プロが教えるわが家の防犯対策術!

返済しきっていたと思っていたキャッシングが返済できていないという通知が先日届き、どうして良いかわからなくなっています。。。
結婚して旦那さんにもばれたくないのですぐにでも返済したいのですが。。。
貸付日が平成19年3月で貸付金残高が¥189446です。。。利息が¥199257でどう返済すれば良いか全くわかりません。。。利息はすべて支払わなくてはいけないのでしょうか??
良いアドバイスあれば教えてください。。。

A 回答 (6件)

借金の時効ですが、たしかに5年で 19年3月に借り入れて一回も返済していなければ 時効は成立しています。


しかし、その後 一回でも返済していれば(文面からは途中で返済しているように読めます)、最後の返済日から5年です。よく調べてから連絡してください。
時効が成立していないと、基本的に延滞利子を含め全額払わなければりませんが、自己破産とか個人再生とか表ざたにしたくなければ 任意整理という手段で、利子なりをマケテ貰い残りを分割払いにするという手法はあります。
取り敢えずアコムに相談するのが良いと思います。司法書士等に依頼する方が手間としては楽ですが その料金が別途必要になります。
    • good
    • 1

現在、平成24年五月です。



一度アコムに電話して、アコムなら。

貸金の消滅時効は五年です。

よって、援用すればいいだけです。

時効の援用の書類を作成して送付すれば終わりです。
    • good
    • 0

>貸付日が平成19年3月で貸付金残高が¥189446です。

。。利息が¥199257

通常の金利とは別に、延滞利息も加算している様ですね。

>利息はすべて支払わなくてはいけないのでしょうか??

残念ですが、過払い請求には該当しない可能性が高いです。
延滞利息を含まない通常金利だけだと、ぎりぎり過払い請求に該当する可能性もありますすが・・・。

>良いアドバイスあれば教えてください

先ず、本当にアコムからの請求か否かを確認する事です。
ヤミ金の中には、正規サラ金の会社名・登録番号・住所を使って「電話番号・振込先」だけを変えている悪質な業者(ヤミ金詐欺集団)も多く存在します。
例えば、こんなヤミ金が存在します(金融庁確認済みのヤミ金)

○ライフカード株式会社
TEL 03-3832-21××
FAX 03-3832-21××
TEL 03-6810-73××
FAX 03-6810-73××
関東財務局長(1)第01481号
○金融庁コメント。
当該業者は、当局登録貸金業者「ライフカード株式会社」(関東財務局長(1)第1481号)の登録番号、商号、住所及びロゴを不正に使用して勧誘を行っていますが、同社とは無関係です。広告に表示されている電話番号は、同社のものではありません。

本当にアコム(三菱東京UFJ銀行グループ)からの請求なのか?
先ず、確認する事です。
間違いなくアコムでしたら、正直に現状を伝えて「返済計画を相談」して下さい。
    • good
    • 0

 すぐにアコムに出向いて事実確認をして下さい。

    • good
    • 0

年利約17.53%で、少し高いようですが、6年分の利息をすべて支払わなくてはいけません。



すぐに返済して楽になりましょう。
    • good
    • 0

>結婚して旦那さんにもばれたくないのですぐにでも返済したいのですが。

。。
なら直ぐに返済ですね。
返済が遅れると「裁判」になっちゃいます。(書いてあったでしょ)
>返済しきっていたと思っていたキャッシングが返済できていないという通知が先日届き
何で大方19万円も残ってるのに「返済終わった」なの?

>利息はすべて支払わなくてはいけないのでしょうか??
どう言う意味で書かれてるのか知りませんが、返済して下さい。
返済後「過払い金」の請求しましょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!