アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

95歳(女)で脳梗塞で入院中ですが肺浮腫になり酸素量を最大にしてもマスクでは酸素量が76%になったので口から人口呼吸器(東機貿 ニューポートベンチレーターモデルe360)を家族が要望して装着してもらいました。
装着後すぐ(30分以内)酸素は100%になりました。(現在27日目になりますが装着した日から脈拍・血圧・酸素・呼吸回数・体温は正常範囲です)(酸素濃度は80%でしたがお願いして5月15日から50%です)

下記について至急回答お願い致します。

1.呼吸器の装着は、機能的に必要がなくなれば、はずしてほしい(装着後日に)とお願いするとDr は、家族が要望したのだから絶対はずせないといわれました。(担当Drが不在で当直Drに装着を、お願いしたのが不満のようです)(担当Drは患者が高年齢なので装着はしない考えだったよううです) 
通常家族が要望し装着した場合そうなのですか。?

2.どの程度の期間、口から呼吸器を装着可能なのか。(ワーファリンを長期間使用してるため止血できない危険があり気孔から装着はできないといわれました)(現在はワーファリンおよび点滴は使用してません)

3.呼吸器の圧リミットが30ですが他の人は0~25程度です。
病院内で30は一人だけですので 、30は危険でない数値ですか。?
   (病状がよくなると酸素濃度・圧リミットの数値は下げる事はできないのですか。?)
   (看護師さんの話によると、酸素の使用だけで維持できる状態らしいです。)(呼気・吸気機能を使用しなくてもよく、酸素濃度も50%も必要ないようですが看護師はだれもDrに言うことはしません。) 

4.下痢便がすごく現在1日当たり栄養300CCと白湯300CCの計600CCしか補給できませんので下痢便を解消する方法を教えてください。
   (現在下痢を止める服用薬は、使用してます。)(現在抗生剤は服用してません)  

A 回答 (2件)

1.FIO2 50%では人工呼吸器をはずしても維持できません。

人工呼吸器をはずした段階でどんどん悪化する可能性が高く、死亡された場合は医師の判断ミスになります。場合によっては、訴えられます。
一度つけた人工呼吸器は、現在の法律下では、はずして悪化する可能性がある場合ははずせません。

2.チューブを定期的に取り換えれば生命予後自体はそう悪くありません。

3.高い圧をかけないと肺が膨らんでくれない状況ですので、人工呼吸器をはずすと呼吸を維持できない可能性が高いです。

4.高齢者の下痢は一般に難治性です。長時間かかるか、死亡されるかです。

人工呼吸器はつけるべきではなかったと私も思います。
    • 1
この回答へのお礼

御礼を入力するのが大変遅れまして申しわけありません。

Dr様と思いますが、すぐに的確な回答を頂きましてありがとうございました。

今後共よろしくお願いいたします。

脳浮腫でなく肺浮腫ですか。

「機能的に必要ない」というのは人工呼吸器なしでも呼吸(換気)が出来る状態という意味でしょうか。もしそういう状態になれば人工呼吸器は通常外します。Drは「家族が要望したのだから絶対はずせない」と言ったのではなく、「一旦装着したら外せる状態には改善しない」という意味の発言をされたのではないでしょうか。
 「担当Drは患者が高年齢なので装着はしない考えだったよううです。通常家族が要望し装着した場合そうなのですか。」とのことですが、家族が希望すれば通常挿管します。
 他の部分を見ても、あまり担当医との関係が良くないというか、医者の言わんとしている事を正しく理解できていないのかもしれませんし、担当医の話し方が下手なのかもしれません。もう一度直接聞いてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

補足入力させていただきます。

1.脳浮腫でなく肺浮腫です。
2.機能的に必要ないというのは、マスクから酸素は、30%程度いれる必要はあ  りますが、人口呼吸器がなくても呼吸出来る状態という事です。

• 1
この回答へのお礼

御礼を入力するのが大変遅れまして申し訳ありません。

Dr様と思いますが、すぐに的確な回答を頂きましてありがとうございました。

今後共よろしくお願い申し上げます。