プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、太陽光発電鉛蓄電池を購入しました。
非常用(100Wの蛍光灯・携帯電話・扇風機など約4~5時間使えれば)としては最適と思い値段も30万円以内で購入しました。(あとキャンプ等にも使えると思い)
最近はリチウムイオン電池が盛んに出回っており少し高額ではありますがコンパクトで容量も多く今後計画停電やまさかの災害時にはベストかなと思っております。
しかし、値段が高額なため相当勇気は要りますが、電池の消耗などで後々高額なメンテナンス料が必要になるのではと不安になっています。
リチウムイオン電池は、過充電や温度に弱いとされますが非常用の為、常に容量は満タン状態でないと意味がないと感じています。
太陽光発電蓄電池(リチウムイオン)購入の際
(1)リチウムイオン電池の寿命やコスト。
(2)今のタイミングで購入した方が良いかあるいは少し待ったほうが良いのか。
(3)非常用であれば鉛蓄電池で充分か。
(4)鉛蓄電池(低コスト)はなくなる事はないのか。

長くなりました、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鉛蓄電池は今後も一定の用途で使われるでしょうし、価格も安定していると思われます。


特別将来性があるわけでもありませんが、すたれるわけでもありません。
弱点はエネルギーに比べて明らかに重くでかいこと、そのため電気自動車などには使えません。
逆にいえば、屋内非常用で邪魔にならないなら鉛蓄電池で十分かもしれません。
これは買いたいとき買えばいいでしょう、時期による違いは無いと思います。

リチウムイオン電池は小さく高価です。
今後の価格は量産で下がる可能性もありますが、むりそリチウム価格の上昇で上がると私は見ています。

なおどちらも充電しておかないと自然放電があるので、非常用とする場合その点考えないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコスト面を考えますと鉛蓄電池を使いたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 00:24

鉛は昔から車などにも用いられ優れた性能を持っています。

問題は鉛による公害問題で、世界的にもやむを得ない場合以外は使わない方向です。売られている用途は「やむを得ない」と認められているわけで、使用後メーカーに引き取ってもらえば使用すること自体に問題はありません。
リチウムは高性能で「軽量化」に寄与しますが、ハイブリッド車など小型化・軽量化が求められる場合以外は特段のメリットがあるとは言えません。ハイブリッド車以外の一般の車はずっと鉛でしょう。鉛でも寿命はあってたまに買い替える機会があると思います (車では数年に一度交換)から、そういうときにまた考える機会があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変勉強になります!

お礼日時:2012/05/21 00:20

粗悪品でどうにもならない物も出回っているようですが、コスト重視なら自動車用のバッテリーで充分です。


30AHで3千円程度ですね。(もう少し程度の良いものをお勧めしますけど)
ただ、きちんとした充電制御機器は必須です。鉛電池でも過充電は寿命を極端に縮めます。
ソーラーパネルとセットになっている商品でも、中身は自動車用バッテリーだったりします。また、交換もそれほど難しい事ではありません。リチウムにしたければ同程度の物に配線を繋ぎ変える程度です。電圧が同じで容量が近ければ、充電電流もほとんど気にする必要はないと思います(厳密に言えば変えるべきでしょうけど、元が太陽ですから不安定だし、いずれにしろ電池は消耗品なので数年単位で見れば誤差の範囲かと)
ソーラーパネルの容量次第ですが、30万は・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/05/21 00:18

結論としては、現状で鉛電池は重量と設置スペースで難ありですが、低コストです。


リチウムイオン電池は、電源用の蓄電池としては高価で、管理が悪ければすぐに劣化します。


以下のサイトのエネパックは、昨年の今頃は納期1年という人気振りでしたが、
鉛蓄電池を使用しています。メーカーいわく、電池の管理を考えると鉛が良いとの事。
http://www.seiko-denki.co.jp/product/new_product …

リチウムイオン電池の寿命は、約8年くらいで、パナソニックなどはそれ以上を求めて開発中らしいです。
鉛電池は、ディープサイクルのものでなくとも、5年から6年くらいは使えるようなので、
それなりに寿命は長いと思われます。

現在は、補助金が貰える蓄電池ユニットが存在しますが、
電源としてはあまり実用的ではありません。容量が少なすぎます。
認定商品は少ないですが、1/3の補助金が貰えます。
http://sii.or.jp/lithium_ion/

今買うのは、経済的なメリットは特になく、本当に電気が無いと困る人だけでしょう。
医療機器(呼吸器など)を自宅で使っている人は買うんでしょうね。

非常用であれば鉛で十分でしょう。充電の管理は必要ですが、あまりシビアではないですし。

鉛電池は、しばらく無くならないでしょう。リサイクルもありますし、
10年くらいはずっとあると思います。
特に韓国製などはかなり安いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/15 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!