アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、カテゴリ違いですみません。僕は中学2年生の元不登校です。私は去年の9月から不登校で今年のGW明けに学校に戻りました。約8ヶ月間不登校で学校に戻ったらクラスの子達に無視され菌扱いもされました。それでも私は将来のために我慢することにしました。そこで質問なんですが。このように長期不登校でも電車運転士になることは出来ますか?入社したいと思う会社は名鉄かJR東海です。まじめな回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

長期間同じ事をするのはストレスに成り得る。

余程好きな者でないとできないだろう。
その意味で、たかが学校生活から逃避するようでは少々厳しい。ただ、今後をどう打開
するかは当人次第なので、不可能というわけではない。

ただ、簡単に逃げるような者が運転する電車に乗りたいと思う者はいない。
簡単にパニクってしまう事も充分に有り得るからです。乗客の立場で考えて欲しい。
今後の努力次第で運転士になる事は可能かもしれないが、現状から判断すると、
向いていないと言わざるを得ない。正直、俺だってそんな電車に乗りたくはない。

不登校明けに妄想を抱くのは自由だが、その仕事は他人の命を背負う仕事だという事を
強く認識すべきではないだろうか。熟慮されたし。その上での健闘(賢闘)を祈る。
    • 0
この回答へのお礼

お二方様ご回答ありがとうございます。とても自分に勇気が沸いてきました。これから将来に向かってがんばっていきたいと思います。bismarks0507さんもご回答ありがとうございました。

出来うる。

特に鉄道マンは専門の高校が整備されているので、そのルートで十分可能性はあるでしょう。
理解していると思うが、岩倉高校・昭和鉄道高校(東京)は王道であるので、思慮されたし

当人の努力次第だが・・・

ただ指摘しておきたいことがあるので一つだけ

好きなことを仕事にすることは幸福、だというのは全否定しないが、それを仕事にすることは、逃げ道をふさぐことになることも思慮されたし

つまり、実際に好きなことを仕事にしたのがいいが、その実態がストレスになってしまう。そのストレス解消のために好きなことをしようにも・・・ということになることが多々指摘しえるのである

まぁ、質問と関係ないが、質問者が不登校を返上し努力することを応援したい。
そして、希望する進路を持っている質問者が、馬鹿にし無視した連中を見返すのが楽しみである。

他者を脇目もせずに、目的のための努力できるならば、質問者の希望は叶う、と思うのだが、
専門的な業界知識がないので断定できないのは申し訳ない

ちなみに、上野の岩倉高校は良い学校であるが、鉄道会社はお役所部分も多いようで、大卒が幅を効かせることも多いので、覚悟してちょ

不登校を恥じることはない。学校に行っていることの価値は存在しない。何を学んでいるのか?が問題であって、不登校という状態を経て学び得るものがあるのであって、不登校を悪しきものと自虐することはない。

以上
    • 1