アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代の政治のあり方についてレポートを書かなければいけないのですが、どのようなことを書いていいのかよくわかりません。教えてください。

A 回答 (4件)

現代日本の政治上の最大の問題は、ポリティカルアパシー(政治的無関心)なのではないかと思います。

(あくまでも私見です。)
選挙の投票率ってどんどん下がってますよね?政治不信ということもありますが、若年層の政治的無関心というのも原因に挙げられると思うんです。
レポートの候補に入れてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 22:29

若い世代の政治参加なんてどうですか?


選挙行動やそれに限らず政治的な意見の持ちようとか。
家族、教育、マスコミの影響。。。


あっ、すみません。
若い人の分析を、個人的に見てみたかっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 22:29

政治とは何か、について論じたらよいのではないですか。



まあ一言で言えば、武器を使わない戦争が政治です。逆にいえば、政治の延長が戦争なのです。

ちなみに戦争は、敵に我の意思を暴力をもって強要することですけども、一般的に政治は、相手を殲滅することはできませんから、「政治的妥協」を手段とするわけですね。

いずれにせよ、武器を使わない権力闘争です。どうしたら現代のあらゆる状況の中で権力を掌握できるか書けばよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政治学って難しいですね・・・がんばってみます。

お礼日時:2004/01/12 09:14

 こんにちは。



 福岡政行さんの本をお読みになってはどうですか。現代政治についての著作が色々ありますので,参考になると思いますよ。

 あと,テーマとしては,タイムリーなところで,

・二大政党制について
・政治と官僚制について
・政治不信の解消について

なんていうのはどうですか。

http://home.att.ne.jp/orange/fukumasa/

参考URL:http://home.att.ne.jp/orange/fukumasa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にがんばってみます。

お礼日時:2004/01/11 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!