、書き方がわからず困っています。
お力を貸していただけると助かります。

Aベストアンサー

 まず、この二つの問題を選ぶ前に概要を説明します。
幸福の科学が政治出馬
 宗教法人「幸福の科学」が5月に幸福実現党を結成しました。その幸福実現党の政治マニュアルは、消費税をなくすなどいっています。しかし、その問題で宗教団体が政党を作った事例でこれが初めてではありません。公明党は創価学会を母体にしています。宗教と政治を分離しなければならないといわれますが、実は曖昧な線で成り立っています。その問題で政治と宗教という中で、幸福実現党は新たな宗教政党になり得るかです。

衆院解散
 7月21日に麻生内閣が衆院解散をしました。麻生総理は漢字が読めないし主張がブレるなどして、自民党の支持率を20%という怪しいラインでしていました。解散前の衆議院の議席で自民党単独で過半数の議席がありましたが、それは2005年の小泉総理の郵政民営化の是非を問う衆院解散でした。それで、小泉は議席の3分の2で聖域なき構造改革を実行しました。安倍元総理が参議院の敗退と体調が原因で1年未満で辞めKY内閣(空気読めない内閣)とまでいわれました。そして、福田元総理も1年で退陣しました。つまり、麻生内閣を含め小泉氏が5年であったのに対し、郵政解散の後の衆議院の任期4年で3人の総理がしています。それは、イギリスは総理は10年はしてますねぇ。だから、イギリスより日本の総理経験者が多いのは日本の在任日数が短いからです。

 そして、参考の記事を用意しました。以下のアドレスをクリックしてください。
(幸福の科学)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090723k0000m010109000c.html?link_id=RSH04
(衆議院解散)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090721k0000e010063000c.html

 初心者のための60点が取れるレポートの書き方を説明します。まず、冒頭に記事の要約(レポート全体の30%程度)を書きます。次に、この記事をあなたなりにどう感じるかや意見を書いてください。最後に全体をまとめて下さい。
 書き方の見本を書きます。
政治学概論
文章ヘタ子
(記事の要約)
 2009年5月7日「鳥インフルエンザの恐怖」 ●●新聞
 記事の要約を書く。・・・・・・・・・・・・・・・・
(意見・感想)
 自分の考えを書く。・・・・・・・・・・・・・・・・
(参考文献)
 自分が使った記事の出典を書く。
見本例→このように書いてください。
「鳥インフルエンザの恐怖」、●●新聞、2009年5月7日
インターネットの記事は以下のように書く。
「タイトル名」(アドレス名)、調べた日(年月日)

 まず、この二つの問題を選ぶ前に概要を説明します。
幸福の科学が政治出馬
 宗教法人「幸福の科学」が5月に幸福実現党を結成しました。その幸福実現党の政治マニュアルは、消費税をなくすなどいっています。しかし、その問題で宗教団体が政党を作った事例でこれが初めてではありません。公明党は創価学会を母体にしています。宗教と政治を分離しなければならないといわれますが、実は曖昧な線で成り立っています。その問題で政治と宗教という中で、幸福実現党は新たな宗教政党になり得るかです。

衆院解散...続きを読む

Q今の政治についてどう思いますか?

皆さんは今の日本の政治についてどう思われますか?

私は特に政治に関心があるわけでもなく今までのほほんと暮らしてきましたが、最近ニュースでちょっとしたことを聞きかじっただけですが、サラリーマン増税とか郵政民営化とか社会保険の問題とか私にはいいと思えないことだらけで、税金を納めているのがバカバカしく感じます。

私は会社員ですが中小企業で働いています。頑張っても家を買えないでしょうし、このままだと将来も不安です。私は小作人で年貢を納めている気分です。上のほうの人は死なないようにだけ配慮してくれているだけに感じます。

馬鹿な質問ですいません。皆さんはどう感じますか?
色んな意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

20代です。
自分も政治には詳しくないですが、今後の政策には
悲観しています。
特に若い人程損をするような気がします。

それも今の政治家に若い人がいないからではないでしょうか?
(40代で若手と言われている始末です。)
高齢な議員の方は将来の事をあまり考えていなく、
現状だけなんとか取り繕うとしてる気がします。
話を聞いていても将来どうしたいのかが伝わってきません。

自分は投票は必ず行きますし、迷ったらなるべく若い人に
投票するようにしています。

Q政治とは何か

 最近、政治とは何なのかという問題に直面しています。アリストテレスからの伝統ということだと思いますが、政治という言説のルーツを探る上で、またその思想を見る上で、適当な参考書を教えてください。
 また、この疑問に関して詳しい方は簡単に概説していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

人間というのは、一人で生きるのではなく集まって社会というものを形成しています。人間一人一人は、価値観も違えば、利害もあります。しかし、みんなが勝手なことを言っていれば、社会は崩れて無茶苦茶になってしまいます。本来人間は動物ですから弱肉強食の本能を持っていて、そのような状態になれば殺し合いになるでしょう。今のイラクの状態が正にその状態じゃないでしょうか?これをカオス状態といいます。もしそうなれば、その集団の繁栄はないでしょう。なぜなら人間一人一人は、みんな得意分野も違って役割分担があるからです。つまり喧嘩が強い人ばかりが生き残っても人間の社会は、発展しません。その紛争を解決するために、政治というものがあります。つまり政治というものは、ある集団があった場合に内部で対立が起こった場合に話し合って全員が納得のいくルールをつくって、対立をなくして秩序のある集団にするための手段です。その集団でルールに従わず秩序を乱すものは、警察力によって罰を与え服従させます。政治の治めるとは、秩序を作るという意味です。正直、私も学がないのであまりうまく答えられませんでした。すいませんでした。

人間というのは、一人で生きるのではなく集まって社会というものを形成しています。人間一人一人は、価値観も違えば、利害もあります。しかし、みんなが勝手なことを言っていれば、社会は崩れて無茶苦茶になってしまいます。本来人間は動物ですから弱肉強食の本能を持っていて、そのような状態になれば殺し合いになるでしょう。今のイラクの状態が正にその状態じゃないでしょうか?これをカオス状態といいます。もしそうなれば、その集団の繁栄はないでしょう。なぜなら人間一人一人は、みんな得意分野も違って役...続きを読む


人気Q&Aランキング